最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:327
総数:888030
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新年度が始まって初めてのきらきら異学年交流がありました。1年生と6年生はこの時間を「ひよこタイム」という名称で今後呼んでいこうと思います。
 今日は学級委員を中心に企画と運営を進めていきました。整列の指示やゲームの説明、はじめ、おわりのあいさつまで全て児童が行いました。「新聞じゃんけん」のゲームでは、おんぶや抱っこをして1年生を支える6年生の姿が見られ、親子のような関係で大変微笑ましい様子でした。今後の「ひよこタイム」に楽しみですね。

書写「一年間の目標」

画像1 画像1
 6年生の書写の授業では1年間の目標を毛筆で表しました。それぞれが字を書いた理由や決意を発表しました。1年後に目標が達成されるように、全員で成長を続けていきたいですね。

20mシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生は合同体育の授業で20mシャトルランを行いました。昨年以上の記録を目指して、前半からとばしすぎないように、リズムに合わせて走りました。ペアで記録を測り合い、回数を重ねるごとに応援の声も熱が入ってきました。中には、100回を超える児童もいました。
 5月には、体力テストもあります。ゴールデンウィークにも運動を欠かさず行いたいですね。

リーダー会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各学級の学級委員が集まり、1年生と行うひよこタイムに向けての計画を立てました。今後、会の運営から進行までを自分たちで考えて行っていきます。今日は初回でしたが、活発に意見が出され、深い話し合いの場となりました。

学年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年で初の合同体育があり、はじめに基本的な整列・整頓の仕方を確認しました。素早く静かに最高学年にふさわしい整列の仕方を練習することができました。
 ペアやグループでの簡単なストレッチ、じゃんけんゲームを交えたストレッチ、学級対抗のストレッチなど、楽しみながら体ほぐしを行うことができました。週に1回の学年合同体育、今後も楽しみながらたくましい体を作っていきましょう。

6年生理科 稲葉先生による初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、稲葉先生による初めての理科の授業が行われました。出てきたのは不思議な一本の棒。なぜか、手をかざすとその棒は独りでに動いて倒れます。「このタネは何だ?」という発問に子どもは興味津々。タネも仕掛けもある現象に子ども達は様々な可能性を考えて意見を出しました。仮説を立てて、それを検証していく授業。今後も楽しみですね。

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日6年生は、学年の親交を深めるべく学年レクを行いました。内容は「猛獣狩り」と「フラフープくぐり競走」でした。自分達でレクを盛り上げて楽しむことも実力だというお話が崎先生からあり、全力で盛り上がりました。学級対抗のフラフープくぐり競走では、「頑張れ!」「ファイト!」という応援の声が各学級で挙がり、競走ではなく協働することができた6年生でした。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜の花も美しく咲き始め、暖かくなってきました。いよいよ明日は入学式です。今日はその準備のために、6年生が一足早く登校して入学式の準備を行いました。それぞれの児童が分担の場所で自分にできる仕事をテキパキ行っていました。最高学年としての自覚ややる気が感じられました。明日も最高学年として、1年生が気持ちよく入学できるように支えていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 全校出校日

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562