最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:121
総数:883045
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『子どもにはかないません。』

画像1 画像1
 秋を題材にした俳句です。

 この何物にもとらわれない発想力。

 参りました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(金)に「あいさつ運動」を行いました。
 朝から青空が広がり、日なたでは心地よい暖かさになりました。
 PTA委員の皆様と、多くの地域の皆様にご参加いただき、あいさつ運動を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

ソフトバレー交流戦(1組対2組)

 5年生のソフトバレー交流戦,今日は1組対2組の試合が行われました。

 2組は月曜日に3組との交流戦,火曜日にクラス内リーグの決勝リーグ戦が終わったところでした。

 試合を積み重ねてきた分,つなぐプレーが上達し,負けたくない気持ちも強くなっていきました。

 1組は初の交流戦。初戦とは思えない盛り上がりと応援で,ファインプレーを連発していました。

 来週は1組対3組の交流戦が行われます。

 まだどのクラスも総合優勝の可能性が残されています。

 なわとび大会の前哨戦として頑張れ5年生!
画像1 画像1

『優しさの連鎖が生んだもの』

画像1 画像1
 ドッヂビーの活動中の写真です。

 フリスビーが取れない子に,当然のようにフリスビーを譲る優しさ。

 その優しさの繰り返しが,この写真につながっています。


 投げ方が分からない子に,寄り添って投げ方を教える。

 ここまで親身になって関われる心の美しさ。

 温かいシーンでした。

『課題を明確にして…』

 会社活動の一環で,昼休みの時間に「ドッヂビー」が行われました。

 活動後,「楽しかった」と口々に言う子どもたち。

 「反省点はなかったのか?」という問いに対して,

・ 大きい声で指示されなかったから並ぶのが遅かった。
・ 指示を聞いていた子が,気付いていない人に教えてあげられなかった。だから,開始が遅れた。
・ ルール説明を活動前に,もう一度してほしかった。
・ 当たったかどうかでもめたので,審判の役をつくるべきだった。

 と,多くの改善点を挙げました。

 満足できる活動でも,今後の課題をしっかりと見付ける。

 現状に満足せず成長し続けます。
画像1 画像1

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(水),地域の方々や保護者の皆様にご協力いただき,町探検を実施しました。子ども達は,この日のために,道順や質問を自分達で考えてきました。最初の施設では,少し緊張する場面も見られましたが,徐々に上手に質問できるようになってきました。町探検を終え,教室に戻ってくる子ども達の顔は,笑顔で満ち溢れていました。

準備もばっちり!

 今日の町たんけんのために,各クラスで何度も話し合いをしてきました。

 地図を確認したり,質問を考えたり…。

 さて,本番は上手くいったのでしょうか…??
画像1 画像1

メリーゴーランドさんの読み聞かせに感動しました

 読書週間の一環として,メリーゴーランドさんの読み聞かせの時間が設けられました。
いつも,知らない世界や,気付かなかった視点でのお話を選んできてくださり,とても興味深く聞かせていただいています。今回は,盲導犬のお話でした。年を重ねてその役割を果たせなくなった盲導犬の去っていく姿が涙を誘いました。本の世界の奥深さに感動した時間でした。素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1

がんこな汚れもお任せください。

 美化委員会の児童が教室のがんこな汚れ落としを行いました。普段のからぶきでは取れない汚れです。たとえば、習字の墨や給食のご飯のこびりついた汚れなどです。水ぶき雑巾で何度もこすります。きれいになった床を見ると、達成感があります。美化委員会のみなさん、がんばりましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ朝礼

画像1 画像1
 10月もいよいよ終了です。秋も深まり、木の葉もだいぶ色付いてきました。
 10月31日(月)に、「テレビ朝礼」を行いました。
 表彰伝達があり、サッカーや書道で優秀な成績をおさめた人が表彰されました。
 また、校長先生より、火事の恐ろしさについて話がありました。先週は避難訓練も実施しました。安全に気を付けながら生活させていきたいです。

バレーボール交流戦(2組 VS 3組)

画像1 画像1
 先日,プロ野球の白熱した日本シリーズが行われましたが,ここ大口北小学校の体育館でも白熱した試合が行われました。

 5年2組と3組のバレーボール交流試合です。

 どちらのクラスも「オーライ!」「ナイス!」と互いに声をかけあいました。
 また応援している人も「がんばれー!」「負けるなー」と熱が入り,盛り上がる試合になりました。

 水曜日は1組 VS 2組です。

 打倒2組です。水泳大会のリベンジだ!!
 

