最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:211
総数:882950
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

もうすぐ本番!

画像1 画像1
 運動会の練習も佳境に入ってきました。
 ダンスもかけっこも一生懸命な2年生です。
 下見も行われ,もっとよくするためにはどうしたらいいかアドバイスももらいました。
 
 本番で,1番いい演技ができるように,残りの一週間も練習を頑張ります!

ジャンプして♪

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。2年生はダンスを練習中です。

 今年は,いきものがかりの「ジャンプ!」を踊ります。
 楽しい曲なので,みんなノリノリです!休憩中でも自主練習をする子たちも…。

 本番に向けて,これからも頑張ります!

ぼうしで水族館

 2年生の日誌の中に「ぼうしで水族館」という工作がありました。
 紙袋を使って,魚のぼうしを作るというものです。

 よく見ると,ニモとドリーもいました!

 ステキなぼうしがたくさんで,2年1組の教室は本当に水族館のようになりました。
画像1 画像1

みんなで水泳大会!

画像1 画像1
 素晴らしい天気の中,2年生も水泳大会を行いました。

 出場する子たちはもちろん,応援の子たちも一生懸命です!!

 優勝は2組さんでしたが,どのクラスの子も頑張りましたね。
 2組さん,おめでとう!!
画像2 画像2

ぞくぞくと…!!

 学年の畑のピーマンやナスが先月末から一足先に収穫できるようになりました。
 そして,先週末から自分で育てているトマトも収穫できるようになりました。

 真っ赤な実がぷっくりとふくれてとってもおいしそうです。
 おうちでおいしく食べてくださいね!!
画像1 画像1

七夕メニュー

 7月7日。今日は七夕ということで,給食も七夕メニューでした。

 天の川汁の中には,星型のにんじんが!
 コロッケは,星型!
 きわめつけは,七夕ゼリー!!!!
 
 そしてそして…
 給食の時間の放送で,献立とともに食材の紹介もあるのですが…
 「干ししいたけ」という放送に,子どもたちは「『ほし』しいたけ?!先生!『ほし』しいたけだって!!こんなところにも『ほし』が使われてるんだね!!」と大喜び(笑)
 担任はつい笑ってしまいました。子どもって純粋ですね。

 いつも以上に,楽しい給食の時間になりました(^^)
画像1 画像1

生きもの なかよし 大さくせん!

画像1 画像1
 生活科の授業の一環で,生き物の観察をしました。

 今週の初めから,2−1にいろいろな生き物が持ち込まれ,今日ゆっくりと観察ができました。

・カブトムシ(オス・メス)
・コクワガタ
・オオクワガタ
・カマキリの赤ちゃん
・バッタ
・ザリガニ
・メダカ(お腹にタマゴつき)
・コオロギ

 いろいろな生き物に興味津々の子どもたちでした。

どんなことでも できるんだ!

 音楽集会で,2年生は『元気・勇気・ちから』という曲を発表しました。

 タイトル通り,元気いっぱい!勇気いっぱい!ちからいっぱい!歌うことができました。
 歌っている2年生も,聞いている他の学年も,笑顔があふれていました。
 大成功!!の発表でしたね。

 これからも,いろいろな行事がありますが,2年生なら大丈夫!!
 だって…
 『元気,勇気,ちからを合わせれば,どんなことでもできるんだ!』
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫できました!

 5月に植えたピーマンとナスが着々と収穫できています!

