最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:211
総数:882868
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

演技指導★2年生

画像1 画像1
劇団うりんこの原田先生に演技の指導をしていただきました。

・舞台から退場するときに、工夫をすること

・みなさん(お客さんに)に伝わるように目線に気を付けて台詞を言うこと

・舞台の全員で台詞を言うときには、思いきり大きな声で言うこと

など、劇がよりよくなるように、たくさんのアドバイスをいただきました。


本番まで残り一週間です。

今日教えていただいたことを加えながら、練習を重ね、

本番、自信をもって、楽しく演技ができるようにがんばります。

11月16日(木)大口町教育研究会〜特別の教科道徳に向けて〜

今日は午後から大口町のすべての先生が集まって,4月から実施される「特別の教科道徳」に向けての授業研究が北小学校を会場に行われました。すべてのクラスで道徳の授業が行われ,特に1時間の中心になる問いの在り方について児童が帰った後に小グループで話し合いを持ちました。同じく始まる「英語」とともに,先生たちは北っ子に力をつけるために作戦を練っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 うりんこ指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はうりんこさんに見ていただきました。今まで練習してきたことを披露しましたが、課題はまだまだあるなと感じました。たくさんのことをうりんこさんに教えていただいて、劇のレベルが上がったと思います。
 あと1週間くらいしかありませんが、一生懸命練習していきます。おうちでも応援よろしくお願いします。

秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(金)に,オークマ周辺や,ふれあいの森に秋見つけに行きました。たくさんのどんぐりや,落ち葉を拾ってきました。「どんぐりの帽子付きのいっぱい取ったよ。」「この葉っぱ面白い形!」などみんな喜んで取っていました。
 お家でもお子さんと秋見つけをしてみてください。

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北地域自治組織の主催で4年生を対象に「自転車教室」が開かれました。愛知県警自転車部隊のBフォースの方から安全な自転車の運転方法や交通ルールについてのお話を聞きました。ヘルメットによって自分の命を守ることができること、交通違反をすると多くの罰金があることなどクイズや実演を通して学ぶことができました。
 
 また、実際に自転車に乗って、信号機や交差点、標識のあるコースを回り、身をもって安全な運転の仕方を学ぶことができました。Bフォースの方と給食の会食をして、楽しくお話することができました。
 
 今日のために、ご準備をいただいた多くの方々のおかげで大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。

ハロウィンパーティー後半戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しシーズンからは日にちが経ちましたが、1組ではハロウィンパーティの後半戦が行われました。今回は仮装もOKで、仮装のコンテストも行われました。カボチャやドラキュラ、魔女など工夫された仮装がたくさんあり、担任も仮装して臨みました。
 
 企画に携わった会社の人たちは長い期間をかけて準備をしてきました。その努力が実を結び楽しい会となりました。おつかれさまでした!

お楽しみ会社企画『ハロウインパーティ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会社が企画して、皆が楽しく過ごせる時間を作ってくれました。
 飾り付けを皆に呼びかけ、1日で協力してとてもステキな教室に作り上げてくれました。団結力、創造力の高さに感心しました。当日のハロウインパーティの気分が、とても盛り上がりました!
 長放課は、皆で運動場に行き、ドッジボールで体を動かしました。皆で活動すると笑顔がいっぱいです。


メリーゴーランドさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あゆみの時間」にメリーゴーランドさんによる本の読み聞かせがありました。
 絵本の話や挿し絵の迫力に惹きこまれていました。野生の動物の生きる姿から自分の生活を考えたり、今の時代と違う時代の生活を知ることができたりと発見の多い時間でした。

2017大口町ふれあい祭り

大口町ふれあい祭りが行われ,北小学校PTAが2つのブースを使って「親子でいすづくり」を運営しました。天気にも恵まれ,心地よい雰囲気の中,木製いすを金づちと釘で組み立てていきます。満員御礼,大人気で開始1時間半ぐらいで100セットほどが完売でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日)今年4回目の草刈り〜中小口倶楽部のみなさん〜

中小口倶楽部のみなさんが,ふれあい祭りと重なる中で今年4回目の草刈りをしてくださいました。とてもきれいになり本当に感謝,感謝です。これで春まで安心して過ごすことができます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)環境ボランティアのみなさん

