最新更新日:2024/05/09
本日:count up139
昨日:211
総数:884942
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ゆきだるま読書週間 その2

画像1 画像1
「先生見て、この棚なんにもないよ、からっぽだよ?」
「そうでしょう、全部借りられているの」
「え!?ここの本ぜ〜んぶ!?」

そうなんです。
ゆきだるま読書週間にくわえ、きらきら異学年交流では低学年が高学年に読み聞かせ、高学年が「紹介カード」で本の紹介、さらにすいせん図書も加速・・・で絵本の本棚がすっからかんになりました。

メリーゴーランドさんの朝の読み聞かせもあり、2年生の先生方がちがうクラスに読みに行ったりと、盛りだくさんな1週間でした。クラス利用も活発で、図書委員おすすめ本もよく借りられました。

読書週間は終わりましたが、おもしろい本をどんどん発掘して、ゆきだるましおりをカラフルにしてくださいね!

ふくわらいをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
「おかめ」と「ひょっとこ」の福笑いをしました。初めて福笑いを知ったという児童もいて、ペアの友達と楽しく遊ぶことができました。楽しいひとときでした。

きらきら合唱(1年生)

画像1 画像1
今日のきらきら合唱は、全校みんなが体育館に集まって、「ありがとうの花」の歌を練習しました。体を左右にゆらしながら、大きな口を開けて、楽しく歌うことができました。
明日からも、学級で練習していきましょうね。

PTA研修 骨盤体操教室

画像1 画像1
 本日、PTA骨盤体操教室が開かれました。
 はじめに、講師の前田先生から姿勢や体の仕組みについての話がありました。自分たちの習慣が、体に及ぼす影響について深く学びました。
 その後、実際に体を動かして、自分自身の状態について確認しました。あまり深く考えたことのない体のゆがみなどを知り驚愕している様子が見られました。先生とともに、体を動かしたことにより、スッキリとして大きな変化が見られました。
 本日お越しいただいた先生、またご参加いただいたPTAの皆様に感謝いたします。

たこあげをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
生活科でたこあげをしました。今日は、いい天気で風もほどよく吹いていて、楽しくたこあげをすることができました。「楽しいな」「すごく高くまでとんだよ」「初めてたこあげしたから、うれしかったよ」などと話していました。

2月16日 キラキラタイム【1・6年生】

画像1 画像1
もうすぐピカピカの1年生!!
もうすぐ2年生になる1年生が読み聞かせを行ってくれました。
一生懸命,練習してきた姿が伝わってきて,なんだかウルウルしちゃったね!

きらきらタイム(1年生)

画像1 画像1
今日は、きらきらタイムでペア読み聞かせをしました。今日まで、司会や自分で選んだ本を読む練習を一生懸命してきました。緊張した様子も見られましたが、優しく温かく見守ってくれる6年生に絵本を読むことができました。「上手に読めるね。」「おもしろかったよ。」などと、褒めてもらえて大喜びの1年生でした。

2・5年生 今年度最後のきらきら異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後のきらきら異学年交流がありました。
 今日は2年生から5年生へ読み聞かせ。今日に向けて,火曜日から頑張って練習してきました。途中たどたどしいところもありましたが,5年生の子たちが一生懸命聞いてくれて,嬉しかったですね。
 1年間,楽しい思い出がたくさんできました。

薬物乱用防止教室を開きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南警察署から講師をお招きして、「薬物乱用防止教室」を開きました。

5・6年生の児童が参加して、薬物乱用についての理解を深めました。

薬物が、子どもたちの脳や心、命をうばうこと。
誘われた時には、無視する、きっぱり断る、大人に相談することの大切さを学びました。

近年は、市販の風邪薬の過剰摂取(オーバードーズ)なども問題になっています。

薬物の恐ろしさをしっかりと学ぶことができたので、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

【4年生】 大谷選手のグローブを使ってレクリエーション!

画像1 画像1
大谷選手のグローブを使って、キャッチボールやボール入れゲームを行いました。

大谷選手のことが大好きな子もおり、大興奮でした。
普段、野球をやっていない子も楽しんでレク活動に参加していました。

この活動を通して、スポーツに少しでも興味をもってくれたらうれしいです。


ゆきだるま読書週間 その1

画像1 画像1
今年2回目の読書週間です。
メリーゴーランドさんの読み聞かせから始まる朝、みんなの集中をさまたげないよう、こっそりパシャリ。
読んでもらった本はぐっと身近になりますね。


校舎の外周がすっきりしました!

画像1 画像1
今日は、ボランティアの方と協力して、校舎の東側の剪定や落ち葉拾いを行いました。

すっきりとした姿にみんなでにっこりです。

卒業式まで、あと1か月ほどです。

きれいな校舎で、最高の式を迎えられるように準備を進めています。

ボランティアのみなさん、本日もありがとうございました!
画像2 画像2

2月13日 会食会の様子【6年生】

画像1 画像1
会食会の様子です。
今までの思い出がよみがえっていたそうです。
どの時代が色濃い思い出だったかな?

【2年生】お楽しみ読み聞かせ

画像1 画像1
今週も読書週間ということで,2年生では,担任が交代して各クラスで読み聞かせをしています。名前も顔も知っているけど,話したことがない先生たちが,どんな本を読んでくれるのか,みんなわくわく待っていました。お楽しみ読み聞かせは明日まで行います。2年生のみなさん,明日はどの先生が登場するのか楽しみに待っていてくださいね。

1年生読み聞かせ

画像1 画像1
メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。朝から、ゆったりとお話の世界に引き込まれました。興味のある児童は、図書室に本を探しにいく姿も見られました。「ゆきだるま読書週間」なので、図書室に行ったり、いろいろな本を読んだりできるといいですね。

2月9日 成長の証を刻む【6年生】

画像1 画像1
昨日は掃除がありませんでした。
木曜日は家庭科で裁縫を行いました。糸くずや型紙のゴミでいつも以上に教室の床は汚れていました。
私が放課に教室を掃除していると,とある子が1人,ミニほうきとちりとりでゴミを回収してくれました。
自分の時間も大切な中,行動に移せるって素晴らしいよね。
胸の中の「思い」は見えないけれど,思いやりは見えるね♪

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は雪だるま読書週間。
 先週に引き続き,今週も,お話メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。今日もたくさん盛り上がりましたね。
 給食後の読書タイムには,2年生の他の担任の先生による読み聞かせもありました。いつもと違う先生による読み聞かせ,また少し違う気分で聞くことができましたね。

 お話メリーゴーランドさん,本日もありがとうございました。

1・2年生交流 パート3

画像1 画像1
 昨日行われたおもちゃランドの様子です。
 「1年生に楽しんでもらうんだ!」と張り切って準備をしてきた2年生。当日は,緊張したり,思わぬことが起きたりしましたが,皆で協力してやり切ることができました。
 1年生の子たちに楽しんでもらえて,本当に良かったですね!

英語絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
リンさんによる英語絵本の読み聞かせがありました。明るいリンさんとのかけ合いで、子どもたちもノリノリで参加しました。様々な学年の子どもたちが集まり、楽しみながら英語に親しむことができました。

4年生 10歳を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱では「BELIEVE」を歌いました。
普段、伝えられない感謝もしっかり手紙に書いて手渡すことができました。とても良い会になりましたね。

保護者の皆様、本日は忙しい中での参観、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562