最新更新日:2024/04/26
本日:count up118
昨日:211
総数:882980
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1学期最後の外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、最後の外国語の授業がありました。学習内容は、「好きなもの、嫌いなもの」です。くだものやスポーツの名前のカードを使って、いろいろなゲームを楽しみました。4月から4か月、始まりや終わりの挨拶にも慣れ、少しずつ自信をもって話すことができるようになってきました。カイラ先生、ありがとうございました。

草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(土)に中小口倶楽部の皆様が草刈りを行ってくださいました。
 朝から雲がなく、気温がどんどん上昇し、とても暑い日になりました。早朝より、多くのメンバーの皆様に集まっていただき、草刈り作業をしていただきました。
 夏休みには、本校で、西尾張地区の剣道大会が開かれます。たくさんの来校者を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。

タブレット講習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日と13日に,2年生はクラスごとにタブレット講習を行いました。

 初めてタブレットに触れる児童もいて,どきどきしながら
タブレット上で絵を描く学習を行いました。
授業の最後には,みんなで色を塗った絵を順番に見ましたが,
絵が映るたびに,笑いや歓声が起きる楽しい授業になりました。

合言葉は「UITEMATE」

画像1 画像1
 5年生は本日,水難学会の方々を講師にお招きし,着衣泳体験を行いました。天候が心配されましたが,子どもたちの願いが届き,無事に実技も行うことができました。
 実技の前に行った講演で繰り返し出てきたキーワードが「浮いて待て」!海や川などに落ちてしまった際は,暴れたり,大声を出したりするのではなく,浮いて待つことが大切ということを学びました。
 靴や服を着たままプールに入ると,体がすごく重くなることも体験。そして,体を浮かせる感覚も学ぶことができました。
 ただ,今回学んだことを生かさなければならないような水の事故に合わないことを願うばかりです。

野菜の収穫

今日は、畑で野菜の収穫しました。

ピーマン・なすがたくさん実りました。

1クラス分のゾーンだけでも、30人分の野菜が収穫できました。

たくさん、水をやってくれたおかげですね。

お家で美味しく食べて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,保健委員による保健集会を行いました。学校での生活で健康,衛生,安全などに気をつけて,全校児童が快適に過ごしてほしいという思いで,クイズや劇を用いて発表しました。

みんなの身長を超えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で育てているヒマワリがぐんぐん成長し、ついにみんなの身長より高くなりました。みんなで見上げながら観察をしました。
 オクラとエダマメは実ができ始めています。大きくなったら収穫するのが楽しみです。

自分たちの手でよりよい学校生活にしていく

画像1 画像1
 金曜日に行った学級会の様子です。最近の5年1組では「いただきます」をする時間が遅くなっていた現状がありました。それを解決するためのクラス会議を行いました。
 いろんな意見が出て、その中から守りたいルールを絞り、実行していく。その成果もあり、金曜日の給食はいつもより5分以上も早く「いただきます」をすることができました。来週以降はもっともっと準備の時間が短くなっていきそうです。
 「言われてやる」のではなく、「自分たち」で学校生活をよりよくしようと考えることは大切なことです。真剣に意見を出し合い、考え、実行していく。そんなステキな会議が開けていることをうれしく思います。

助け合って…「わっかでへんしん」

2年生は「わっかでへんしん」という工作をしました。

頭に付けるわっかを作るときに素敵な姿が…。

自分では印を付けるのが難しい子同士が自然と助け合っていました。

自慢の作品を身に付け…

かっこよく変身しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は起震車体験をしました。

地震はいつかはやってくる…。

その揺れに対応するには、どうしたらよいのか?

実際に揺れる部屋での避難を体験しました。

また、家具の固定や非常食の準備を大切さも教えていただき、

とても勉強になりました。

レッツゴーいいことあるさ♪

画像1 画像1
2年生は音楽集会で「レッツゴーいいことあるさ!」を歌いました。

いつも元気いっぱいな2年生。

元気いっぱい!力をこめて歌うことができました♪

音楽集会4

 各学年の発表を聞いて1年後の自分たちの目標ができました。どんな成長が見られるか楽しみです。
画像1 画像1

音楽集会3

案内も出してないのに,お父さんやお母さんがいっぱい。みんな北っ子のがんばる姿が見たいんだね。応援してるんだね。うれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会2

かけ声あり。手話あり。歌に込める熱い気持ちあり。でも美しいハーモニーと精一杯の歌声が一番すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)音楽集会

児童会の運営委員会のリーダシップのもと,待ちに待った音楽集会が開かれました。
1年生から6年生まで学年で練習してきた作品を発表しました。どの学年も素晴らしい歌声でした。6年生はさすがに最高学年としての力を感じました。最後にみんなで友達だからを歌い北小が一つになってすてきな時間に包まれました。準備運営を一生懸命してくれた運営委員会の皆さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生にとって初めての音楽集会でした。昨日のリハーサルの時点で100点でしたが,今日は120点花丸の出来で,元気よく,間違えることなく歌うことができました。本番に強い1年生。これからの行事も楽しみです!

6月29日(木)起震車体験〜防災のお話

 2・3年生が地震の揺れを体験し,いざという時にどうしたらよいかを学ぶ「起震車体験」を行いました。大口町の町民安全課のお世話で愛知県から起震車「なまず号」をお借りし,丹羽消防署の消防士さんから指導を受けて行いました。北っ子は震度5強の揺れを体験し上手に身を守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の…

 明日は音楽集会です。6年生にとって最後の音楽集会になります。

 出だしの言葉を大切にすること。強弱を付けること。正確な音程を心がけること。
 これまで,たくさんのことを練習してきました。

 あとは本番,楽しむだけです。

 97人全員が1つになって,楽しんで,思い出に残るような合唱をしようね。

 君たちならできる!! 
画像1 画像1

PTA料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(水)に、「ご家庭でもできる! 台湾まぜそば!」と題して、PTA料理教室を行いました。
 校区内にあるラーメン店より水野太璽先生をお招きし、台湾まぜそばの作り方を教えていただきました。
 スーパーマーケットで、ごく普通に購入できる材料を使い、家庭でもできる台湾まぜそばを作りました。たっぷりのネギ、ニラ、モヤシ、辛さが引き立つ台湾ミンチが麺を飾ります。仕上げに、卵黄と刻みのり、糸切り唐辛子をかけて出来上がり。ピリ辛の台湾ミンチの味が食欲を刺激します。締めは、「追い飯」を味わいました。
 お腹も心も大満足の料理教室となりました。
 ご参加いただいたPTAの皆様。水野先生。ありがとうございました。


美化委員会の仕事

 美化委員会の常時活動は、各部屋のごみ収集と火曜日と金曜日のごみ出しです。委員会の時間には、おそうじキャンペーンを考えたり、ポスターを作ったりしています。その他には、草取りや落ち葉掃き、脱履や階段、トイレのそうじや油ぶきの準備もします。今回の委員会の時間には、外の手洗い場と足洗い場のそうじと植込みの根元の草取りを行いました。時間いっぱいまで真剣に作業をする姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562