最新更新日:2024/05/08
本日:count up117
昨日:195
総数:884709
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1・2年生交流 パート3

画像1 画像1
 昨日行われたおもちゃランドの様子です。
 「1年生に楽しんでもらうんだ!」と張り切って準備をしてきた2年生。当日は,緊張したり,思わぬことが起きたりしましたが,皆で協力してやり切ることができました。
 1年生の子たちに楽しんでもらえて,本当に良かったですね!

英語絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
リンさんによる英語絵本の読み聞かせがありました。明るいリンさんとのかけ合いで、子どもたちもノリノリで参加しました。様々な学年の子どもたちが集まり、楽しみながら英語に親しむことができました。

4年生 10歳を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱では「BELIEVE」を歌いました。
普段、伝えられない感謝もしっかり手紙に書いて手渡すことができました。とても良い会になりましたね。

保護者の皆様、本日は忙しい中での参観、ありがとうございました。

4年生 10歳を祝う会1

画像1 画像1
画像2 画像2
10歳になった自分を祝い、自分の成長を振り返りました。

子どもたちは一人ひとりが精一杯、家族への感謝や将来の目標を思いをこめて発表しました。

中も外もピカピカに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週と今週、ボランティアの皆さんに、トイレや手洗い場の流しや外の落ち葉拾いをしていただきました。

長年つまっていた手洗い場の汚れがなくなり、水の流れもよくなりました。

外の落ち葉拾いでは、フェンスから飛び出した植木の剪定もしていただき、すっきりしました。

来週は校舎の東側の落ち葉拾いや剪定作業をしたいただきます。

どんどんときれいになる校舎に、児童も職員も感謝感謝の毎日です♪


花壇の花も次々と咲き始めています。春が近づいています♪

【3年生 クラブ見学】

画像1 画像1
 今日はクラブ見学をしました。メモをとりながら興味深く全部のクラブを見学しました。来年度から始まるクラブに胸をおどらせていました。楽しみですね。

1・2年生交流 パート2

画像1 画像1
お楽しみ会の様子です。1・2年生で楽しく交流することができました。(*^-^*)
お兄さん、お姉さんの工夫したステキなおもちゃに、みんな大喜びでした。家でも作ってみたいなと、材料を確認する姿も見られました。

1・2年生交流 パート1

画像1 画像1
おもちゃパーティーの様子です。1・2年生で楽しく交流することができました。(*^-^*)

年度最後の学校公開

画像1 画像1
 本日は、学校公開にお越しいただきまして、ありがとうございました。
 お子様のこの1年間の成長が見られたのではないかと思います。一生懸命取り組む姿や友達と交流する姿など、ありのままの子どもたちの様子が見ていただけたなら幸いです。
 本年度も残りわずかとなりました。進級に向けて、一人一人が前向きに生活できるよう職員一同努めてまいります。
 保護者の皆様には、日ごろからご協力いただけることに感謝しております。

なわとびチャレンジ週間

画像1 画像1
なわとびチャレンジ週間では、「北小なわとびミッション」へ参加して、ミッションをクリアできるように頑張ってきました。前とび、後ろとび、あやとび、交差とびなど、いろいろな種目にチャレンジしました。友達同士で教えあったり、練習しようと声をかけあったりして一生懸命に取り組む姿が見られました。最終日の金曜日は、体育委員さんに縄を回してもらって、大なわ8の字とびをしました。これからも、なわとびで、できる技をどんどん増やしていってくださいね。

年長さんとの交流会

画像1 画像1
年長さんとの交流会がありました。はじめは緊張した様子でしたが、学校紹介をしたり、すごろくをしたりするなかで、笑顔も見られるようになりました。「おにいさん、おねえさん」と言われている1年生が微笑ましく見えました。短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。4月、大口北小学校で待っていますね。(*^-^*)

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は,メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。
 今日のお話を聞いて,鳥羽水族館の,ジュゴンのセレナに会いに行きたくなった人も多いのではないでしょうか。

 来週からは,雪だるま読書週間も始まります。いろいろな本に親しみ,世界を広げられるとよいですね。

12〜1月の図書館

画像1 画像1
寒さも本格的になりましたが、かわらず北っ子たちはすいせん図書を読み、着々と完読し、しおりを作りにきています。
 
写真にはありませんが、2時放課は図書館ボランティアさんが、昼放課は図書委員がしおり作りの手順を教えてくれます。
「水曜日はしおり作りデー」が定着しました。にぎやかです。

1月31日 卒業に向けて【6年生】

画像1 画像1
「卒業」に向けて学年集会を開きました。
どんな最後にしたいのか,そんな最後にするためには自分たちは何を頑張っていくのかを考えました。

「この1か月,頑張り切れるか」
で最後が変わりますよ♪

1月30日 租税教室【6年生】

画像1 画像1
小牧法人会から講師の先生をお招きして,「税」について考えました。

なぜ税金を納めるのか,税金の使われ方から考えました。
みんなのため,社会のために税金は使われているよ。

運営委員会、頑張っています!

画像1 画像1
 大口北小学校では、能登半島地震災害義援金を募るために、1月22日、23日、24日に、運営委員の児童で募金活動を行いました。「困っている人のために自分たちができることをしたい!」という子どもたちの気持ちから活動が始まりました。また、募金をしてくれた子の中には、「家族からの気持ちもこもっています。思いが届くといいなと思います。」と書かれた封筒もありました。集まったお金は赤十字を通して、寄付する予定です。ご協力、ありがとうございました。

1月29日 会食会の様子【6年生】

画像1 画像1
校長先生との会食会が始まっています。
「すごく緊張したけど,途中から緊張がほぐれた」
と,校長先生との会話を楽しめたようです。

もうあと1か月とちょっとだね…。

なわとびチャレンジ(1年生)

画像1 画像1
今日から1週間は、なわとびチャレンジ週間です。月曜日の今日は、前とびに挑戦しました。1年生は、1分間で前とび30回を目指して取り組みました。目標達成した人、もう少しで達成できる人など、自分の目標に向かって、一生懸命に練習する姿が見られました。
1年生!がんばれ!!

雪遊びをしたよ(1年生)

画像1 画像1
とても寒い日が続いています。25日の朝は、雪が降る寒い1日となりました。雪を手で触って雪の感触や、足で踏みしめる感触を確かめていました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しく過ごしました。

【2年生】どれくらいの長さかな

画像1 画像1
 2年生の算数では,「100cmをこえる長さ」の学習をしています。これまでにcmやmmという単位を学習してきました。今回の学習では,mという単位を学習し,もっと長いものの長さを測ることができるようになりました。写真は,1mの竹さしを使って,学校の流しや,階段,げた箱などいろいろなものの長さを測っているところです。みんな,予想に近いかなとわくわくしながら活動していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 1〜5年修了式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562