最新更新日:2024/05/15 | |
本日:15
昨日:934 総数:887633 |
『イメージを覆す☆』
教育実習生さんが,初めて授業をしました。
道徳の授業です。 授業の始めに,「道徳の授業ってどんなイメージ?」という発問に,子どもたちは「本を読む。」と答えました。 「今日はトランプを使います。」 教育実習生さんの一言に子どもたちの気分は大きく上がりました。 緊張しながらも頑張る教育実習生。 その緊張を感じてか,いつも以上に頑張る子どもたち。 素敵なやり取りでした。 『太陽ってどんなもの?』
3年生の理科の授業の様子です。
天候が悪い日が続き,なかなか理科の太陽に関する授業ができずにいました。 金曜日の午前中,わずかに晴れたときを狙って急いで外に出て太陽の観察をしました。 遮光板を使って見た,まん丸な太陽。 太陽があるからできる影。 子どもたちは,太陽と影の位置関係にまで迫ることができました。 『成長を感じます』
登校後,気持ちを学校モードに切り替えるために,問題に対する解答を予想しないと教室に入れません。
出題されている問題の内容が成長しました。 昨日の授業内容の問題。 さらに,友達の発言を取り上げた問題でした。 授業にしっかりと取り組んでいる証拠。 友達の意見を聞いて,学ぼう,成長しようとしている証拠です。 『やっぱり安心感は大切です』子どもたちとの関わり方。 表情。 全体で話す場での声の大きさ。 どれも初日の様子とは全く違います。 大口北小学校や3年2組に慣れてきて,「安心感」が生まれてきたからでしょう。 「安心感」があってこそ,自分を表現できる。 大人も子どもも一緒なのですね。 『安心感のある学級』の大切さを改めて感じました。 みんなが使う教室を綺麗にこぼしてしまったチョークの粉を、手を汚してまで綺麗にしてくれました。 そして、教室の隅々まで、最後まで一生懸命掃除していました。 汚れてまで綺麗にしようとする心が素敵です。 |
|