最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:121
総数:882995
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今日から私もエコライフ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は秋の校外学習で、「エコパルなごや」と「電気の科学館」に行きました。
 
 地球温暖化の影響でどのようなことが今起きているか考えました。「海面上昇」「オゾン層の破壊」「動物が絶滅する」など様々な意見が出ました。

 また環境のために自分たちができることを考えました。「水を無駄使いしないこと」「エコバックを使うこと」「エアコンの温度設定に気を付けること」などの意見が出ました。
 
 どれも今日から使えるものばかりです。これからエコを意識した生活、エコライフを実践していこう。
 

1年生☆成長しました!

今日、遠足に参加することのできたみんなが

体調を崩すこともなく、無事遠足を楽しむことができました。

春の遠足から比べ、

周りの人の迷惑にならないように、端に寄りながら列になって歩いたり、

集合の素早さや、静けさなど、

たくさんの成長を感じることができました。

ルールやマナーをしっかり守ることができた遠足、大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『最後まで学びます!』

 3年生の秋の校外学習の様子です。

 午後はリンナイを見学に行きました。

 リンナイが世界的な会社であること。

 そのような会社の基幹工場が大口町にあること。

 子どもたちにとって,大きな学びになったと思います。

 最後の質問の時間では,時間内で当てることができないほど多くの手が上がりました。

 集中力が切れそうになる最後まで,学ぶ意欲を失わなかった子どもたちは大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『自分たちで楽しむ☆』

画像1 画像1
 バスの車内は盛り上がりっぱなしです。

 自分たちで,バスレクを司会進行しました。

 自然と出る拍手,笑い声,歓声。

 学級のまとまりを感じる車内です。

『一番人気は…?』

画像1 画像1
 キャラ弁の中でも,圧倒的に多かったものは「ハロウィン」に関係するものでした。

 保護者の皆様,早朝よりお弁当の準備,本当にありがとうございました。

『束の間の休息』

 午前と午後で多くの学びをするために,見学時間を多くとった3年生。

 お昼の時間は1時間程度しか取ることができませんでした。

 それでも,愛情いっぱいのお弁当を食べる子どもたちの笑顔は1日の中で一番輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『時間を有効に使う』

 ハートフルプラザの店内説明は人数制限がありました。

 半分の子たちは店外で,「車いす体験」と「点字ブロック体験」をしました。

 視界が遮られている状態で歩くことの難しさ。

 車いすでは,思うようにうごくことができないはがゆさ。

 体験を通して多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『人に優しい自動車』

 3年生の秋の校外学習の様子です。

 午前中は,福祉車両を扱う「ハートフルプラザ」へ行きました。

 車いすを使っている方や,足が不自由な方が使いやすい工夫がたくさんされた自動車たち。

 実際に車いすに乗って,福祉車両に乗車したり,リモコンで自動車のシートを動かしたりしました。

 人に優しい自動車の秘密に迫ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

興味津々!

画像1 画像1
画像2 画像2
 水族館でしか見られない生き物に興味津々な子どもたち。

 タッチタンクでは,ヒトデやヤドカリをてのひらに乗せ,じっくり観察をしました。
 乗せたすぐは,警戒して動かなかったヒトデやヤドカリも,しばらくの間じっとしていたら動き出しました。不思議な感覚に子ども達は興奮していました。

 イルカショーを見る子ども達の目はきらきらです。
 技が成功するたびに,笑顔が溢れます。

 たくさんの思い出ができましたね!

2年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(水),2年生は名古屋港水族館へ出かけました。ペンギンやカメなど,いろいろな生き物をグループで見学しました。昼食は,愛情たっぷりのお弁当を仲良く食べました。そして,みんなが一番楽しみにしていたイルカショー,期待を裏切らない素晴らしいショーに,子どもたちの目線は釘づけ。とても有意義で充実した遠足になりました。

1年生☆あきみつけ

画像1 画像1
今回の遠足のめあてに

「あきみつけ」

もはいっていました。

お弁当タイムの後、木の周りを散策し、

どんぐり、赤や黄色に色づいた葉っぱ、くりなど、

たくさんの秋をみつけました。

みんな、秋名人でした。

1年生☆お弁当の味は格別!

