最新更新日:2024/05/08
本日:count up140
昨日:195
総数:884732
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

就学時健診

画像1 画像1
 来年度入学する児童が、本校に健診を受けに来ました。初めての北小学校にワクワクしている様子が見られました。大きな声で返事をしたり、静かに待つことができたりしていました。帰宅してから、おうちの方にいっぱいほめてもらっていることでしょう。
 本日は、お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

めざせ!花いっぱいの北小学校!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週と今週は、ボランティアの皆さんの力を借りて、花壇づくりに取り組みました。

飼育園芸員会の子どもたちが、花の苗を種から育てています。
その苗を植えるための花壇を、ボランティアの皆さんの力を借りて作っています。

まずは、草や枝を取り除きました。
思いがけず、ゆりの球根をたくさん見つけることもできました!
来週の委員会で、子どもたちと土づくりに取り組みます。

春には花いっぱいの北小学校になるよう、フラワープロジェクトを進めていきます!

5年生 響け!北小の音色!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(水)
 たくさんの保護者の皆様、お世話になった方々に見守られ、鼓笛の発表会が開催されました。4年生の終盤から毎週練習をしてきた成果をいかんなく発揮し、素晴らしい演奏を披露することができました。
 熱心に練習を支えてくださった講師の先生方、楽器を提供してくださったタイム技研の皆様にも練習の成果をご覧いただけました。
 5年生の心が一つになった演奏は、いかがでしたでしょうか。

【地域学校協働本部】「ドローン体験教室」開催のご案内

画像1 画像1
生涯学習のまちづくり実行委員会 地域学校協働本部では、下記のとおりドローン体験教室を開催します。
詳細については、当ホームページの右側、配付文書欄の地域学校協働本部「ドローン教室開催」「ドローン教室注意事項」をご覧ください。
1 日時  令和5年11月19日(日)
       親子の部  午前10時から正午(小4から中学生まで)
       一般の部  午後1時30分から午後3時30分(高校生以上シニアまで)
2 定員  親子の部  16組  一般の部 16人
3 費用  受講料150円+機材代3,000円(1ユニット)
4 講師:CRe 市川泰次さん(一等無人航空機操縦士)他
5 申込  令和5年10月7日(土)午前9時から 先着順
       大口中学校 地域開放棟 1階 技術2教室
6 問合せ 生涯学習のまちづくり実行委員会 地域学校協働本部 
電話090−4407−2589

2年生 連れ去り防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館にて,連れ去り防止教室がありました。「つみきおに」について,劇を交えて,楽しく分かりやすく教えていただきました。
 今日教わったことを、またぜひお家の方ともお話しできるとよいですね。

 北地域自治組織の方,それから愛知県警「のぞみ」の方,本日はありがとうございました。

10月3日 枠を超える【6年生】

画像1 画像1
国語の学習が終わった後,話たりなかったのか続きを話始める人たち。
給食が食べ終わった後,百人一首を覚え始める人たち。

すきまの時間の活用が上手になり始めましたね♪

2年生 ALTと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜には数字の授業を行いました。15までの数の,英語での言い方を教えてもらいました。ゲームをしながら,繰り返し発音することができました。

 今日は給食を一緒に食べました。「いただきます」は日本の文化であることを教えてもらいました。給食後には質問タイム!たくさん質問できましたね。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、運営委員・委員長副委員長・学級委員の任命式が行われました。どの児童もやる気に満ちた、大きな声で返事をすることができていました。残念ながら、体調がすぐれず欠席をした児童もいましたが、ちゃんと呼名されていました。これからの活躍を期待しています。

【3年生 1kgを見つけよう!】

画像1 画像1
算数の重さの学習をしています。1kgってどれくらい??砂場の砂を1kgぴったりになるようグループで活動しました。はじめは1kgからかけはなれていましたが、だんだん近づいてきました。しかしあとちょっとがむずかしい!!100g?200g?の調整にみんな何度も再挑戦していました。

5年生 集大成へ…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(金)
 リハーサルを行い、衣装を着て、実際の立ち位置を確かめ、最後の練習を行いました。練習の最後には、講師の先生方から、熱いメッセージをいただきました。いよいよ本番がすぐそこです。
 たくさん練習をしてきたから、大丈夫!みんな、自信をもって!自分の音、動きを全力で表現しよう!きっと、輝く時間になるよ!

5年生 大口町のいきもののことを学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(金)
 私たちは、自然からどんな恵みを受けているのでしょうか。そして、私たちが暮らす大口町には、どんな生き物が生息しているのでしょうか。
 本日、自然観察指導員の先生に、「大口町に住むいきもののお話」をしていただきました。大口町には、想像以上の種類の生き物が生息していることが分かり、子どもたちは驚いていました。また、事故などで死んでしまった生き物を剥製にしたものや、資料となる標本なども見せていただきました。

