最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:119
総数:884116
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

楽しかったよ,ありがとう!

画像1 画像1
 今年度最初のきらきらタイム。
 2年生は5年生とペアになって1年間一緒に過ごします。

 2−1と5−1は,5年生が考えてくれた「新聞ジャンケンゲーム」と「ばくだんゲーム」をしました。
 2年生は楽しくて楽しくて仕方ない様子で,ずーっと笑顔でした(^^)

 これからのきらきらタイムも本当に楽しみです!!

図工大好き!!

画像1 画像1
 図工の授業は,子どもたちの表情が「どんなものを作ろうかな〜」とわくわくしています。
 
 作っているときの表情もいいですが,完成したときの表情は達成感に満ちあふれていてさらに素晴らしいです。

 これからもいろいろな工夫をして,素敵な作品を作っていきましょうね。

外遊びも好きだけど…

 長い休み時間になると空っぽになる2年生の教室。

 みんなで外遊びをしているのかと思っていたら,図書館へ行っている子もいました。
 推薦図書の棚には,特に多くの子どもが…!!

 本を読む習慣も身に付けていくことができるといいですね。
画像1 画像1

2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,給食センターと余野中央公園に出かけました。
 給食センターでは,学校給食がどのようにして完成に至るのかを学びました。余野中央公園では,1年生と仲良くお弁当を食べて一緒に遊びました。学校へ帰るとき,1年生の安全を考慮し,道路側を歩く2年生の姿を見て感動を覚えました。楽しい遠足になりましたね。

学校で 春見つけ

画像1 画像1
 学校でもいたるところで春を見つけられます。

 タンポポ・シロツメクサ・オオイヌノフグリ・カラスノエンドウ・オオバコ…

 名前がわからないものについては,自分で調べ,プリントにまとめました。

 「シーソーの下にもタンポポが咲いてるよ!」
 「一輪車倉庫の裏っかわにもお花がある!!」

 たくさんの春を見つけられましたね。

そうじ がんばってます!

画像1 画像1
 2年生になって1週間が過ぎました。
 各クラスでは,授業も本格的に始まりました。

 掃除の時間になると,それぞれの場所にわかれて一生懸命取り組んでいます。

 終わりの音楽が鳴るまで,何回まわりでも掃除している姿は,「さすが2年生!」です!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 幼保小情報交換会 聴力1年
5/10 1年生を迎える会 委員会 歯科5年
5/11 内科健診2・4年
5/13 自然教室(5年)
5/14 自然教室(5年)
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562