最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:304
総数:883548
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

日本の心、煎茶を入れよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の授業で、正しい煎茶の入れ方を学びました。茶葉を入れる量や、お湯の量、温度を考えて入れました。自然教室の活動班で協力して準備から片付けまで行いました。煎茶を飲んで、ほっと息をつくことができる班もあれば、渋みに顔を曇らせる班もありました。
 ぜひ、今日学んだ正しいお茶の入れ方で家庭でも、家族にお茶を入れてあげよう!

お楽しみ会社主催の「仲よくする会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,お楽しみ会社主催による「仲よくする会」が行われました。計画から準備,進行まで,2人で協力して行ってくれました。学級の仲間は,1時間,とても楽しく活動でき,仲良し度がぐ〜んとアップしました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会では、ペアの1年生の手を引いて入場しました。優しく声を掛けながら歩く姿は、立派なお兄さん、お姉さんでした。猛獣狩りゲームでは、1年生と一緒に楽しみました。今度のひよこタイムが楽しみですね!

5月10日(木)環境ボランティア

 5月の雨と陽気でぐんぐん伸びた西門近くの植え込みの草を,環境ボランティアの方々がきれいにしてくださいました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

おっきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科では、一人ずつあさがおを育てて観察をしていきます。今日は、種を植えました。「早く芽がでるといいな!」「はやく大きくなってね」など、心を込めて種を植えました。あとは、毎日水をあげて観察していこうね!

お兄さん、お姉さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、1年生を迎える会でした。6年生にもらったメダルをかけて入場です。まずは、全校の前で一人一人自己紹介をしていきます。緊張しましたが、みんな大きな声で言うことができました!また、校歌の1番も披露しました。お兄さん、お姉さんと一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりと、1年生にとって思い出に残る素敵な会となりました。お兄さん、お姉さん、ありがとう!

仲間のために活発に活動しています!

 学級が楽しくなるような活動を企画し,活動しているのが会社活動です。会社活動が,とても活発に行われています。
 毎日活動しているのが,問題会社です。同じ会社の仲間で集まり,多種多様な問題を考えて,ホワイトボードに書いています。そのホワイトボードを教室の扉の近くに置き,翌朝登校してきた子どもたちが解いています。毎朝,朝の会に答え合わせをし,皆の頭の体操をしてくれています。
 よいところ見つけ会社は,友達のよいところを見付けて写真を撮って掲示したり,新聞を作ったりしています。読み聞かせ会社は,読書タイムに読み聞かせをしています。遊び会社は,学級皆で遊べるよう声をかけたり,準備をしてくれたりしています。
 先日は,イラスト会社によるイラストコンテストが開かれました。昨日は,お笑い会社による手品とコントが行われました。
 学級皆を楽しませるために,知恵を出し合い,協力し合って活動する姿は,とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年合唱練習

画像1 画像1
 5月9日(水)の2時間目に今年初めての学年合唱練習を行いました。
いい声を出すための発声練習をし、明日の1年生を迎える会で歌う「ハッピー ラッキー グッディ」を練習しました。口を大きく開けてきれいな歌声で歌えましたね。これからも合唱練習頑張っていきましょう。

2年生と5年生 ペア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日に,ペア活動がありました。

5年生のお兄さん,お姉さんたちと一緒に,教室でゲームを行いました。
最初に自己紹介カードを交換する際は,お互いまだ緊張している様子でしたが,
ゲームを進めるとすぐに打ち解け,笑顔で遊ぶ姿が見られました。

ミニトマトの苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1組がミニトマトの苗を植えました。
土を入れ替えて苗をポットから取り出し,折れないように注意しながら
定植作業を行いました。

 慣れない作業でなかなかうまくいかない中,最後まで一生懸命
取り組むことができました。

学校探検発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、学校探検を行った一年生。そのまとめとして、発表会を行いました。自分たちが見つけたものを絵でかき、班ごとに発表しました。初めて見るものもたくさんあり、発表を通して、さらに学校のことを深く知ることができました!

初めて本を借りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、今日は図書館デビューでした!借り方や図書ファイルの使い方を佐橋先生に教えていただき、自分で選んだ本を借りることができました。図書館にはたくさんの本があるので選ぶのが大変!それでも、お気に入りの本を見付けて、大切そうに教室で読んでいる姿を見て、とてもほほえましかったです。

きらきらタイム 2年生と5年生

 今年度初めてのきらきらタイムということで、2年生&5年生では最初にペアで自己紹介をしながら名刺交換をし、そのあと新聞乗りゲームをしました。2年生を楽しませようと一生懸命おんぶをしたり、優しく話しかける姿に高学年らしさを感じました。また、2年生の子からは「楽しかった!」「ありがとう」という言葉がもらえて嬉しかったです。これから1年間ペア学年として楽しんでいけるといいですね♪
画像1 画像1

マイムマイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室まで2週間を切りました。今日は、キャンプファイヤーで踊る予定の「マイムマイム」と「コロブチカ」のダンスの練習を行いました。男女で手をつなぎ踊るダンスに、少しの恥ずかしさはありましたが、慣れてくると楽しそうに踊ることができました。これからも続けて練習していきます。

読み聞かせデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(月)の休み時間に,1年2組がメリーゴーランドさんに読み聞かせをしてもらいました。ドキドキワクワクする本や,絵が素敵な本などを読んでもらい,みんな目を輝かせて聞いていました。メリーゴーランドさんありがとうございました。

読み聞かせデビュー!

画像1 画像1
 1年生の読み聞かせデビューが1組から始まりました。
 どんなお話なのか、みんなとっても真剣に聞き入っていました。次の読み聞かせも楽しみです!読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生は、交流の時間を「ひよこタイム」と命名しました。今日は、初めてのきらきらタイムの異学年交流があり、第1回目の「ひよこタイム」が行われました。プログラムは、自己紹介と、新聞紙ゲーム、じゃんけん列車、お手紙交換です。6年生の学級委員が中心となって、会を進めました。甘えてくる1年生を優しく見守る6年生。笑顔があふれる時間となりました。これからもいろいろな機会に、「ひよこタイム」を実施していく予定です。

3年生と4年生 ★キラキラタイム★

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生と4年生でケイドロやドッジボールを行いました。今日は初めてのキラキラタイムだったため,4年生が企画や司会を行いました。4年生は今までお姉さんやお兄さんに遊んでもうら側でしたが,今日からおもてなしする側になりました。全員で話し合いをして決め,ルール説明や,指示をする所まで全て自分達で行いました。
 3年生からも4年生からも「楽しかった!」「もっとやりたい!」という声が聞こえてきて大成功のキラキラタイムになりました。

☆ 6年生とのきらきらタイム ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(火)のきらきらタイムに6年生と遊んでもらいました。自己紹介・新聞折りゲーム・じゃんけん列車をしました。自己紹介で緊張がほぐれ,新聞折りゲームでは,お兄さんお姉さんにおんぶしてもらっている子もいました。じゃんけん列車も盛り上がり,すっかり仲良くなりました。

学校探検へレッツゴー!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検第2部は、職員室や校長室、理科室などの特別教室に分かれて、それぞれの教室の詳しい説明や質問を聞きました。どんなことをする部屋なのか、何が置いてあるのか、いつ使うのか、さらに詳しく知ることができました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562