最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:211
総数:882983
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

2年生に遊んでもらったよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、聞き取りゲームの様子です。
 2年生のみなさん、たくさん考えてくれてありがとう!これからも仲良くしてください!

2年生に遊んでもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年1組のみんなが2年1組のみんなに遊んでもらいました。2年生が、考えてくれたゲームは、とっても楽しくてさらに2年生と仲良くなることができました。
 写真は、大盛り上がりのだるまさんがころんだの様子です。

無題

画像1 画像1
修学旅行に向けて、先生たちと準備を進めています!

準備万端です。

画像1 画像1
明日は、いよいよ修学旅行です。




iPhoneから送信

読み聞かせをしてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にじいろ読書週間ということで、今日のあゆみの時間にメリーゴーランドさんに読み聞かせをしていただきました。
 どのお話もとっても面白く、心に残るものでした。朝から、素敵な時間をありがとうございました。
 

野菜ってすごい!

画像1 画像1
 1年1組では、今日栄養士さんに来ていただき、野菜の働きについてお話をしていただきました。野菜には、体の調子を整えたり、目をよくしてくれたりといろいろな働きがあることが分かりました!
 明日から、野菜をたくさん食べられるようにがんばろうね!

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプール掃除をしました。はじめ汚れて緑色になっていたプールを、全員で協力してブラシなどを使って掃除しました。すると、どんどんきれいになり、最初と最後では床の色が変わっていました。自分の担当箇所が終わったら他の場所を探して掃除する子、友達と協力して効率よく掃除する子、積極的に動けている子などなど、よい姿を見ることができました。6年生のおかげで今年も気持ちよくプール開きができますね。

初合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合的な学習の時間には、鼓笛活動で初めて合奏を行いました。初めての合奏に、不安と期待でいっぱいでしたが、合わせてみると想像以上の出来具合で子どもたちも先生たちも驚きました。今日の合奏で各パートの課題が見つかったので、パート練習では、その課題に向けて取り組んでいきます。

修学旅行,もうすぐです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週の金,土曜日に修学旅行があります。修学旅行に向けての学年集会や京都班別学習のコース別の学習会などが毎日のように行われています。話を聞く眼差しも真剣。今日の6年生の欠席は,ゼロ。天気予報も良好なので,きっと楽しい修学旅行になると思います。

北っ子とともに学びます

画像1 画像1
 今日から2名の教育実習の先生が大口北小学校にお見えになりました。高橋先生は5年1組に、中野先生は2年2組で北小の皆さんとともに学んでいきます。よろしくお願いします。

☆4年生 浄水場に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市にある浄水場までバスで勉強しに行ってきました。木曽川から取り入れた水をきれいにしていく様子や、管理室で検査をしている様子など実際に目で見ることにより、理解が深まりました。ビーカーの中に入った濁った水がどんどんきれいになっていく実験を見たときの感動は想像以上でした。これからは今まで以上に水を大切にしていこうね。

5月26日(土)環境整備〜中小口倶楽部のみなさん〜

 朝早く7時半から「中小口倶楽部」のみなさん15人ほどが集まり、学校の草刈りをしてくださいました。3時間ほどであれほど伸びていた草がなくなり、学校が見違えるようにきれいになりました。中には、この時間に別の用事があるので5時から作業をしてくださった方もありました。刈った草も丁寧に集めて、美化センターへ運んでくださいました。「自分たちの地域の学校」なんだという尊い気持ちにただただ感謝です。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボール大会をしました!

 3年生は今日ドッジボール大会をしました。新しいクラスになってから初のクラス対抗の行事です。今日を楽しみに頑張って練習した子もたくさんいました。始める前の整列や話を聞く態度も真剣です。どのクラスも声をかけあい,力をあわせて頑張る姿が見えました。仲間を応援する姿も素敵です。結果が出た後は笑顔あり,涙あり。お互いを賞賛し,励まし合う姿が見えました。3年生全員が成長できた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の様子です。

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の様子です。

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の様子です。

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の様子です。

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習、砂となかよしを行いました。
 最初は一人で作品をつくります。砂のお団子や高い山、深い穴など、みんなが思い思いに楽しく砂で遊びました。
 次に、班で協力して作品を作ります。大きな山を作って川を作ったり、カップで飾りを作ったりしました。一人よりもダイナミックに、楽しく砂と仲良くなることができました!
 写真は1組の様子です。

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の様子です。

ドッジボール大会に向け練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は明日,学年でドッジボールの大会をやります。先週から休み時間にクラスのみんなで練習に励んでいます。今日は4年生のお兄さん,お姉さんにも練習に入ってもらい,いい練習ができたようです。一致団結して取り組む姿勢がとても素敵でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 始業式
PTA5 役常委

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562