最新更新日:2024/05/02 | |
本日:5
昨日:243 総数:884002 |
『共に伸びる』
算数の授業の様子です。
早く問題を解いた子が,苦戦している子に教えに行きます。 答えを教えるのではなく,ヒントを出して…。 教えられた子は,嬉しそうな表情で問題に向かいます。 教える方も,教えることができて初めて理解したことになる。 共に成長している瞬間でした。 『気付き,実行する力』そのかごを小柄な女の子が一生懸命運んでいました。 彼女は,それを運ぶ係ではないのに…。 自分の仕事ではなくても。 大変な仕事でも。 素早く行動に移せることができる彼女の姿に感心しました。 『何気ない活動でも…』彼らにとって,ドリブルで進むルールがあるスポーツは初めてです。 1回目の練習はドリブルを繰り返し行いました。 班対抗のドリブル競走は大いに盛り上がりました。 少しだけゲームの要素を取り入れるだけで,盛り上がることができる。 仲間を力の限り応援することができる。 何気ない活動も,子どもたち同士が関わり合う,意味のある活動にしてしまう子どもたちの姿勢に脱帽です。 1年3組と6年3組のペア読書惹きこまれる絵本の世界6年生からのお手紙 「嬉しかったよ」手紙をじっと見つめ、とても嬉しそうな1年生たち。 「練習して、よかった。」 という言葉が聞こえてきました。 さよならをしてからも、 「バイバーイ!」 と握手する子や、抱き付く子がたくさんいました。 みんな6年生のお兄さん、お姉さんが大好きです。 後期も、よろしくお願いします。 本から学ぶことペア読書のお返しありがとう!メリーゴーランドさん♪きらきらタイムでの読み聞かせ♪
きらきらタイムに,2年生に絵本を読んでもらいました。
お気に入りの絵本をかかえた2年生。 どの子もとっても一生懸命に,上手に読んでくれました。 ひたむきな2年生の姿に,とっても癒された5年生でした。 微笑ましい ペア読書(6の2と1の2)ドキドキ読み聞かせ今日のために自分で本を選び,練習をしてきました。 一生懸命読む2年生を優しい眼差しで見つめる5年生…。 頑張って練習した甲斐がありましたね。 聴いてくれてありがとう「月曜日から、ずっと練習しているよ」 「なんだか、ドキドキしちゃう〜」 いつも優しくしてくれる、6年生に 上手に本を読んで、お返しがしたいな。 という気持ちが伝わってきました。 6年生の人たちは、 小さな声や、たどたどしく読む1年生の読み聞かせを 顔を近づけ、優しく聴いてくれました。 読み聞かせ、がんばりましたね。 来週も、読書週間が続きます。 たくさんの本と出会い、心を豊かにしてくださいね。 ペア読書 6年1組・1年1組『自主性』それを画用紙に書く。 練習前と後にできていたかチェックする。 どれも子どもたちが自主的に動いたものです。 考える力。 行動力。 成長を感じます。 第2回避難訓練を行いました。わたしだけのハンコ
6年生は、図工でゴムのハンコ作りを行っています。6年2組は、ほとんどの児童が出来上がり、学級全員のハンコを色紙に押しました。自分の名前を彫った子、好きなキャラクターや絵を彫った子など、楽しいハンコが出来上がりました。6年生の大切な思い出の品になりそうです。
「いのち」について考える学習をしました♡
5年3組では,養護教諭による「いのち」について考える学習が行われました。
災害で,「いのち」を落とした子どもの親の書いた文章なども紹介され,その深い悲しみに触れて,いのちはかけがえのないもの,自分が生まれたのは奇跡のようなものと思えた子どもたちでした。 『念願の記念写真』
教育実習が終わりましたが,全員での集合写真が撮れずにいました。
今日,実習生さんが書類を提出するために北小学校に来校したときを狙い,全員でパシャリ☆ みんないい表情です(*^-^*) 『ついに決着。』『ちいちゃんが亡くなってしまった一文はどこか』 ・ 「命が空に消えた」とあるから,この文で完全に死んでしまった。 ・ 「空に消えた」は,命がなくなってしまったということ。 ・ 「このように」ってことは,もう死んでしまっているんだよ。 ・ 「体がすきとおる」なんて,生きていたらありえない。 ・ 花畑なんて,戦争中にはない。だから,ちいちゃんが見た花畑は天国にあるもの。 2つの文のうちどちらが正しいのか,白熱した話し合いになりました。 最終的に,後者の意見に全員が納得して,結論を導くことができました。 ※ 写真上段・昨日の黒板,写真下段・今日の黒板 |
|