最新更新日:2024/05/13
本日:count up19
昨日:222
総数:885647
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

無題

画像1 画像1
修学旅行に向けて、先生たちと準備を進めています!

準備万端です。

画像1 画像1
明日は、いよいよ修学旅行です。




iPhoneから送信

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプール掃除をしました。はじめ汚れて緑色になっていたプールを、全員で協力してブラシなどを使って掃除しました。すると、どんどんきれいになり、最初と最後では床の色が変わっていました。自分の担当箇所が終わったら他の場所を探して掃除する子、友達と協力して効率よく掃除する子、積極的に動けている子などなど、よい姿を見ることができました。6年生のおかげで今年も気持ちよくプール開きができますね。

修学旅行,もうすぐです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週の金,土曜日に修学旅行があります。修学旅行に向けての学年集会や京都班別学習のコース別の学習会などが毎日のように行われています。話を聞く眼差しも真剣。今日の6年生の欠席は,ゼロ。天気予報も良好なので,きっと楽しい修学旅行になると思います。

修学旅行まであと1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会で修学旅行の話を聞きました。しおりを見ながら1日の流れや注意点を聞き、修学旅行に向けて、気持ちを高めました。
 ご家庭でも、しおりを見ながら準備をお願いします。

大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1・2組に続いて、3組も大仏づくりをしました。メジャーをしっかり握って長さを間違えないようにする人、下描きをどんどん描いていく人、白線で丁寧になぞっていく人、描く場所の計画を立てて指示する人。一人一人が自分でできることを見つけ、協力し合ったからこそ描き上げることができたのだと思います。
 大仏を描く前に大仏作りに込めた願い、叶うといいですね!

わたしたちの大仏 ちょっとかわいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組に続いて,今日は,6年2組が等身大大仏づくりに挑戦しました。開始30分くらいまでは,なかなか作業が進まず,本当に書き上げることができるか心配しましたが,後半がんばって,見事書き上げることができました。上から見ると,なんとなくちょっとかわいい大仏様になりました。最後の目を書き入れる瞬間には,みんなが自分の願い事が叶うように手を合わせました。

運動場に出現!奈良の大仏様!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で歴史を学習している6年生。聖武天皇が奈良の大仏を建てた背景を学習しました。修学旅行でも行く東大寺。実物大の大仏を運動場に描こうと始まった授業でした。
 でもそれは簡単なことではありません。長さを測り、班ごとに仕事を分担し、綿密な計画を立てました。そしてついに6年1組33人の力を一致団結させて大仏を描き上げました。この活動で歴史を身近に感じられただけでなく、学級の絆もさらに高まりました。描き上げた後の達成感あふれるみんなの笑顔がステキ!
 2組、3組は来週行う予定です。どんな大仏が運動場に出現するか楽しみです。
 

いろどりいため&スクランブルエッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で朝食について学習している6年生。6年1組では、今日調理実習を行いました。
 フライパンを使っていためる調理でしたが、けがなくやけどなく、安全に実習ができました。修学旅行の班で行った調理実習。切り方を確認したり仕事を分担したりして、班の仲間と協力して取り組むことができました。
 彩りよく盛り付けられたお皿がたくさん!!ただ、にんじんを厚く切ってしまった子は、少し硬そうだった…!?

シャトルランから見られたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5、6年生の体力テストでした。自分の体力を試すいい機会です。青空の中で全力で頑張る姿はステキでした。
 6年生は、学年でシャトルランも行いました。その中で見つけたステキな姿を紹介します。

 ・ 汗だくになっても、息が切れても、最後の最後まで走り切る真剣な
  表情
 ・ 仲間が頑張る姿を全力で応援する周りの姿
 ・ すごい記録を出した仲間を拍手で迎える優しさ

 修学旅行まで残り2週間です。集団としての力を、少しでも高めていきたいですね。

これで、朝食は、バッチリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になって、初めての調理実習がありました。メニューは、野菜炒めとスクランブルエッグです。野菜炒めの具は、玉ねぎとにんじんとピーマン、栄養満点です。野菜炒めは、強火で、素早く炒め、スクランブルエッグは、こげないように、中火です。火加減や炒める順番に気をつけながら、行いました。後片付けも、コンロのすみずみまで、丁寧にそうじをしました。

頼るべきは仲間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は算数の時間の様子です。6年生になり、学習内容も難しくなりました。1時間の課題を全員が達成できるように、仲間と仲間が全力で向かい合っています。
 「できなかったものができるようになる!」嬉しいですよね。その手助けをしてくれたのが仲間なら、なおさら嬉しいと思います。
 この時間、見事に全員が課題を達成。子どもたちが自分たちで自分たちを高め合った1時間でした。

世界人権宣言から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6−1クラス人権宣言を作るとしたら取り入れたいものはどれ!?道徳で世界人権宣言を基にして考えました。
 1人1人が真剣に考え、悩み、議論しました。最初に自分の持った考えから、友達の考えを聞き、新たな価値観を得た子も多かったようです。

 1番人気は第18条「考えるのは自由」でした。いろいろな授業の中で、自分の考えをもちたいという思いが伝わってきました。
 2番人気は第2条「差別はいやだ」でした。33人みんなが仲間。学級の絆を感じます。

 どんなクラスにしていきたいのか、みんなの考えがどれもステキな授業となりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会では、ペアの1年生の手を引いて入場しました。優しく声を掛けながら歩く姿は、立派なお兄さん、お姉さんでした。猛獣狩りゲームでは、1年生と一緒に楽しみました。今度のひよこタイムが楽しみですね!

ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生は、交流の時間を「ひよこタイム」と命名しました。今日は、初めてのきらきらタイムの異学年交流があり、第1回目の「ひよこタイム」が行われました。プログラムは、自己紹介と、新聞紙ゲーム、じゃんけん列車、お手紙交換です。6年生の学級委員が中心となって、会を進めました。甘えてくる1年生を優しく見守る6年生。笑顔があふれる時間となりました。これからもいろいろな機会に、「ひよこタイム」を実施していく予定です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 学校公開
学校評議員会10:40

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562