最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:121
総数:882988
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

水泳教室(2日目)

画像1 画像1
 雲が出て、直射日光がさえぎられ、少し涼しい水泳教室になりました。
 努力の結果、泳ぎが上達し、25m泳げるようになった人たちが増えました。
 指導する職員も、自らの技術を高めるために、平泳ぎの手の掻き方を学び合うなど努力をしております。

水泳教室(1日目)

画像1 画像1
 7月21日(木)に、「水泳教室」がありました。
 本年度初めての水泳教室です。強い日差しが照り付ける中での実施になりました。クロールの息継ぎをがんばる人。平泳ぎの足の練習をがんばる人。それぞれの課題をもって一生懸命に練習をしていました。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(水)に、「終業式」がありました。
 校長先生からは、長い夏休みは目標を立てて、少しずつ努力することの大切さについてお話がありました。次に、3年生の代表児童が1学期にがんばったことについて発表し、いろいろ挑戦してよかったということを話してくれました。
 さらに、1学期で転任される先生から、大口北小学校でのすばらしい思い出についてお話がありました。
 最後に、生徒指導担当者から、交通事故と水の事故にあわないようにという注意がありました。
 その後は、掃除をしてから、それぞれの教室で通知表を受け取りました。通知表を見るその顔には、笑顔や、頑張らなきゃという決意の表情がみられました。
 2学期の始業式には、北っ子全員の元気な姿が見られることを期待しています。

【平成27年度卒業生・卒業アルバムのお渡しについて】

画像1 画像1
 昨年度の卒業生のみなさん。

 今の中学1年生のみなさん。

 お待たせしました!!

 卒業アルバムが大口北小学校に届きました。

・ 7月21日(木) 9:00〜17:00 
・ 7月22日(金) 9:00〜17:00
・ 7月26日(火) 9:00〜17:00

 上記の日時に,大口北小学校職員室まで来てくださいね。

 よろしくお願いします。

草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(土)に行われた草刈りでは、「中小口クラブ」の皆様にご協力をいただきました。
 直射日光が当たらなくても、少し作業をするだけで、額から汗が噴き出るような状態の中で、早朝より、大勢の中小口クラブのメンバーの皆様に草を刈っていただきました。
 来週、本校では中学校の剣道大会がありますが、会場を訪れる方々に気持ちよく利用していただくための準備が整いました。
 中小口クラブの皆様、本当にありがとうございました。

芸術鑑賞会 「狂言」

画像1 画像1
 7月13日(水)に芸術鑑賞会を行い、日本の伝統芸能である「狂言」を鑑賞しました。事前に言葉の意味や、あらすじなどわかりやすく解説していただき、狂言を理解し、「盆山」と「仏師」を楽しむことができました。
 また、狂言体験では、基本の姿勢や発声方法などを学び、「怒り」や「喜び」など、感情を表現することができました。
 とても貴重な体験をすることができました。

「熱い!思い!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に応援団の結団式を行いました。

 普段からリーダーとしての自覚をもって行動すること。
 一生の思い出になるような運動会するために全力で取り組むこと。
 自分たちで考えて応援をつくりあげること。
 
 先生達から、さまざまな話がありました。
 その後は、各組に分かれて役割を決めました。

 ある子が自分の思いをこう語りました。「史上最強の副団長を目指します。」
 ある子は、涙を流しながら自分の思いを伝えました。
 
 そんな熱い思いが、他の応援団員に伝わり、みんなの思いが1つになりました。

 これから9月24日(土)の運動会に向けて、みんなの心1つにがんばろう!! 

朝礼

画像1 画像1
 7月11日に「朝礼」を行いました。
 昨日降った雨もあがり、空は晴れ渡りました。
 ドッジボールで頑張った人たちに表彰状がおくられ、校長先生からは、本を読むことの大切さについてお話がありました。

第1回 学校保健委員会

画像1 画像1
 7月7日(木)に学校医の先生をお招きし、PTA役員、委員の皆様、学校職員が参加し、「第1回学校保健委員会」を行いました。
 学校の「保健計画」や「安全計画」「定期健康診断の結果」「児童の健康状態」について、養護教諭から報告がありました。
 次に、グループに分かれて、「本校児童の健康問題と解決のためにしていきたいこと」について話し合いを行いました。その後、校医の先生から、指導助言をいただきました。
 参加者の皆様が、子どもたちの健やかな発達を願い、真剣に話し合うなど、大変有意義な時間になりました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 7月1日(金)に「あいさつ運動」がありました。
 PTA委員の方々を始め、たくさんの地域の皆様にお手伝いいただきました。
 朝から、梅雨の晴れ間が広がり、気温もぐんぐん上昇し、とても暑くなりましたが、子どもたちは元気一杯にあいさつをしていました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