今日も環境ボランティアの皆さんが,正門の生け垣の雑草引きをしてくださいました。気温が下がってきて,草も一時のようには伸びませんが,下草や生け垣の中にしぶとく残っているのを,きれいにしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

11月1日(水)PTA新聞作成〜広報委員会〜

2学期の北小PTA新聞作成のため,PTA広報委員会の皆さんが,北小の礼法室で編集作業をしてくださいました。2学期は行事が多く,内容が多いためたいへんなのですが,話し合い,協力・分担して,割付けや執筆依頼を終えることができました。次回は,集まった原稿をまとめ,校正刷りができるまで行います。お世話になりますが,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンパーティー(前半戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「ピアノ会社」と「うらない会社」合同企画によるハロウィンパーティーが行われました。
 「ピアノ会社」はくじ引きに応じたプレゼントがもらえるゲームを考え、全員にプレゼントが行きわたるように、準備をしていました。先生の分もあり、計画性と心遣いが素敵でした。「うらない会社」は、宝探しのように、キーワードを見つけるゲームを考え、キーワードを組み合わせると「トリック オア トリート」の言葉が完成しました。
 他にも、盛り上がる企画が準備されていて、はじめてのハロウィンパーティーの子も楽しむことができました。
 次回は他の会社によるハロウィンパーティー後半戦があります。仮装もあるそうなので、先生も気合いを入れて臨みたいと思います。

ごはんとみそ汁

 5年2組では、先週の金曜日にごはんとみそ汁の調理実習を行いました。全員大根の切り方のテストを受けてから、ごはんチームとみそ汁チームに分かれて作りました。ごはんチームは、透明のなべの中のごはんの様子を見逃さないように、つきっきりで火加減を調節しました。努力の甲斐あって、すべてのチームがほとんど焦がすことなく、ごはんを炊き上げることができました。みそ汁チームは、味見をしながら、みその量を加減してみそ汁を作りました。にぼしのだしの匂いやだしの色を確かめながら、おいしいみそ汁ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組と5年2組のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のきらきらタイムにペア読書が行われました。今回は、2年生が5年生に読み聞かせをします。2年生の真剣な表情から、いっしょうけんめい練習してくれたことがよくわかりました。5年生も熱心に耳を傾けます。読み終わると、他のペアでの読み聞かせをしました。読書週間にふさわしい時を過ごすことができました。

10月28日(土)北地域防災訓練

北小学校を会場にして,「第3回北地域避難・防災訓練」が行われました。台風の影響による雨天にもかかわらず,地域の方々が前日から準備をし,当日も朝早くからそれぞれの担当を責任を持って活動してみえました。共に支え合い,助け合って,災害から自分たちの暮らしや地域の安全,家族の生命・財産を守ろうとしている姿にとても感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪金管楽器を試奏しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から始まる鼓笛にむけて、4年3組も金管楽器の試奏を行いました。初めて触るマウスピースの大きさや楽器の重さにはびっくり!!最初は音が出なかった子も練習するうちに出るようになり「やった〜」「できた〜」の声が教室に響いていました。
 音が出たときの感動を忘れずに、1年間頑張っていきましょう♪

町たんけん☆パート2

どこのチームも真剣です。

特別な学びの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆まちたんけん

2年生は町たんけんに行ってきました。

今回は、初めてお店や施設の中に入らせていただき

インタビューにも挑戦しました。

メモを取りながら、熱心に聞く姿がたくさん見られました。

それぞれのグループが見つけてきた「ひみつ」を

クラスで紹介します。

受け入れて下さったお店や施設の方々

一緒に付き添い、見守って下さったボランティアのお母様方

お力添え、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい天気でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいい天気だったので太陽の観察とかげおくりをしました。遮光版を通してみる太陽はくっきりきれいな円の形をしていました。かげおくりは国語の「ちいちゃんのかげおくり」で出てきた遊びです。実際にやってみると、かげを空に送ることができました!みんな「すごーい!」と言いながらいろいろなポーズのかげを空に送りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562