最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:211
総数:882929
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

おいしい水ができるまで 〜犬山浄水場の見学4の2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「毎日の生活に欠かせない水」は,どこでどのようにつくられているのかを学習するため,犬山浄水場へ見学に行ってきました。
 木曽川の水が薬品やろ過によってきれいな水にかわっていく様子を,丁寧な説明を聴きながら実際に見て学びました。また,今年作られたばかりの発電システムも見学できました。
 学校に帰ってから,「実際に見た方が,分かりやすかった。」「思っていたより設備が大きかった。『百聞は一見に如かず』でした。」などの感想が聞けました。

How many スマイル?

画像1 画像1
 自然教室が終わり、ぐったりしている5年生?と思いきや、やっぱり元気!このやる気が嬉しいです。今日の外国語はゲームで楽しみながら数を数える活動。世界のじゃんけんで大盛り上がりでした。
 学級目標にも「スマイル」が入っています。この時間にも、たくさんのスマイルが見つかりました。
画像2 画像2

通学路探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日に,通学路探検に行ってきました。通学路にある安全にかかわる施設をたくさん見つけてくることができました。小口城址公園でも楽しく遊ぶことができました。

奈良の大仏って大きい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行でも行く奈良の大仏。どれだけの大きさなんだろう?ということで、新聞を使って、大仏の顔と手をつくりました。あまりの大きさに新聞を並べるのが大変!写真では、伝わりにくいですが、よ〜く見てみると大仏様が見えるはず。実物を見るのが楽しみです!

すくすく成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てているホウセンカ・ヒマワリ・オクラ・エダマメ、どれも芽を出し始めました。これからどんな花が咲くのか楽しみですね!

青木先生ありがとうございました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組では、産休に入られる青木先生のお別れ会が行われました。青木先生に喜んでもらおうと、クイズ大会やジェスチャー当てゲームを子どもたちで企画し、楽しみました。また、1人1人今までの感謝の気持ちを込めて手紙を書き、渡しました。
 本当に今までありがとうございました!(^^)
 

解散

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に全日程を終了することができました。
 ありがとうございました。

帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 

バス乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
 

移動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
 

後片付けも協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に焼き杉のにわとりさんが完成し、後片付けをします。協力して、行います。

焼きすぎ工作 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 

焼きすぎ工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

焼きすぎ工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

焼板工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角をヤスリで削っています。丸く、ツルツルにできるかな?

最後の活動、焼き杉工作です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうとう楽しかった自然教室も最後の活動になりました。今年の焼き杉は、ニワトリです。角をがんばって削ってます。

焼きすぎ工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 

焼き杉工作

画像1 画像1
 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 学校評議員会
5/26 ペア読書
5/30 クラブ
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562