最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:95
総数:883132
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『モチモチの木』

 3年生の国語の教科書は,「モチモチの木」が最後の物語文です。

 主人公の豆太が病にたおれたおじいさんのために,勇気を振り絞って医者を呼びに行く物語です。

 「豆太の気持ちが大きく変わった1文はどこ?」

1 臆病な豆太が勇気を出した,「医者様を呼びに行く」だと思う。
2 臆病な豆太らしくない,外へ飛び出した部分だと思う。
3 「モチモチの木に灯がついた」のを見て,おじいさんのことを心配している気持ちが,やわらいだから,ここで変わった。

 と,大きく3つの立場で白熱した授業となりました。

 1については,「もしも自分の親が倒れているときに,モチモチの木に灯がついているのを見ただけで,ほっとする?」という,例え話を絡めた主張でたくさんの子が意見を変えました。

 2については,「決心して,気持ちが変わってから行動に移ると思います」という主張がありました。

 どちらも,説得力がとてもあるよい主張でした。

 授業を進める中で,多くの子が自分の意見を何度も変えていきました。

 初めに考えたことに固執するのではなく,友達の意見を聞き,考え続ける姿勢。

 この1年間での成長を感じる授業となりました。
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562