最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:129
総数:888483
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

2年生 生活科 待ちに待ったお芋ほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていたさつまいも掘りを行いました。
 グループで協力し,折らないように気を付けて慎重に掘り進めました。大きなお芋,たくさんの連なったお芋,たくさんのお芋を掘ることができました。

2年生 さつまいもを掘りました

画像1 画像1
畑のさつまいもを掘りました。
おいもの頭が見えたり、おいもがぽこっと取れたりするたびに歓声が上がりました。
たくさんのさつまいもが、ワークスペースに並べられています。

2年生 名古屋港水族館に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で名古屋港水族館に行ってきました!イルカショーやシャチの公開トレーニングを見たり,水槽で泳ぐたくさんの魚を見たりしました。
 お弁当もおいしくいただくことができましたね!

 またお家でも,今日見たもの,感じたことをたくさんお家の人にお話しできるとよいですね。

2年生 さつまいものつるで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園では,さつまいものはっぱがぐんぐんと成長しています。先週から今週にかけ,収穫前につる遊びをしました。長ーいつるの葉っぱを落として綱引きや縄跳び,もっと長いものでは大縄跳びをしたり,葉を集めてブーケにしたり,ほうきにしてはくまねをしたり… たくさん楽しむことができました。

 またさつまいも掘りも楽しみですね。

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。
 「その本知ってるー!」「わぁ 〜〜だ!」とつぶやきながら,楽しく聞くことができました。メリーゴーランドのみなさん,朝からありがとうございました。

 読書の秋,たくさんの本に親しむことができるとよいですね。

2年生 給食センターに見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食センターに見学に行きました。施設の設備について説明を聞いたり,実際に給食を作る時に使う道具を使って混ぜる体験をしてみたりしました。
 愛情込めてつくられている給食,これからもたくさんおいしくいただきたいですね。

2年生 連れ去り防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館にて,連れ去り防止教室がありました。「つみきおに」について,劇を交えて,楽しく分かりやすく教えていただきました。
 今日教わったことを、またぜひお家の方ともお話しできるとよいですね。

 北地域自治組織の方,それから愛知県警「のぞみ」の方,本日はありがとうございました。

2年生 ALTと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜には数字の授業を行いました。15までの数の,英語での言い方を教えてもらいました。ゲームをしながら,繰り返し発音することができました。

 今日は給食を一緒に食べました。「いただきます」は日本の文化であることを教えてもらいました。給食後には質問タイム!たくさん質問できましたね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 1〜5年修了式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562