最新更新日:2024/05/11
本日:count up3
昨日:85
総数:885409
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

出発式

画像1 画像1
 

集合

画像1 画像1
 

出席者から参加者になるために

画像1 画像1
 国語の時間には、よりよい話し合いの仕方を考え、討論をする授業を行っています。今までにも討論を行う機会は何度もありましたが、その討論を振り返るといくつかの問題点が挙がってきました。
 「発言をする人がいつも同じ」「時間が足りないなど」その問題を解決するためにどうすればいいのかを考えました。出席者ではなく、参加者になれる討論会でありたいですね。

実験までの準備

画像1 画像1
 今4年生は理科で電池のはたらきについて学習を進めています。電池を使った実験をするために、まずは銅線や電池ボックス、スイッチなど実験用具を組み立てるところから始めます。プラモデルを作製するかのようなワクワクで実験準備を行っています。

野菜炒めとスクランブルエッグ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おいしい!!」
 出来上がりに満足です!

野菜炒めとスクランブルエッグを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。自分で食べるものは、自分で調理します。

 「ねぇねぇ人参ってどれくらいで、火が通るの?」
 「菜箸でつんつんってやってみたら分かるよ」
 料理が得意な子が教えている班。

 「大変!塩がどばって出ちゃった!」
 「しょっぱい〜」
 思いがけないハプニングが起こる班。

 「ピーマンが甘くておいしい!」
 「塩こしょうの味がばっちりだ!」
 出来上がりに満足する班。

 最後には、全員おいしく作れました!ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!

先生たちも自然教室に向けて準備を進めています

画像1 画像1
忘れ物はなし!?

5月18日(木)環境ボランティアの活動

 本日の環境ボランティアの活動は,遊具の下に生えた草をきれいにしていただきました。青空の下,作業をするうち汗ばむ陽気となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間と共に!

画像1 画像1
 今日,6年生は体力テストを行いました。

 去年の自分の記録より,よい記録を出そうと,どの児童も一生懸命でした。

 そんな頑張っている仲間に対して,「あと少しだよーがんばれー」と温かい声をかける姿がたくさんありました。

 今年は陸上運動記録会があります。中学校へ行ったら部活動があります。

 これから仲間と共に体力向上を目指していこうね。

これで、カレーもばっちり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、ゆで野菜のサラダ作りと自然教室のカレー作りを兼ねて、調理実習を行いました。カレーで使うにんじんとじゃがいもを材料に加え、切る練習をしながら、サラダを作りました。ゆで卵とドレッシングも作り、彩りがきれいなおいしいサラダの出来上がりです。普段は、野菜が苦手な子も「おいしい!おいしい!」といって、食べていました。これで、カレー作りもバッチリのはず・・・後片付けも隅々まできれいにすることができました。

あなたは春のどんなところが好きですか

画像1 画像1
 国語科の「春の空」という学習をしている様子です。
 今、5年1組は自然教室に向けて、席の配置も自然教室のグループでまとまっています。そのグループで、春で連想するものを出し合った後、自分の春の好きなところを五感を意識してノートに書きました。
 その後、ペアで自分の考えを紹介し合い、いいなと思った表現などをお互い褒め合う活動をしました。さすが自然教室に向けて準備を共にしてきた仲間だけあって、ステキな表現をどんどん伝え合っている姿が嬉しかったです。隣の人との交流が終わると、自然と後ろの子や前の子と交流し始めた姿からも、子どもたちのやる気が伝わってきました。

あと二日!

 自然教室がいよいよ明後日に迫ってきた5年生。6時間目に学年集会を開き、細かい部分の確認を行いました。
 天気も味方してくれそうで、晴れの予報。楽しく実りある2日間にするためにも、忘れ物は厳禁。しおりを確認して、確実に準備を進めていってくださいね。
画像1 画像1

「にじいろ」読書週間

画像1 画像1
今日から2週間「にじいろ」読書週間が始まりました。

2時間目、昼放課の図書館は

返す人、借りる人で大賑わい。

図書委員の当番の皆さん、ご苦労様でした。とても頼もしかったです。

図書委員会の子が企画した『暗号ゲーム』の暗号をゲットしようと、

推薦図書やおすすめの本を積極的に借りる子が多かったように思います。

今日の暗号は「本」でした。5つ文字を集めると、どんな文章になるのか…?

楽しみですね。

この機会に、ページの多い本にも挑戦して、

長い文章にじっくりと向き合う時間を楽しんで欲しいと思います。
画像2 画像2

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,1時間目からグループに分かれて学校探検をしました。
自分たちで話し合って教室を決め,挨拶をし,上手に見学することができました。
これからグループで1つ決めた教室を,学級でみんなに紹介していきます。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(木)の1時間目に「1年生を迎える会」がありました。

 運営委員会が司会進行をしました。

 運営委員会の子どもたちは,これまで劇やクイズなど1年生に楽しんでもらえるようなものを考え,休み時間をつかって練習してきました。

 本番「楽しかった!」と言う,素敵な笑顔の1年生の様子を見て,運営委員の子どもたちは嬉しそうでした。練習の成果が発揮でき,本番大成功でした。

 1年生のみなさん。これからも仲良くしていこうね!!

5月12日(金)あいさつ運動

 朝,北っ子のさわやかなあいさつが響いています。PTAのみなさんが出迎えてくださる中,みんな元気に登校しています。運営委員会の児童も北っ子の先頭に立ってあいさつの輪を広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古墳時代にタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に,先日見学しに行った青塚古墳のペーパークラフトを作成しました。

 実物は123m。ペーパークラフトは数10cm。実物よりかなり小さいサイズでしたが,苦労して完成させた古墳を見る子どもたちの目は輝いていました。
 
 「古墳を造る苦労を少しだけ感じることができた。」
 「古墳の仕組みについて,改めて知ることができた。」

 子どもたちがこのように感じてくれて先生はうれしいです。

資料を活用する力

画像1 画像1
音楽の時間です。

「小さなはたけ」という歌を歌っています。

♪〜小さな畑をたがやして 【ちいさな】たねをまきました
  ぐんぐんぐんぐん めがのびて 花がさきました ポッ〜♪

中くらい、大きな と続きます。

今日は、【      】
の中に、好きな植物の名前を入れてみよう
と、チームで考えました。

「大きな畑には、何の種がいいかなぁ〜?」
「中くらいの畑には、何の種がいいかなぁ〜?」

と考えているうちに…
『しぜんとともだち』という生活科で使う本を取り出して
調べる子が現れました。

音楽の時間にも、他の勉強の資料を使う子どもたち。
「資料を活用する力」に感心しました。

次の時間に、チームごとの発表です。
なんの種をまくのか…?楽しみです。

野菜たっぷりサラダを作ったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の調理実習。にんじんを切る人、キャベツをゆでる人など、役割を自分たちで決め、それぞれが責任をもって調理実習を行いました。ドレッシングも自分たちで作りました。おいしいという声が色んな所から聞こえましたね。自然教室のカレーもおいしく作れるように頑張りましょう!!

心を落ち着かせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 目をつぶって精神統一。書道の時間の一枚です。穏やかな気持ちで習字紙と向き合い,集中して書いたときが一番満足のいく作品が生まれます。心を落ち着かせて授業に臨むことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 読書週間 -12/8まで
10/26 きらきら異学年交流

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562