最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:95
総数:883084
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

新たな出会い & ハッピーランチ

画像1 画像1
 今日は運動会予備日。給食がありませんでした。教室で食べるおうちの人の手作りお弁当に笑顔がはじける子どもたち。おいしいものを食べると、やっぱり笑顔が溢れます。
 また、5年1組には運動会の日から教育実習の先生がいらっしゃっています。3週間、一緒に勉強したり、給食を食べたり、放課に遊んだりするのが楽しみですね。

運動会を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生全員で、運動会の表現運動の振り返りを行いました。演技の動画を見て、感じたことや次に生かしたいこと、学んだことを発表しました。
 「ずれてしまったところがあったから、北っ子発表会の時にはもっと慎重にやりたい。」
 「短い時間の中でも一回一回を集中して行うことで、満足のいく発表ができた。」
 「学年全員が一つになって取り組むことで、成功させることができたんだと思う。」

 それぞれが、運動会を通して感じたこと学んだことをこれからも大切にしてほしいです。

初めての運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって小学校生活初めての運動会!応援・かけっこ・ダンシング玉入れ・大玉送りとたくさんの種目に力一杯参加しました。みんな練習の成果を発揮し,とても上手でした。特にダンシング玉入れはおしりや手を精一杯振り,楽しく,かわいく演技することができました!

皆でお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会の予備日だったため,お弁当でした。お家の人に作ってもらったお弁当をみんなおいしそうに食べていました。自分の好きなおかずやデザート,可愛いキャラクターの料理などで,喜ぶ子ども達の姿が見られました!

RUN!RUN!RUN!

画像1 画像1
画像2 画像2
 競技も後半となり、紅白の点数が気になる中で行われた80m走。
 4年生の走りや応援に、より一層力が入ります。
 雷管の音が響く中、どの子も最後の最後まで諦めず全力で駆け抜けました。
 

魂の演技!よっちょれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どっこいしょ!」
 
 「一瞬一瞬に魂をこめて」を合言葉に1学期から練習してきました。
 
 今日は今までで最高の掛け声、キレのある動きを見せてくれた4年生。
 そして、何より達成感に満ち溢れた一人一人の表情。
 最高の笑顔でした。
 
 魂の演技、お疲れ様でした。
 これからも、何事にも魂をこめて取り組む4年生に期待です。
 

七色のストーリー 〜101人の思いをこめて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の集大成!!

 4年生の後期から必死に練習を重ねてきた鼓笛。その成果を存分に発揮した子どもたちの姿がありました。笑顔を忘れず,仲間と息を合わせて優雅に踊るフラッグ。気持ちと心のこもったマーチングで一体感を作り上げた楽器隊。本当に素晴らしい演奏でした。

 演奏を終えた後の子どもたちの満足そうな充実した表情が印象的でした。1週間後には町民体育祭が控えています。今日よりさらにレベルアップした101人のストーリーを見られることが、今から楽しみです。

〜絆〜 思いをバトンに込めて

画像1 画像1
 応援合戦の興奮さめやらぬ中,5年生のリレーが始まりました。練習ではバトンの受け渡しがうまくいかず,鼓笛の練習で時間がない中でしたが必死にチームで練習しました。
 本番ではその練習の成果を見事に発揮し,全力でチームの仲間にバトンと思いを届ける子どもたちの姿がありました。自分の出せる限界の力を振り絞って走る姿。
 ステキでしたよ!

最高の応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
 足を開き,体を反り,空を見上げて,全力の声を出す応援団。

 これまでのがむしゃらな努力の成果が,今日発揮されました。

 「次は〜の応援するよ」「全力の声を出してね!」
 自分たちで全校児童に声をかけ,運動会を盛り上げました。

 「この数十年間,北小の運動会を見てきたけれど,今年の運動会は本当に素敵だった」見ていた人に,こんなことを言われました。きっと応援団がリーダーとして,全校に働きかけてくれたからだと思います。応援団のがむしゃらな姿やその熱い思いが,全校児童に届いたからこそ,素敵な運動会になったのだと思います。 
 
 あなたたちは,最高の応援団です!!感動をありがとう!!

風林火山 2017 最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちにとっての最後の運動会が終わりました。

 これまで,全力で真剣に協力して練習してきた子どもたち。声がかれるまで「オス!」と叫ぶ姿。周りを見て,先生に言われなくても仲間同士で声をかけ合う姿。家で紙を見ながら,個人で復習する姿。これらの姿から,子どもたちの運動会にかける熱い思いが伝わってきました。
 本番堂々と楽しそうに演技している姿を見て,多くの人が心を打たれました。

 終わった後の子どもたちの顔は,笑顔で輝いていました。

 たくさんの感動をありがとう。一生の思い出に残る運動会になりましたね。
 
 本当によくがんばりました!!!

