最新更新日:2024/05/01
本日:count up248
昨日:304
総数:883737
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

2年生と遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(水)の1時間目に、1年3組のみんなは2年3組のお兄さんお姉さんに遊んでもらいました。「だるまさんがころんだ」と「しっぽとり」をしました。2年生が司会や説明をしてくれて、みんなで楽しく遊ぶことができました。

修学旅行まであと1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会で修学旅行の話を聞きました。しおりを見ながら1日の流れや注意点を聞き、修学旅行に向けて、気持ちを高めました。
 ご家庭でも、しおりを見ながら準備をお願いします。

メダカ育成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月から理科の学習でメダカの観察が始まります。今日はメダカを飼育するために、水槽と水や砂利を準備しました。エサや水草も準備して、メダカを飼うのが楽しみですね。

モンシロチョウのたまごが,かえったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日,ブッロコリの葉の裏に産み付けられたモンシロチョウのたまごを,持ってきてくれました。
 そのモンシロチョウのたまごが,今日の掃除時間から昼放課の時間にかけて,たまごから幼虫が誕生しました!!生まれた幼虫が,たまごの殻を食べているところを実際に見ることができました。教科書で勉強した様子を間近で見ることができ,大きな歓声が上がりました

大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1・2組に続いて、3組も大仏づくりをしました。メジャーをしっかり握って長さを間違えないようにする人、下描きをどんどん描いていく人、白線で丁寧になぞっていく人、描く場所の計画を立てて指示する人。一人一人が自分でできることを見つけ、協力し合ったからこそ描き上げることができたのだと思います。
 大仏を描く前に大仏作りに込めた願い、叶うといいですね!

わたしたちの大仏 ちょっとかわいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組に続いて,今日は,6年2組が等身大大仏づくりに挑戦しました。開始30分くらいまでは,なかなか作業が進まず,本当に書き上げることができるか心配しましたが,後半がんばって,見事書き上げることができました。上から見ると,なんとなくちょっとかわいい大仏様になりました。最後の目を書き入れる瞬間には,みんなが自分の願い事が叶うように手を合わせました。

まびきをしました!

 今日は、朝顔のまびきを行いました。根を傷つけないように、ていねいに芽をカップに移します。
 お家に持ち帰った芽は、ぜひお家で育ててくださいね!
画像1 画像1

運動場に出現!奈良の大仏様!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で歴史を学習している6年生。聖武天皇が奈良の大仏を建てた背景を学習しました。修学旅行でも行く東大寺。実物大の大仏を運動場に描こうと始まった授業でした。
 でもそれは簡単なことではありません。長さを測り、班ごとに仕事を分担し、綿密な計画を立てました。そしてついに6年1組33人の力を一致団結させて大仏を描き上げました。この活動で歴史を身近に感じられただけでなく、学級の絆もさらに高まりました。描き上げた後の達成感あふれるみんなの笑顔がステキ!
 2組、3組は来週行う予定です。どんな大仏が運動場に出現するか楽しみです。
 

締めくくりの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

少年自然の家を出発です【3組】

画像1 画像1
 

最後の食堂

画像1 画像1
画像2 画像2
 

お礼の合唱

画像1 画像1
春日井少年自然の家のみなさん、
ありがとうございました、

無題

画像1 画像1
退所式

館内ビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

完成組が増えてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

まもなく完成です!

画像1 画像1
焼き杉工作も終盤に差し掛かってきました!

だんだんと仕上がってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

着々と作業が進んでます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

焼き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
こおばしい香りがし始めました。

バーナーの使い方

画像1 画像1
焼き杉工作ではバーナーを使います。安全に気をつけて行っていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 代休
6/14 自転車教室4年

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562