最新更新日:2024/04/26 | |
本日:203
昨日:231 総数:882854 |
これからよろしくお願いします初めて第一音楽室で授業を受ける! 初めて担任の先生以外の先生と音楽の授業をする! 初めてリコーダーを授業で使う! …… … たくさんの初めてと出会いました。 これからもやる気をもって音楽の授業に参加したいですね。 理科「こんなところに!春の植物!」学年集会「遠足に向けて」「春のワンピース」を見つけよう!
今日は、まさに春爛漫でした。
『わたしのワンピース』という本の読み聞かせをした後、 「春のワンピース」を見つけにいきました。 「わぁ〜!タンポポのワンピース!」「桜と学校柄のワンピース!」 と、ワンピースを覗きながら、春を感じました。 おそうじチェックで細部までそうじ 「膝をつく」普段、2年生が使うトイレですが、5年生がお手伝いをしにきてくれて 一緒に掃除をしています。 掃除の時間にのぞいてみると… 男の子たちが、床に膝をついて床拭きをしていました。 「汚い」と感じてしまうような場所でも、 躊躇せず、膝をついて磨き続ける姿に感動しました。 廊下掃除も、 「3回周り目!」 と、何度も掃除し続ける子どもたち。 バケツの中の水の濁りが、がんばった証ですね。 みんなで学ぶ楽しさこれから1年間、34人の仲間とどんな学習ができるのか、楽しみです。 自ら考えて動く姿に感動!早速次の休み時間から活動を始める子供たちがいました。 黒板係となって、とってもきれいに黒板を消してくれた子。 宿題点検係となって、点検をしてくれた子。 配達係になって、配達してくれた子。 さらに、配達係ではないけれど、自主的にお手伝いをする子。 仲間のために自ら動く姿に、感動しました!! 4の2が気持ちよくスタートしました!
4年2組が、新たな39人のメンバーでスタートしました。
希望に満ちた目をキラキラ輝かせ、頑張ろうという気持ちが姿勢から感じられます。 仲間とともに成長していきましょう!! 会社設立に向けて!「なくてはならない係とは違う、あると学級が楽しく幸せになる会社を作ろう!」ということで、どんな会社を設立するかという案を募集しました。 多くのユニークな会社の案が出され、投票によりどの会社が設立されるかが決定しました。会社活動の始動はまもなくです。 教室にあふれさせたい言葉・なくしたい言葉今日4の1では、「教室にあふれさせたい言葉」、「無くしたい言葉」について考えました。今までの経験で言われて嬉しかった言葉、傷ついた言葉を交流し合いました。ノートにはぎっしりと言葉が書かれ、意見発表でも多くの発言がありました。あふれさせたい言葉を大切にしつつ、無くしたい言葉が無くなるように意識して生活していきます。 「主役みたいだね!」「きっとできるよ!」「成長したね!」 心が温かくなります。 トルコはどこ?頭の近い話し合い自分の考えを広げ、深めるために、友達と意見を自由に交流をしています。 頭の距離が近くなるくらい、友達の話に耳を傾けて聴く様子。学ぼうという意欲が強く感じられます。 虫めがねで何が見えるかな?
3年生になって「理科」の授業が始まりました。
今日は,虫めがねの正しい使い方を学習しました。 そのあと,校庭へ出て植物や生物の観察をしました。 虫めがねを使ったので,細かいところまで観察できて,満足げな3年生でした。 角の大きさを比べよう3年生 学年集会今年も1年間よろしくお願いします。 6年2組 係活動スタート
学級委員・運営委員・副学級委員をリーダーとして係活動がスタートしました。
北小をよりよくするという6年生の役割を果たすために,まずは学級をよりよくすること。 リーダー8人でどんな係が必要かをしっかりと話し合い,8つの係を設定しました。 今日は係ごとに取り組む内容を話し合い,リーダーが学級全員に報告しました。 「ゴールは自分たちで」。無限の可能性に向かって頑張ります。 みんなで輪くぐり
6年2組体育の授業開き。
体ほぐしの運動として2人組や8人グループでいろいろな運動に取り組みました。 「みんなで輪くぐり」は,手をつないだ状態でフラフープを隣の人へ送っていき,1周させる運動です。 チーム対抗で盛り上がりました。 詩と対話する。
6年生の国語の始めの詩は「支度」です。
6年2組では,この詩が誰に向けられた詩なのか,意見を交流しました。 ここまで少し遠慮がちだった発言も,この授業でだいぶ活発になりました。 詩の叙述を根拠とすることはもちろん,担任含めみんなを「あっ」と言わせる鋭い意見も出されました。 「ゴールは自分たちで」。無限の可能性に向かってこれからも頑張ります。 6年算数 対称な図形
6年生も算数の学習が始まりました。
始めは「対称な図形」の学習です。 まずは図形の性質を理解するところから。 新しい学習に不安を感じながらも,一生懸命学習しています。 |
|