 スーパーに売っているものと比べると,形も大きさも不格好ですが,自分たちで植えた野菜が収穫できたということで,子どもたちはとても嬉しそうでした。

 これからまだまだ収穫できます!子どもたちが,順番に持ち帰ると思いますので,おいしく調理していただけると嬉しいです。

 トマトの実も大きくなってきました!赤くなるのが楽しみです!!
画像1 画像1

校長先生の特別授業

画像1 画像1
 2年1組に,校長先生が来て道徳の授業をしてくださいました。

 「ことばの使い方を知ろう」というめあてでした。

・いいことばと,悪いことばと,どちらを使うと相手がほっとできるかがわかりました。
・友達に使うといいことばについてわかりました。
・すぐ謝ってもらうと,自分も優しい気持ちになれるということがわかりました。
・いきなり怒鳴らないで,素直に謝ればいいんだなと思いました。
・悪いことばと,うれしいことばの区別ができるようになりました。

 1時間の授業で,わかったことがたくさんありましたね。

待ってました!プールびらき!

画像1 画像1
 待ちに待ったプールびらきがありました!!

 水は思っていたよりも冷たかったですが,やっぱりプールが大好き!な子がたくさんいて,楽しく過ごしました。

 ちょっぴり水が苦手な子もいますが,これから楽しく水慣れをしていきます。

まどをひらいて…

画像1 画像1
 2年1組と2組では,学校公開でカッターナイフを使って作品を作りました。

 初めてきちんとカッターナイフを使うということで,子どもたちの顔は緊張気味でした。でもそれ以上に緊張していたのは,お家の人たちではないでしょうか(笑)

 真っ直ぐ切ることだけでも難しいということがわかりました。

 作品が完成するのは来週です!楽しみです♪

グループで話し合い

 2年生でも少しずつグループでの話し合いを取り入れていっています。

 はじめはぎこちなかった話し合いも,班長さんを中心に意見をまとめることができるようになってきました。

 自然と,頭と頭が近くなります。
 よい話し合いができている証拠ですね。
画像1 画像1

全員で歌練習

 6月末の音楽集会に向けて,今まで各クラスで練習をしてきました。

 今日は初めて,学年全員で歌練習をしました。

 もっと上手になるように一部分を繰り返し練習したり,もっともっと楽しく歌えるように踊りもつけて歌いました。

 本番まで練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1

きれいなフォームで

画像1 画像1
 体育で跳び箱運動をしています。

 高い段数を跳ぶことを目標にしている子もいますが,きれいなフォームでしっかり跳ぶことを大切にするように声がけをしています。

 アドバイスを受けて,どんどん上達しています。
 これからもたくさん練習をしていきます!

ざいりょうから ひらめき☆

 いろいろな材料を使って,作品を仕上げました。

 綿で雲を作ったり,毛糸でわかめを作ったり…

 2年生らしいひらめきでいろいろな作品ができあがりました。

 6月11日の学校公開のときに,ぜひ見てみてください。
画像1 画像1

2年生 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目から3時間目にかけて,町探検に出かけました。
 大口町内を3つのコースに分けて各施設を巡り,気付いたことを熱心に観察カードに記録しました。見慣れた町並みであっても,じっくり観察することで新たな発見も。とても充実した町探検になりました。

ペア読書〜5年生・2年生〜

 5年生が,2年生のために読み聞かせをしてくれました。

 ゆっくり読んだり,静かに読んだり,間を十分にとったり…
 さすが5年生!いろいろな工夫をして読み聞かせをしてくれました。

 そのおかげで,2年生は引き込まれっぱなしです。

 5年生のみなさん,ありがとうございました!!
画像1 画像1

順調に育っています!

 2年生は,生活科の授業でトマトやナスなどを育てています。
 毎日水やりをして,愛情をいっぱい注いでいます。

 「つぼみができたよ!」
 「花が咲いたよ!」
 「ちっちゃい実ができたよ!!」

 いろいろな変化を見つけては大喜びです。

 これからも,しっかり観察を続けていきましょう!
画像1 画像1

体力テスト がんばりました!

画像1 画像1
 2年生は今日の1・2時間目に体力テストを行いました。

 50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げ…
 どの種目も一生懸命がんばりました!!

 ご家庭でも,どんな記録が出たか,話題にしてみてくださいね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 月曜時間割 委員会
9/23 運動会準備
9/24 運動会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562