今年はできた!源平合戦

 昨年は突然の大雨で行えなかった「源平合戦」。

 今年はすばらしい天候の中,戦いの火蓋がきって落とされました。

 練習では一方的な試合もありましたが,その練習を重ねるうちに,集団戦法や背後に回る技術を身に付けていきました。

 最後の運動会,最後の種目にかける6年生の気迫は大したものでした。
画像1 画像1

つなげ!心のバトン

 限られた時間の中で,本当によく頑張った6年生の姿がありました。

 入退場や待つ姿勢については,紙を配って読んでおいただけでほぼ完璧。

 リレーの練習の割り当て時間は,ほぼバトンパスや走る練習にあてることができました。

 失格になり悔しい思いをしたチームもありましたが,全力で走る姿,必死にバトンをつなぐ姿,仲間に大きな声援を送る姿は感動を誘ったと思います。

 運動会を通して,また一段と6年生が成長できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやきました!2年生!

画像1 画像1
『かがやけ!サン!』

今日まで、ダンスや隊形の練習を重ねてきました。

え・が・お

を合言葉に、見ている人も「えがお」になるように

元気いっぱいに踊りました。

今日のピカピカ太陽に負けないくらい

輝きました。


『全力ダッシュだゴー!』

初めてのカーブのあるかけっこに挑戦しました。

インコースに入ることに苦労していましたが、

随分、上手に走れるようになりました。

ゴールを突っ切り、最後まで腕を振って走り切る

子どもたちの姿が、とても逞しく見えました。


「あぁ!楽しかった!」
運動会を終えた子どもたちの言葉です。
全力を出したからこその言葉だと思います。

今日の頑張りを、次の行事や学習へつなげていきます。
今後の2年生の成長に期待。

応援、ありがとうございました。
画像2 画像2

最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては,今年が小学校生活最後の運動会です。

 応援合戦,リレー,表現運動など全ての競技に対して全力で取り組んできました。

 あとは本番楽しむだけです。

 一生の思い出に残る運動会にしようね。

最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ日曜日は、運動会。6年生にとっては、小学校最後の運動会です。
 リレー、騎馬戦、綱引き、応援合戦、表現。どのプログラムも、これまで練習してきた成果を発揮できるよう精一杯行います。最高の演技を見ていただけるよう6年生全員頑張ります!

運動会本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明後日は運動会です。リレー,騎馬戦,綱引きなどたくさんの競技がありますが,赤も白もどちらも全力で頑張ってほしいです。また,5年生と言えば鼓笛。4年生からこの日まで一生懸命に練習してきました。5年生の綺麗なマーチングを見せてください!!そして,子ども達一人一人が,自分の気持ちを黒板に書きました。全員が自分の精一杯の力を発揮できますように。

北っ子発表会オーディション

画像1 画像1
 北っ子発表会に向けて、役を決めるオーディションを行いました。3年生全員の前で話すことに緊張している子もいましたが、全員がしっかりセリフを言うことができていました。

全力で声を出します!

画像1 画像1
いつも元気な2年生。

応援合戦はとても、得意です。

いつも練習では

『大声』を出して全力で頑張っています。

当日も、全力の2年生の応援を、よろしくお願いします。
画像2 画像2

中小口倶楽部 除草作業

画像1 画像1
 9月18日(月)に、中小口倶楽部の皆様が除草作業を行ってくださいました。
 当初、9月16日(土)に、「PTA親子除草」と一緒に作業が計画されていましたが、台風の影響による降雨のため中止となり、18日に延期されました。
 台風が通り過ぎて朝から天候にも恵まれ、運動場の周りに大きく伸びていた雑草をきれいに刈り取っていただきました。暑さが残る中、早朝より、多くの中小口倶楽部の皆様が作業にあたってくださいました。
 皆様のおかげで、気持ちよく運動会を迎えることができます。本当にありがとうございました。


長さ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今3年生では算数の授業で長さの勉強をしています。今日は巻尺を使っていろいろなものの長さを測りました。測ってみると予想と全然違っていて、とても驚いていました。
 授業の最後にはクラス全員が協力して、廊下の長さを測りました。
結果は、146m53cmでした。
 自然と協力し合える姿が素晴らしかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562