最新更新日:2024/05/11
本日:count up28
昨日:85
総数:885434
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の様子です。

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の様子です。

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習、砂となかよしを行いました。
 最初は一人で作品をつくります。砂のお団子や高い山、深い穴など、みんなが思い思いに楽しく砂で遊びました。
 次に、班で協力して作品を作ります。大きな山を作って川を作ったり、カップで飾りを作ったりしました。一人よりもダイナミックに、楽しく砂と仲良くなることができました!
 写真は1組の様子です。

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の様子です。

ドッジボール大会に向け練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は明日,学年でドッジボールの大会をやります。先週から休み時間にクラスのみんなで練習に励んでいます。今日は4年生のお兄さん,お姉さんにも練習に入ってもらい,いい練習ができたようです。一致団結して取り組む姿勢がとても素敵でした。

通学路探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の様子です。

通学路探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の様子です。

通学路探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、通学路を探検しに小口城址公園まで行きました。歩いている途中に、安全に関する標識やマーク、建物をたくさん見つけました。自分たちの気付かないところで、いろいろな物や人に守られていることに気付くことができました!公園では、休憩もかねてみんなで楽しく遊びました。
 写真は1組の様子です。

2年生と遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(水)の1時間目に、1年3組のみんなは2年3組のお兄さんお姉さんに遊んでもらいました。「だるまさんがころんだ」と「しっぽとり」をしました。2年生が司会や説明をしてくれて、みんなで楽しく遊ぶことができました。

修学旅行まであと1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会で修学旅行の話を聞きました。しおりを見ながら1日の流れや注意点を聞き、修学旅行に向けて、気持ちを高めました。
 ご家庭でも、しおりを見ながら準備をお願いします。

メダカ育成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月から理科の学習でメダカの観察が始まります。今日はメダカを飼育するために、水槽と水や砂利を準備しました。エサや水草も準備して、メダカを飼うのが楽しみですね。

モンシロチョウのたまごが,かえったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日,ブッロコリの葉の裏に産み付けられたモンシロチョウのたまごを,持ってきてくれました。
 そのモンシロチョウのたまごが,今日の掃除時間から昼放課の時間にかけて,たまごから幼虫が誕生しました!!生まれた幼虫が,たまごの殻を食べているところを実際に見ることができました。教科書で勉強した様子を間近で見ることができ,大きな歓声が上がりました

大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1・2組に続いて、3組も大仏づくりをしました。メジャーをしっかり握って長さを間違えないようにする人、下描きをどんどん描いていく人、白線で丁寧になぞっていく人、描く場所の計画を立てて指示する人。一人一人が自分でできることを見つけ、協力し合ったからこそ描き上げることができたのだと思います。
 大仏を描く前に大仏作りに込めた願い、叶うといいですね!

わたしたちの大仏 ちょっとかわいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組に続いて,今日は,6年2組が等身大大仏づくりに挑戦しました。開始30分くらいまでは,なかなか作業が進まず,本当に書き上げることができるか心配しましたが,後半がんばって,見事書き上げることができました。上から見ると,なんとなくちょっとかわいい大仏様になりました。最後の目を書き入れる瞬間には,みんなが自分の願い事が叶うように手を合わせました。

まびきをしました!

 今日は、朝顔のまびきを行いました。根を傷つけないように、ていねいに芽をカップに移します。
 お家に持ち帰った芽は、ぜひお家で育ててくださいね!
画像1 画像1

運動場に出現!奈良の大仏様!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で歴史を学習している6年生。聖武天皇が奈良の大仏を建てた背景を学習しました。修学旅行でも行く東大寺。実物大の大仏を運動場に描こうと始まった授業でした。
 でもそれは簡単なことではありません。長さを測り、班ごとに仕事を分担し、綿密な計画を立てました。そしてついに6年1組33人の力を一致団結させて大仏を描き上げました。この活動で歴史を身近に感じられただけでなく、学級の絆もさらに高まりました。描き上げた後の達成感あふれるみんなの笑顔がステキ!
 2組、3組は来週行う予定です。どんな大仏が運動場に出現するか楽しみです。
 

締めくくりの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

少年自然の家を出発です【3組】

画像1 画像1
 

最後の食堂

画像1 画像1
画像2 画像2
 

お礼の合唱

画像1 画像1
春日井少年自然の家のみなさん、
ありがとうございました、

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 個人懇談1
7/11 個人懇談2
7/12 個人懇談3
芸術鑑賞会
7/16 海の日

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562