最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:223
総数:888184
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『大きくなぁれ』

画像1 画像1
 1週間前にまいた種から芽が出ました。

 芽の特徴を観察し,定規で測ったり,鉛筆キャップであてがったりして大きさをノートに表記していました。

 ノートのまとめには子どもたちの個性が光っていました。
画像2 画像2

『確認作業』

画像1 画像1
 3年生は,学校周辺を歩いて,学校の周りの白地図を完成させました。

 出来上がった地図が,正しいかどうか屋上にあがって確かめました。

 方位磁針を持って方位を確認したり,指をさして目印になる建物を確認したり,意欲的に活動しました。

『時間を有効につかう』

画像1 画像1
 3年生の漢字テストの様子です。

 早く終わってしまった子は,テスト時間が終わるまで待っていなければなりません。

 待っている子の中に,テスト用紙の裏に漢字練習を繰り返している子がいました。

 時間を無駄にしない行動。

 時間を有効につかう姿勢は,素晴らしいものでした。

『工夫をこらして』

 3年生の図工の授業の様子です。

 水彩絵の具に慣れるために,様々な表現技法を学びました。

 学んだ技法を生かして,1本の木を完成させました。
画像1 画像1

『北小周辺は任せてね』

画像1 画像1
 3年生は,社会科の授業で学校の周辺を調べる活動があります。

 今日は,北小から見て東側と南側を調べるため,河北から外坪周辺まで歩きました。

 トイレ休憩の場所では時間いっぱい遊びました。

 学校に帰って来る頃には,へとへとになっている子も多くいましたが,学びに遊びに充実した1日となりました。
画像2 画像2

『全員が納得する答えを目指して…』

画像1 画像1
 国語には,算数のような明確な答えはありません。

 学級全員で話し合って,みんなが納得できる答えを出す必要があります。

 自分の意見の根拠を教科書の叙述から見つけ出し,友達に考えを伝える様子が印象的でした。

 子どもたち同士で,考えを深められる3年生を目指します。

『みんなでしゃべくり』

画像1 画像1
 3年生になって,初めての席替えがありました。

 新しい班のメンバーで,ジャンケンで出した指の数にしたがってトーク内容が決まる『じゃんけんトーク」をしました。

 しゃべり出したら終わらない,熱いトークが繰り広げられました。

『すぐに調べる!』

 『じゃんけんトーク』をしている中で,トークテーマに分からない言葉があったようです。

 すぐに辞書で調べ始めました。

 自主性のある子どもたちの姿を,嬉しく思います。
画像1 画像1

プレルボール

パスやサーブの練習をしてから、試合をしました。
みんなで楽しく取り組みました。
画像1 画像1

『行動力!』

画像1 画像1
 小学校低学年までによくあること。

 「〜〜していいですか?」

 それが友達を手伝うような,明らかによい行動でも先生への許可を求めます。

 しかし,今日はその固定概念を打ち破る場面が多くありました。

・ 雨のため活動できなかった外掃除の子たちが,「何をすればいいのか」先生に聞くことなく,下駄箱掃除をしていました。
・ 外国語活動で,4人ペアができなかった子が,「どうすればいいのか」先生に聞くことなく,自主的に他の列の子とペアをつくるために席を立って移動しました。

 『自分がよいと思ったことは,どんどん行動に移すことのできる行動力のある3年生』を目指します。

助け合い

掃除中の素敵な行動。
大きな机を動かすのに、一人では大変です。
二人で協力して運んでいました。
本当に素敵です。
画像1 画像1

『外国語を楽しむ』

 3年生では,国際理解として総合的な学習の時間に「外国語」を勉強します。

 歌を歌ったり,体を動かしたり,楽しみながら英語に慣れていきます。
画像1 画像1

『無邪気さ』

画像1 画像1
 外国語活動の様子です。

 全力で取り組んでいます。

 じゃんけんを使ったゲームに一喜一憂します。

 盛り上がるべきときに,無邪気になって楽しめる。

 そういった心も大切ですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 読書週間 朝礼 耳鼻科健診2・3・5年
5/24 読書週間 検尿2次 委員会 学校評議員会
5/25 読書週間
5/26 読書週間 金曜日日課
5/27 読書週間 きらきらペア読書 木曜日日課 一斉下校
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562