最新更新日:2024/05/31
本日:count up78
昨日:195
総数:891098
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組が調理実習をしました。家で練習をした子が多くおり、とても上手に野菜を切っていました。グループで分担をして、上手に活動していました。

5月の図書館&探究の部屋

画像1 画像1
連休や行事であわただしい5月でした。
探究の部屋では、6年生が図鑑を広げて理科のプリントをしあげていました。

図書館もおおにぎわいです。大型絵本を友達どうしで読む子もいれば、よいしょよいしょと借りていって、教室で読み聞かせをする子もいます。

高学年の児童やボランティアのみなさんに、本の受け入れや環境整備を手伝ってもらい、2つの図書館は活気づいています。
そしていよいよ来月は「完読しおり作り」がスタートします!

2年生 タブレットを使って

画像1 画像1
タブレットに慣れ、学習活動に活用しています。漢字の練習をしたり、計算練習をしたりしています。町探検の写真を見て、まとめをしている学級もありました。

5月30日 今月の4年生 その3【4年生】

画像1 画像1
今週も3組で読み聞かせがありました。笑顔がいっぱいです。

5月30日 今月の4年生 その2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水について学習しました。ろ過装置から出てくる水がきれいなことにびっくりしていました。

5月30日 今月の4年生 その1【4年生】

画像1 画像1
総合職を中心によっちょれを頑張っています。早く披露したいです。

5月29日 水道教室【6年生】

画像1 画像1
6月1日(土)から水道週間がはじまります。
丹羽広域事務組合水道水道部の方々から,水道の授業をしてもらいました。
家や学校,公園で蛇口をひねるといつでも飲める水がでてきます。安心・安全な水道水を届けるための工夫やろ過を経験しました。
自由に水が使えるって幸せなことだったね!

6年生 みんなのために!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は本日プール掃除を行いました。

1年間使ってないプールには、汚れがたくさん…。
みんなが気持ちよく使えるように、プールの床や壁、階段など、がんばって掃除をしました!




5年生 楽しい調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生から始まった家庭科を、子どもたちはとても楽しみにしています。
調理実習では「ゆでる」料理をつくりました。にんじん、じゃがいも、ほうれんそうをゆでてサラダを作りました。自分たちで作った料理を食べて「すごくおいしい!!」と喜んでいる様子が見られました。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生みんなで町探検に出かけました。上小口コースと下小口コースに分かれ,いろいろなお店や施設を,外から見学させてもらえました。たくさんメモを取って,新しい発見をすることができました。
 またお家でも,今日見つけたことをお家の人にも伝えられるとよいですね。

友達と音楽に親しんでいます(1年生)

画像1 画像1
 雨の日が多くなり、室内ですごすことも増えてきましたが、教室の中では「おちゃらか♪おちゃらか♪」や「なべなべ、そこぬけ♪」と元気な歌声が聞こえてきます。今日もたのしく音楽を勉強しました。

6年生 料理はおまかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の調理実習で、いろどりいためとスクランブルエッグを作りました。
野菜をたんざく切りや千切りをしてから、焼き具合に気を付けていためました。スクランブルエッグは、どのぐらいの固さにするかを考えて、上手につくっていました。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めての,ケビン先生による外国語の授業がありました。今日は気分の言い方を練習しました。ジェスチャーなども交えながら発音した後,それらの単語を使ってゲームをしました。「How are you?」をたくさん使って,楽しく練習できました。

2年生 友達の絵を見て

画像1 画像1
2年生の図画工作では、友達同士で絵の鑑賞をしていました。筆の使い方や配色など、よいところをたくさん見つけていました。

体力テスト 中学年

画像1 画像1
全力で体力テストに臨んでいました。ボールを投げる角度を意識して、遠くまでボールを投げれるようにがんばっていました。

体力テスト 低学年

画像1 画像1
体力テストを実施しました。
1年生は、初めての体力テスト。スタートの合図を聞き、全力で50mを走る姿が印象的でした。
2年生は、昨年度より記録を伸ばそうとがんばっていました。手の振りを生かして、立ち幅跳びに励んでいました。

4年生 お話劇場

画像1 画像1
今日の4年生お話劇場は、『ともだちや』の読み聞かせでした。

何だかおかしな格好をしたキツネ🦊
両手にちょうちん、のぼりを立てて、彼は言うのです。
「えー ともだちやです。ともだちはいりませんか。」「ともだち1時間100円」
何も知らずに「ともだち」をほしがっていたのは、キツネのようです。

給食を食べ終わってから、楽しいお話の世界に引き込まれました。
「ともだち」について考えてみてくださいね。

4年生 掃除の時間

画像1 画像1
すみずみまで、一生懸命掃除を頑張っています!

2年 体力テスト

画像1 画像1
 今日は体力テスト。これまで練習してきたポイントを思い出しながら,取り組みました。
記録はどうだったかな?

5月22日 いいペアは笑顔【4年生】

アドバイスを聞き入れるやわらかな心と,安易に流されたり崩したりしない強固な思い,そしてやり遂げようとする行動力!
笑顔でペア同士,がんばってます!
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 クラブ
6/7 町あいさつ運動
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562