9月の図書館

あじさいしおりのあじさいが全部ぬれたよ、と見せてくれた子、夏休みをまたいで念願のしおり作りに来れた子…笑顔で暑さも吹っとびます。

しおり作りは、3月まで毎週水曜日の2放、昼放にやる予定です。
「すいせん図書なんて読めない」なんて言わないで、本を開いてみませんか。
読書の秋を楽しみましょう。

画像1 画像1

4年 力を合わせて大玉転がし

画像1 画像1
 3年生と力を合わせて、大玉を転がしました!4年生は上級生として、3年生に声をかけ、大玉をコントロールして、競技をリードしました。
 赤組も白組も、大きな声で盛り上げ、自チームにも相手チームにも「がんばれー!」と声援を送る姿が、すばらしかったです。
 お兄さん、お姉さんとして、成長した頼もしい姿を見せてくれました。

4年 心を一つに!北っ子よっちょれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までの練習の集大成!
 4年生みんなの心、鳴子、かけ声を、一つにして、一生懸命おどりました。やろまい大祭とは異なる隊形で、全校児童の目を惹き付ける演技をしてくれました。演技中の子どもたちからは、充実した表情を見ることができました。1学期から練習を積み重ね、最後までやりきることができましたね。見ている人に元気をあたえる素敵な演技をありがとう!最後までよくがんばりました!

5年生 運動会を思い出して…

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(火)
 運動会の前に、運動会で頑張りたいことや成長したいことを考えました。そして、日曜日の本番を終え、自分の取り組みはどうだったかと、振り返りを行いました。
・ 「やるときはやる」というメリハリがつけられた。
・ 綱引きで周りの声と少しずれて力を入れていた。もっと周りの声をよく聞けるようになりたい。
・ 応援をもらって、いつもよりはやく走ることができた。
・ ほめ言葉やはげまし言葉を言うと、勇気などをもらえるので、次から意識して使いたい。
・ 急に頼まれた係の仕事にも、一生懸命取り組めた。係の仕事の緊張に耐えることができた。
などなど、子どもたちなりに成長を感じることができた運動会になったようです。

5年生 繋ぎきった!出しきった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(日)
 9月に入って一番と言ってもよいくらいの気持ちの良い青空のもと、運動会が開催されました。5年生は、学年種目のリレーと、6年生との合同種目の綱引きに出場しました。
 リレーではバトンを一度も落とすことなく、最終走者までつなぎました。綱引きでは、「オーエス!オーエス!」のかけ声のもと、全力を出しきりました。
 
 自分が出場する種目以外にも、割り振られた役割にも一生懸命に取り組み、一皮むけた5年生の姿が見られました。今日、明日はゆっくりと休んで、火曜日に元気に来てくれることを楽しみに待っています!

 保護者の皆様には、運動会をご参観くださり、ありがとうございました。また、多数の保護者の皆様に会場の片付けまでお手伝いいただき、合わせてありがとうございました。

運動会の様子(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生「それいけ!いちねんせい!」では、ゴールに向かって全力で走りぬくことができました。小学校生活最初の運動会で、張り切っている様子が見られました。
 2年生「ゴールを目指して風になれ!」では、コーナーを上手に使いながら走ることができました。2年生らしく、笛の合図できびきびと動くことができていました。
 1・2年生「ダンシング玉入れ」では、何度も練習したダンスに観客席から笑顔がこぼれていました。かごに向かって、一生懸命に玉を投げる姿に大きな声援が送られていました。

運動会の様子(5・6年)

5年生は初めてのリレーに挑みました。チームで協力してバトンパスを練習し、本番に臨みました。会場からの応援を力に変えて、高学年らしい力強い走りを見せてくれました。

6年生もリレーに挑みました。最高学年らしい迫力のある走りを披露し、会場も一体になって勝負の行方を見守りました。

スタートラインに立つ前、どの児童も緊張感の伝わる表情をしていました。自分だけではなく、チームでバトンをつなぐ経験は貴重です。今日の体験は、きっと大切な思い出になると思います。


5・6年生合同種目では、綱引きに挑みました。
男子も女子も力強く綱を引き、すべてを出し切ることができたかと思います。
高学年として、力強い姿を下級生に見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度運動会

画像1 画像1
 本日、さわやかな晴天に恵まれ、運動会を実施することができました。日差しが少し強い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい取り組んでいました。
 保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございます。カメラ席や観覧席を譲り合ってご使用いただき、誠に感謝しております。保護者の方や来賓の方、PTA役員の方が温かく見守ってくださったおかげで、子どもたちは全力を尽くすことができたと感じております。運動会後には、PTA役員の方を中心にご協力してくださり、素早く片付けが進みました。子どもたちには、周りの方々の様子を見本にして、相手を思って譲り合い、積極的に協力する姿を伝えていきたいと思います。
 子どもたち・保護者の方共々、体を休めて本日の疲れをとっていただければ幸いです。今後とも、よろしくお願いいたします。

運動会の様子(3・4年生)

3年生は徒競走に挑みました!スタートダッシュに気を付けて、カーブをうまく曲がりながらゴールまで走り切りました!

4年生はよっちょれを踊りました。やろまい大祭からさらに磨きをかけた踊りを披露しました。大きなかけ声を会場に響かせることができました。

3・4年生合同種目は、大玉転がしでした。途中に蛇行するコースを、協力して進みました。元気いっぱいの中学年として、パワーあふれる姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 町あいさつ運動
3/4 6年生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562