最新更新日:2024/04/30
本日:count up84
昨日:304
総数:883573
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

きらきら読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の読書タイムに,6年生が読み聞かせをしてくれました。ペアのお兄さん・お姉さんから本を読んでもらい,みんなとてもうれしそうでした。

プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(水)の4時間目は,プール開きでした。
 少しの時間でしたが,今年初めてのプールに皆大興奮でした。

ひよこタイム ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「ひよこタイム」は1年生と6年生でペア読書をしました。1年生でも分かりやすいような本を選び、6年生から読み聞かせを行いました。読むスピードに気を付け、1年生に寄り添って話をするなど、高学年にふさわしい気遣いができていました。1年生も興味津々に話を聞いてくれました。今度のペア読書では、1年生から6年生の読み聞かせがあるので、楽しみですね。

待ちに待ったプール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプール開き!最近、暑さも本格的になってきて、子どもたちにとって待ちに待った日だったと思います。

 バシャバシャと水しぶきが上がる音と、子どもたちの楽しそうな声が響き渡る5年生のプール開きでした。今年も自分の目標を立てて、達成できるように頑張っていこうね。

キュウリを食べたよ

画像1 画像1
 今日の生活科の時間に、2年生の畑で育てている野菜の観察をしました。
キュウリの実が大きくなっていたので収穫し、塩漬けにして給食の時間に食べました。ピーマンとナスもだいぶ大きくなっていたので、収穫が楽しみです。

プール開き!

画像1 画像1
 3時間目にプール開きがありました。水慣れをしてから,皆で渦巻きを作って遊びました。

6年生120人になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年3組に転入生がきました。これで学年は120人になりました。
今日の1時間目は歓迎会で自己紹介となんでもバスケットで仲を深めました。

消防署の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日の火曜日,4年生は丹羽消防署の見学に行きました。消防士さんの仕事内容の説明だけでなく,実際の訓練の様子も見学することができ,スピーディで力強い動きに拍手喝采でした。「カッコイイ!」という声も自然に出て,「消防士になりたい」という子もいました。火事で出動する場合とそうでない場合で,サイレンが違うこと,常に出動できるように準備していること,消防車の装備など,たくさんのことを知りました。

第70回 全国植樹祭 あいち2019 3

画像1 画像1
 将来のために植樹をしました。

 40年前に、愛知県で開催されました。次は、40年後かな。
 
 =北小学校に、植樹祭に使用した6つの立派なベンチの寄贈がありました。=

第70回 全国植樹祭 あいち2019 2

 全員が植樹をしました。

 北小は、20本ほど苗木を育てて、貢献しました。
こんな体験はなかなかできません。

画像1 画像1

第70回 全国植樹祭 あいち2019 1

 6月2日(日)、6年生4人が参加しました。6時30分に大口役場に集合しました。

 愛知県森林公園(尾張旭市)で開催され、天皇陛下、皇后陛下がご臨席されました。(地方での初のご公務でした。)
画像1 画像1

修学旅行完結

画像1 画像1
画像2 画像2
全員スローガンやり遂げました。

無事到着!

画像1 画像1
交通渋滞により多少遅れましたが、無事に帰ってきました。
お帰りなさい!

亀山PAをでました。あと約1時間で帰ります。

画像1 画像1
 

亀山PAを出ました

画像1 画像1
疲れて寝ている子もいますが、全員元気に帰着できそうです。

見学全て終了。今から帰ります。

画像1 画像1
 

法隆寺を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 

もうひとつの世界一、法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

いよいよ法隆寺

画像1 画像1
 

最後のおみやげタイム

画像1 画像1
東大寺から法隆寺までヘロヘロだった子も復活しています!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 通学班集会
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会
7/11 個人懇談会

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562