ハロウインお楽しみ会 in 6の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ企画部主催で,ハロウインパーテイーが開かれました。ハロウイン俳句大会、仮装大会、王様ゲーム、なんでもバスケットと盛りだくさんの企画を考え、準備をしてくれました。ドキドキ感いっぱいの「王様ゲーム」、笑顔いっぱいの「なんでもバスケットゲーム」でした。

 準備や運営をしてくれたお楽しみ部のみなさん、本当にありがとうございました。

ハロウィンパーティー

画像1 画像1
 5時間目に6年2組のハロウィンパーティーがありました。最初に宝の地図をもらい、宝や問題を探します。クイズやなぞなぞ、ジェスチャーやけん玉をやりながら、得点を集めます。意外な子がけん玉名人であることがわかるなど、新しい発見もありました。また、本当の傷口のような特殊メークをする子もいて、びっくりしました。

わたしたちの本気のお化け屋敷

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年1組では、会社のハロウィン企画でお化け屋敷が作られました。会社と有志のメンバーで企画されたお化け屋敷は何週間にもわたって準備され、体育館を使った大規模なものとなりました。
 会場には恐ろしい音楽が流れ、いくつもの恐ろしい仕掛けが準備されました。そして何よりも子どもが演じたお化けの仮装のクオリティの高さ!
 担任も体験しましたが、作りこまれており大満足でした。子ども達も終わった後の感想で怖かったけど楽しめたと話していました。中には大絶叫の子も。充実のハロウィンとなりました。

『共に伸びる』

 算数の授業の様子です。

 早く問題を解いた子が,苦戦している子に教えに行きます。

 答えを教えるのではなく,ヒントを出して…。

 教えられた子は,嬉しそうな表情で問題に向かいます。

 教える方も,教えることができて初めて理解したことになる。

 共に成長している瞬間でした。
画像1 画像1

『気付き,実行する力』

画像1 画像1
 給食の片付けで,一番重たい食器と食缶が入ったかご。

 そのかごを小柄な女の子が一生懸命運んでいました。

 彼女は,それを運ぶ係ではないのに…。

 自分の仕事ではなくても。

 大変な仕事でも。

 素早く行動に移せることができる彼女の姿に感心しました。

『何気ない活動でも…』

画像1 画像1
 3年生は,体育で「ポートボール」の学習を進めています。

 彼らにとって,ドリブルで進むルールがあるスポーツは初めてです。

 1回目の練習はドリブルを繰り返し行いました。

 班対抗のドリブル競走は大いに盛り上がりました。

 少しだけゲームの要素を取り入れるだけで,盛り上がることができる。

 仲間を力の限り応援することができる。

 何気ない活動も,子どもたち同士が関わり合う,意味のある活動にしてしまう子どもたちの姿勢に脱帽です。

1年3組と6年3組のペア読書

画像1 画像1
 木曜日のキラキラタイムは,ペア学級による本の読み聞かせでした。今回の読書週間は,1年生が6年生に本を読んでくれました。自分が持ってきた本を読み終わると,友達の本と交換して読んでくれました。一生懸命な1年生の姿と温かいまなざしの6年生の姿が,とてもステキでした。

惹きこまれる絵本の世界

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の「あゆみタイム」は,メリーゴーランドさんの絵本の読み聞かせがありました。『おおかみ』が出てくるお話を集めた絵本を読んでくださいました。絵本の世界に,どんどん惹かれていく子どもたちの様子は,真剣なまなざしが物語っていました。
 

6年生からのお手紙 「嬉しかったよ」

画像1 画像1
6年生から昨日のペア読書のお礼のお手紙をもらいました。

手紙をじっと見つめ、とても嬉しそうな1年生たち。

「練習して、よかった。」

という言葉が聞こえてきました。

さよならをしてからも、

「バイバーイ!」
と握手する子や、抱き付く子がたくさんいました。

みんな6年生のお兄さん、お姉さんが大好きです。

後期も、よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会 朝礼
12/13 個人懇談会 クラブ
個人懇談会
12/14 個人懇談会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562