画像1 画像1
お弁当タイムです。

「やっぱり、お家の味が一番!」
「お母さんが作ってくれたお弁当は格別おいしい!」

みんな、にこにこです。

キャラべんの子は…
「食べるのがもったいな〜い」

スッキリとした秋晴れの空の下
おいしいお弁当を頬張りました。

朝早くから、お弁当のご用意、ありがとうございました。
画像2 画像2

1年生☆東山動物園へ行ってきました

画像1 画像1
1年生は、東山動物園へ行きました。

動物を見ながら…

「大きな声を出すと、動物がビックリするから静かにね」
という思いやりの心や

「へぇ〜。さるの手は人と、持ち方が違うんだぁ〜」
「動物って、しっぽに毛がもしゃもしゃ生えてるんだぁ〜」
など、ただ見て回るのではなく、
細かなところまで、よく観察しているつぶやきも聞かれました。


一生懸命観察してきたことを、色々な勉強で生かしたいと思います。
画像2 画像2

『楽しいだけでは終わらせない』

画像1 画像1
 秋の校外学習当日の朝,教室前のメッセージボードの内容です。

 「楽しみなこと学びたいことを3人に言ってから入ろう」

 楽しみで終わるのではなく,自分たちから『学ぼう』としている姿勢に驚きました。

 そして,『学びたい』の『〜したい』。

 心の底から学ぼうとする意志を感じます。

『適材適所』

画像1 画像1
 昨日の雨で多くの落ち葉がありました。

 それを見て,挨拶のボランティアをしている子の一部が落ち葉掃きを始めました。

 大きな声を出すことが得意な子は挨拶を続けていました。

 適材適所で活動する子どもたち。

 自分のよさを知り,よさを生かそうとする子どもたち。

 成長しています。

『相乗効果』

 教育実習も残すところあとわずかになりました。

 今日は,多くの先生方に見に来ていただく授業を行いました。

 教育実習生さんの頑張りに応えるように,子どもたちも頑張っていました。

 算数で理由を答えることや,詳しい問題の解き方を答えることは苦手な子が多いのですが,自分の言葉で必死に説明する子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

『思いを知る。』

 3年生は,福祉の勉強の一環で盲導犬について勉強しました。

 盲導犬は,目が不自由な方の歩行を助けるだけでなく,精神的な支えとなっており,一緒に生活できる毎日が幸せということ。

 目が見えないことは,不自由ではないが,孫の顔を見ることができないことは寂しく感じるということ。

 子どもたちはそれらのお話に真剣に耳を傾けていました。

 体に不自由さをもつ人々の思いを知り,今後は自分たちはどのように生きていくとよいのか考えていきます。
画像1 画像1

楽しみです。リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、待ちに待った遠足です。天気もよさそう!!6年生は、リトルワールドに行きます。総合的な学習のめあてが「世界の国を知ろう」なので、しっかり学習してきます。今日は最終の打ち合わせと確認の作業です。どのグループも熱心に見学の順路や着る予定の民族衣装の場所を確かめていました。世界の味を体験できることも楽しみです。

どこに行きたいですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語の時間は、道案内が終わり、行きたい国を紹介する学習に変わりました。国の名前も覚えます。ドイツのことをジャーマニーと言ったり、ギリシャのことをグリースと言ったりすることも教えてもらいました。これから、自分が行きたい国の紹介をします。

仲間の姿を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「私は大なわ跳びが嫌いです。それは上手に跳べないからです。でもみんなが教えてくれるし、〜ちゃんならできる!と言ってくれるので、今は少し好きです。そう言ってくれると練習がんばろうかなと思えます。」

 なわとび大会に向けてクラスで話し合いをしました。

 大なわとびに対して、いろんな思いをもっている人がクラスにはいます。そんな仲間が1つにならないと目標は達成できません。
 
 子どもたちの意見から出た目標は、ここ5年間での最高記録、平成25年度 6年3組の記録1362回でした。
 
 仲間同士で温かい声をかけ、励まし合って、目指せ北小記録!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会 朝礼
12/13 個人懇談会 クラブ
個人懇談会
12/14 個人懇談会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562