朝礼

画像1 画像1
 6月27日(月)に朝礼を行いました。表彰伝達があり、「よい歯の子」、書道や絵で頑張った人たちが表彰されました。
 曇り空が多く、はっきりしない天気が続いていましたが、朝から青空が空いっぱいに広がりました。


ミッキーマウスのような美しい声で!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,きらきら集会でミニ音楽集会がありました。
 
 1曲目は「ハッピーラッキーグッディ」でした。全校で元気よく歌いました。楽しそうに踊りながら歌っている姿もありました。

 2曲目は「世界に一つだけの花」でした。運営委員会による【ワンポイントアドバイス】のコーナーでは,ミッキーマウスのような美しい声を出す練習をしました。最初の合唱と最後の合唱では声の種類が全く違いました。全校児童の心が1つになり,美しい声が体育館に響き渡りました。
 

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(土)に「学校公開」がありました。
 登校時には、持ち寄り資源回収を行い、古新聞紙、アルミ缶などを集めました。
 また、1時間目には、ソフトボール大会や、工作、絵手紙、新聞づくりなど各学年で授業を公開しました
 教育講演会では、講師の先生をお招きし、皮膚の血流をよくし、整えることで、心と体を健康にする「整膚」についてお話がありました。
 その後、各教室で、東海地震注意情報発令を想定した「引き取り訓練」を行いました。
 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

ユリの花をいただきました

画像1 画像1
 5年生の米作りでお世話になっている「大口町環境を守る会」の方々に、ユリの花をいただきました。
 黄色が鮮やかな、とても美しいユリです。
 学校公開に向けて、各教室に飾ります。
 大口町環境を守る会の皆様、ありがとうございました。

『学校の鏡』

画像1 画像1
 掃除の時間が終わっても,6年生が1人で雑巾がけをしていました。

 職員室で用事を済ませて,その場所を通ると,同じ子が今度は掃き掃除をしていました。

 掃除時間を越えても,納得いくまで掃除をする姿勢。

 1人で雑巾だけでなく,掃き掃除もやり抜く姿勢。

 まさに北っ子の鏡でした。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)に「あいさつ運動」を行いました。ときより吹く風が心地よく、青空がいっぱいに広がる朝です。
 地域の皆様、PTAの皆様、大口町役場関係者の皆様にお手伝いいただき、あいさつを行いました。子どもたちの元気な声が、青空いっぱいに響き渡りました。
 ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

今日から『あいさつ週間』

画像1 画像1
 あいさつ週間が始まりました。
 
 読書タイムに運営委員の子たちが,あいさつできたかを聞きに行きます。

 ポイントは「自分から」「笑顔」「大きな声」です。

 明るく楽しい学校にするために,全校であいさつがんばろう!(*^-^*)

除草作業

画像1 画像1
 5月28日(土)に、早朝より、「除草作業」を行いました。
 今回も、とても多くの「中小口クラブ」の皆様にご協力いただきました。学校の隅々まで、丁寧に草を刈り取っていただきました。本当にありがとうございました。
 6月11日(土)には、「学校公開」があります。参観に来ていただく保護者の皆様を気持ちよく迎えられそうです。

救命救急講習会

画像1 画像1
 5月27日(金)に、消防署から講師の先生を招き、「救命救急講習会」を行いました。意識や呼吸の確認、人工呼吸、心臓マッサージの方法を学びました。
 大口北小学校では、緊急事態に対応できるよう、備えを万全にしております。

みどりの少年団 花作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)に、みどりの少年団では、花の苗をプランターに植えました。
 種類は、ヒャクニチソウ、マリーゴールド、インパチェンス、ジニア、ベゴニア、トレニア、ケイトウ、メランポジュームです。色とりどりの花の苗を、心を込めて植えました。 
 これから、毎日、花の水やりを欠かさず、愛情をもって育てていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/24 西尾張剣道大会
7/25 西尾張剣道大会予備日
7/26 水泳教室
7/27 みどりの学習教室
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562