最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:107 総数:883186 |
6年生 二人の人物像は…?主人公二人の人物像を、本文を基にグループで考えました。 どちらかというと、自分はどちらの人物に近いでしょう?登場人物と自分を比べながら読むのも、面白いですね。 6年生 正多角形と対称正多角形が線対称・点対称になる条件や、対象の軸の数について表にまとめて調べました。協働解決の時間には、発表を通してさまざまな考え方に触れることができました。 6年生 正しい音階でふけるかな?高い音や、シャープなど、6年生になると出すのが難しい音階が曲の中に出てきます。 きれいな音が出せるようになるよう、練習をがんばります。 6年生 物が燃えた後の空気はどうなっている?物が燃えたあとの空気の成分がどのように変化したのか、気体検知管と石灰水を用いて確認しました。初めての気体検知管も、上手に扱えました。 6年生 落ち着いた雰囲気で6年生 物が燃えるときの、空気の流れは?ろうそくが燃え続けるときの、空気の動きを線香の煙を使って確かめました。 6年生になってはじめての実験でしたが、2組も3組も手際よく、安全に進めることができました。1組は来週の火曜日に実施します。お楽しみに! 6年生 全国学力状況調査6年生 『出会い』の授業6年生は今週から、本格的に専科の先生の授業がスタートしました。 3時間目、1組は英語。専科の先生とALTの先生と一緒に発音の練習をしました。 2組は算数。線対称の図形の性質を考えました。3組は家庭科。普段の朝の生活を振り返りました。 6年生 最上級生頑張るぞ!6年生 形の仲間分け算数の学習が本格的にスタート。初日は、形の仲間分けでした。 自分で形を仲間分けして、なぜそう分けたのか、理由も伝えあいました。 6年生 学年集会それぞれの先生の話を真剣に聞く姿から、6年生になった自覚が芽生えてきていると感じました。 これから一年間、大口北小学校を支える最高学年として、たくさんの成長と活躍をしてくれることを期待します。 大きくなったかな?(6年生)みんな、身長が伸びたかドキドキしていました。 ぜひお家で結果を聞いてみてください♪ |
|