最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:211
総数:882937
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

メリーゴーランドさんによる読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。
お話が始まると、子どもたちはお話の世界に引き込まれ、静かになります。1年間、たくさんの絵本を読み聞かせしてくださいました。本を手に取るきっかけになったり、図書室へ足をはこぶきっかけになったり・・・。(*^-^*)
どうもありがとうございました。

むかしあそび(パート2)

画像1 画像1
生活科では、各学級でいろいろな昔遊びに挑戦しています。普段なかなか遊ぶことのない遊びを経験し、とても楽しい時間を過ごしています。

むかしあそび(パート1)

画像1 画像1
生活科では、各学級でいろいろな昔遊びに挑戦しています。普段なかなか遊ぶことのない遊びを経験し、とても楽しい時間を過ごしています。

図画工作(1年生)

画像1 画像1
今日の図画工作は、絵の具を使って手のスタンプや指のスタンプで動物や花の絵を描きました。グループの友だちのパレットを持ち寄って、みんなで協力して楽しく活動することができました。

6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
6年生を送る会では、1年生から「ゆうき100%」の歌とダンスをプレゼントしました。入学当初から、登下校や掃除、きらきらタイムなどでお世話になった6年生へ「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えました。
6年生が首からかけているペンダントも、心をこめてメッセージを書きました。
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
今まで、ありがとうございました。

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,メリーゴーランドさんによる,今年度最後の読み聞かせがありました。毎月,楽しい本をたくさん読んでいただき,楽しい時間を過ごせましたね。

 メリーゴーランドさん,1年間,ありがとうございました。

3月8日 卒業式への道4/10【6年生】

画像1 画像1
わくわくドキドキが止まらない中,東海理化さんの力を借りて,大口中学校を見学しにいきました。
「みんなが大口中学生を見る時,大口中学生もまたみんなを見ているのだ。」
意識して,行動できたかな…?

まずは,授業参観。印象に残った授業はというと〜
1組「英語」・・・ALL ENGLISHで進んでいた。難しい。
2組「国語」・・・ドラえもんとアンパンマン。人物像をとらえる練習していました。
3組「英語」・・・単語がわからない。難しい。

廊下の掲示や教室の掲示にも目がいきましたね。

その後,体育館にも足を運びました。
一日の生活や部活動の紹介動画を見た後,先輩の合唱を聞きました。
いつか,あんなふうに歌えるようになると合唱が楽しくなりそうだね。
でも,1年を通して学年の合唱を練習するから上手になるんだよ。
残り,6日。まずは,卒業式の歌をみんなで練習していこうね♪

そして,大口町の6年生のために様々な方が力を貸してくれています。
1日1日,感謝を積み重ねながら,いつか恩返しできるといいね♪

2年生 赤ちゃん先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に、「赤ちゃん先生」が来てくれました。
今日は、赤ちゃんが先生です。
練習しておいた手遊び歌を歌って少し慣れたら、赤ちゃんの手や足をさわったり、だっこさせてもらったりしました。
「かわいい。」「泣いちゃった。」「ハイハイできるんだね。」と歓声が上がり、どうやったら赤ちゃんが喜ぶか、みんなで考える姿は真剣で優しかったです。
お母さんの大変さも教えてもらいました。

家族やいろいろな人に支えられて成長したことを、学ぶことができました。

3月7日 卒業式への道 3/10【6年生】

画像1 画像1
今日は体育館を使用しての練習はありませんでした。
各教室で黙々と作業中です。

今日は何歩刻めたかな?

春はもうすぐです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ボランティアの方々といっしょに、プランターに花を植えました。

校舎北側の玄関周辺には、今まで花壇やプランターがなく少し殺風景でした。

でも、これからは、毎日少しずつ成長する春の花たちを、ぜひお楽しみください。

畑横の大きな花壇の手入れもしてくださいました。

草がなくなり、花たちもすっきり嬉しそうにしています♪

【3年生 そろばん教室】

画像1 画像1
 昨日・今日と講師の先生を招き、3年生はそろばんの学習をしました。玉をたてるときは親指、はらうときは人差し指と覚え,そろばんにたてた玉を読むという基本的なことから、実際計算をすることまで学びました。あっという間に上達し,「そろばん楽しい!」「計算の答えが簡単に出るんだね」などの感想をもちました。

3月6日 揚げパンは幸せの味がした【6年生】

画像1 画像1
6年間食べたことのない味がした。未知の世界にとびこむ一口。
おかわりじゃんけんも盛り上がり,勝って2個も食べれた。幸せの味が口の中に広がった。

とインタビューした結果でした。
月に1回ぐらい揚げパンがでてこないかな・・・?
おいしすぎて,顔もほころぶおいしさだったね!

3月6日 会食会【6年生】

画像1 画像1
3組ラストの会食会でした。
1.中学校で頑張りたいこと
2.部活や勉強のこと
3.係活動の話
で盛り上がったようです。(部活が始まると,早起きは必須かも…。)

人生で初めてかもしれない「揚げパン」の日だったので,揚げパンハプニングもあり…。
楽しい会だったね♪

3月6日 卒業式への道 2/10 【6年生】

画像1 画像1
4年生・5年生・6年生が体育館に集まり,卒業式の練習を行いました。
一斉に集まるときの緊張感やわくわく感が高まります。

今日は短い時間でしたが,当日はもっと長くなり,集中力を求められます。
今から訓練だね!!

3月5日 卒業式への道【6年生】

画像1 画像1
あと9回学校にくると卒業式。
卒業に向けて,放課には合唱を練習し,5時間目には式の一連の流れを練習。
毎日,毎日,卒業に向けて一歩一歩進んでいます。
あと何歩刻めるかな?

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生を送る会がありました。今まで北小の最上級生としてがんばってきてくれた6年生に、感謝の思いを伝えました。各学年、工夫を凝らした出し物を披露していました。発表から、これまでたくさん練習したことがよく伝わりました。
 最後には、6年生が思いをこめて合唱を披露しました。きれいなハーモニーが奏でられており、すばらしく思いました。笑いあり、涙ありのすてきな送る会になりました。

5年生 引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(月)
 6年生を送る会に先立ち,引継ぎ式が催されました。
 児童会活動,クラブ活動,通学班の3つのバトンを,6年生から引き継ぎました。
 頼りになった6年生,助けてくれた6年生の背中を追い続ける日々が今日から始まります。
 下学年のお手本となれるよう,頑張りましょうね。

5年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(月)
 6年生を送る会がありました。
 5年生は,運営の活動と,6年生の小学校生活を振り返るスライドでお祝いしました。
 短い練習時間の中,セリフや動きを覚えて,一人一人が自分のするべきことを考えて作り上げた送る会でした。

3月4日 送る会【6年生】

画像1 画像1
送られるだけのことがあったから送ってもらえる。
「感謝されて当たり前」ではありません。
そして,感謝の気持ちを伝えてもらったからこそ,応えなければならないことがあります。
あと,10回学校で過ごすと,11回目が卒業式になります。
10日間でどんな姿を見せていくのかな?

3月1日 会食会5【6年生】

画像1 画像1
会食会もどんどん進んでいますね。
各クラス残すところ,あと1回ずつぐらいかな。

会食用に作った名札には名前の横に漢字が書かれています。
なぜその漢字を選んだのか。で盛り上がり,中学でがんばりたいことで盛り上がり。

不安より楽しさが勝ち始めたかな・・・?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 委員会・クラブなし 1〜3年 5時間授業 4〜6年 6時間授業
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562