最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:211
総数:885017
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

薬物乱用防止教室を開きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南警察署から講師をお招きして、「薬物乱用防止教室」を開きました。

5・6年生の児童が参加して、薬物乱用についての理解を深めました。

薬物が、子どもたちの脳や心、命をうばうこと。
誘われた時には、無視する、きっぱり断る、大人に相談することの大切さを学びました。

近年は、市販の風邪薬の過剰摂取(オーバードーズ)なども問題になっています。

薬物の恐ろしさをしっかりと学ぶことができたので、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

【4年生】 大谷選手のグローブを使ってレクリエーション!

画像1 画像1
大谷選手のグローブを使って、キャッチボールやボール入れゲームを行いました。

大谷選手のことが大好きな子もおり、大興奮でした。
普段、野球をやっていない子も楽しんでレク活動に参加していました。

この活動を通して、スポーツに少しでも興味をもってくれたらうれしいです。


ゆきだるま読書週間 その1

画像1 画像1
今年2回目の読書週間です。
メリーゴーランドさんの読み聞かせから始まる朝、みんなの集中をさまたげないよう、こっそりパシャリ。
読んでもらった本はぐっと身近になりますね。


校舎の外周がすっきりしました!

画像1 画像1
今日は、ボランティアの方と協力して、校舎の東側の剪定や落ち葉拾いを行いました。

すっきりとした姿にみんなでにっこりです。

卒業式まで、あと1か月ほどです。

きれいな校舎で、最高の式を迎えられるように準備を進めています。

ボランティアのみなさん、本日もありがとうございました!
画像2 画像2

2月13日 会食会の様子【6年生】

画像1 画像1
会食会の様子です。
今までの思い出がよみがえっていたそうです。
どの時代が色濃い思い出だったかな?

【2年生】お楽しみ読み聞かせ

画像1 画像1
今週も読書週間ということで,2年生では,担任が交代して各クラスで読み聞かせをしています。名前も顔も知っているけど,話したことがない先生たちが,どんな本を読んでくれるのか,みんなわくわく待っていました。お楽しみ読み聞かせは明日まで行います。2年生のみなさん,明日はどの先生が登場するのか楽しみに待っていてくださいね。

1年生読み聞かせ

画像1 画像1
メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。朝から、ゆったりとお話の世界に引き込まれました。興味のある児童は、図書室に本を探しにいく姿も見られました。「ゆきだるま読書週間」なので、図書室に行ったり、いろいろな本を読んだりできるといいですね。

2月9日 成長の証を刻む【6年生】

画像1 画像1
昨日は掃除がありませんでした。
木曜日は家庭科で裁縫を行いました。糸くずや型紙のゴミでいつも以上に教室の床は汚れていました。
私が放課に教室を掃除していると,とある子が1人,ミニほうきとちりとりでゴミを回収してくれました。
自分の時間も大切な中,行動に移せるって素晴らしいよね。
胸の中の「思い」は見えないけれど,思いやりは見えるね♪

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は雪だるま読書週間。
 先週に引き続き,今週も,お話メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。今日もたくさん盛り上がりましたね。
 給食後の読書タイムには,2年生の他の担任の先生による読み聞かせもありました。いつもと違う先生による読み聞かせ,また少し違う気分で聞くことができましたね。

 お話メリーゴーランドさん,本日もありがとうございました。

1・2年生交流 パート3

画像1 画像1
 昨日行われたおもちゃランドの様子です。
 「1年生に楽しんでもらうんだ!」と張り切って準備をしてきた2年生。当日は,緊張したり,思わぬことが起きたりしましたが,皆で協力してやり切ることができました。
 1年生の子たちに楽しんでもらえて,本当に良かったですね!

英語絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
リンさんによる英語絵本の読み聞かせがありました。明るいリンさんとのかけ合いで、子どもたちもノリノリで参加しました。様々な学年の子どもたちが集まり、楽しみながら英語に親しむことができました。

4年生 10歳を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱では「BELIEVE」を歌いました。
普段、伝えられない感謝もしっかり手紙に書いて手渡すことができました。とても良い会になりましたね。

保護者の皆様、本日は忙しい中での参観、ありがとうございました。

4年生 10歳を祝う会1

画像1 画像1
画像2 画像2
10歳になった自分を祝い、自分の成長を振り返りました。

子どもたちは一人ひとりが精一杯、家族への感謝や将来の目標を思いをこめて発表しました。

中も外もピカピカに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週と今週、ボランティアの皆さんに、トイレや手洗い場の流しや外の落ち葉拾いをしていただきました。

長年つまっていた手洗い場の汚れがなくなり、水の流れもよくなりました。

外の落ち葉拾いでは、フェンスから飛び出した植木の剪定もしていただき、すっきりしました。

来週は校舎の東側の落ち葉拾いや剪定作業をしたいただきます。

どんどんときれいになる校舎に、児童も職員も感謝感謝の毎日です♪


花壇の花も次々と咲き始めています。春が近づいています♪

【3年生 クラブ見学】

画像1 画像1
 今日はクラブ見学をしました。メモをとりながら興味深く全部のクラブを見学しました。来年度から始まるクラブに胸をおどらせていました。楽しみですね。

1・2年生交流 パート2

画像1 画像1
お楽しみ会の様子です。1・2年生で楽しく交流することができました。(*^-^*)
お兄さん、お姉さんの工夫したステキなおもちゃに、みんな大喜びでした。家でも作ってみたいなと、材料を確認する姿も見られました。

1・2年生交流 パート1

画像1 画像1
おもちゃパーティーの様子です。1・2年生で楽しく交流することができました。(*^-^*)

年度最後の学校公開

画像1 画像1
 本日は、学校公開にお越しいただきまして、ありがとうございました。
 お子様のこの1年間の成長が見られたのではないかと思います。一生懸命取り組む姿や友達と交流する姿など、ありのままの子どもたちの様子が見ていただけたなら幸いです。
 本年度も残りわずかとなりました。進級に向けて、一人一人が前向きに生活できるよう職員一同努めてまいります。
 保護者の皆様には、日ごろからご協力いただけることに感謝しております。

なわとびチャレンジ週間

画像1 画像1
なわとびチャレンジ週間では、「北小なわとびミッション」へ参加して、ミッションをクリアできるように頑張ってきました。前とび、後ろとび、あやとび、交差とびなど、いろいろな種目にチャレンジしました。友達同士で教えあったり、練習しようと声をかけあったりして一生懸命に取り組む姿が見られました。最終日の金曜日は、体育委員さんに縄を回してもらって、大なわ8の字とびをしました。これからも、なわとびで、できる技をどんどん増やしていってくださいね。

年長さんとの交流会

画像1 画像1
年長さんとの交流会がありました。はじめは緊張した様子でしたが、学校紹介をしたり、すごろくをしたりするなかで、笑顔も見られるようになりました。「おにいさん、おねえさん」と言われている1年生が微笑ましく見えました。短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。4月、大口北小学校で待っていますね。(*^-^*)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562