最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:95
総数:883164
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『自主的に動く,ステキな姿』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,多くのお客様がいらっしゃいました。
 
 登校後,多くの児童が,自主的に掃除をしていました。お客様を,気持ちよく迎えられるよう,汚れている場所を探して黙々と掃除をする姿は,とてもステキでした。

 掃除をする子を見て,座っている児童も,腰を上げ一緒に行動する姿も見られました。
良い行いは、これからもどんどん波及し,高め合う集団になっていってほしいと思います。

世界に一つだけのナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,ナップザックを制作しています。自分のお気に入りの図柄の布に,丁寧に印をつけ,しつけ縫いやミシン縫いをしました。一生懸命作って,愛着がわくような「世界に一つだけのナップザック」に仕上げていきたいですね。

外国の人に道を尋ねられたら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今、外国語の授業で、道案内の仕方を学習しています。2020年の東京オリンピックでも、外国の人がたくさん日本を訪れます。きっと、将来、使う機会があると思うので、しっかり覚えたいところです。迷路のゲームで「go」「straight」「right」「left」などの単語を覚えました。


Where is the ~ ?  「どこに〜はありますか?」の話し方を学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習では,「Where is the 〜?」と尋ね,「turn light」「turn left」「go strait」などの答え方を学んでいます。歌にのせて覚えたり,実際に動いたりして体を使って覚えています。また,公共の建物の英単語を,ビンゴやかるたゲームを通して,楽しみながら身に付けています。

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響が心配される中、けがもなく無事に陸上運動記録会を行うことが出来ました。選手の児童は、運動会の練習の後も、雨の日も練習を重ねてきました。一生懸命練習に取り組んできたからこそ、直前まで緊張は続きました。しかし、いざ競技が始まると、今までの練習の成果を出し切ろうと、顔つきは真剣そのものでした。今日の記録が自己新記録という児童も多くおり、多くの賞状をいただくことができました。嬉しい涙、悔しい涙の見られた陸上運動記録会ですが、今日までの経験はこれからに必ず生きていきます。
 選手の皆さん、係として記録会の運営に携わった皆さん、応援に精を出した皆さん本当にお疲れ様でした。また、指導に携わった先生方、早朝より応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

月の形は,どうして変わるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は,『月と太陽』の学習をしています。月の満ち欠けがどうしておきるのか考え,月と太陽の位置関係を,ボールと光を使って調べました。地球の周りをまわる月,太陽の周りをまわる地球の位置関係が変わることによって,月の見え方が変わることを知りました。
 天気が良い日は外に出て月を見てみましょう。今宵はどんな月の形をしているのでしょうか。

国調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は秋の校外学習では、リトルワールドに行き国際学習を行います。夏休みにはその事前学習として興味がある国の調べ学習を行いました。今日はその発表会を行いました。発表するグループがローテーションし、さまざまな国について知ることができ、前のめりになって友達の発表に耳を傾ける姿が印象的でした。

予備日の楽しみ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会の予備日でしたが、6年生の子ども達はお弁当を非常に楽しみにしていました。学校で食べるお弁当もあと1回になります。友達と教室で食べる時間を楽しみながら過ごしました。先生を気遣いお弁当を分けてくれるもいました。普段の給食とは違った楽しさがありました。

後片付けまでが運動会!

画像1 画像1
 先日の豪雨で騎馬戦と閉会式を残している運動会ですが、今日は6年生の力を借りて運動会で用いたテントの片付けやごみ拾いを行いました。汗を流しながらも、その丁寧かつ迅速な働きぶりで、あっという間に片付きました。おつかれさまでした!

感動!ウェーブ2016!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正直に言うと、毎日の練習はピンチの連続でした。当日に間に合うかとても心配していました。しかし、どうでしょうか。輝く演技、自信に満ちた顔。最後の運動会にふさわしいウェーブ2016でした。最後のあいさつでは、胸に熱い思いがこみ上げてきました。この達成感や充実感を忘れずに、今後の学校生活でも活躍していってほしいと思います。感動をありがとう!

晴れるや!ハレルヤ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では明日の運動会の成功を願って、てるてる坊主を作り教室に飾りました。今日の運動会準備でも天候が悪くなることもなく、順調に準備ができました。明日もきっと晴れるや!

気迫

画像1 画像1
 今日は運動会前の最後の練習でした。今日まで何十時間もかけて集団行動の練習に取り組んできました。今日の演技はこれまでのものとは異なるものでした。真剣なまなざしからは演技に向けての気迫が伝わってきました。明日は6年生が心を一つに魅せます。感動を呼ぶニューウェーブを期待しています!

陸上記録会 選手発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は陸上運動記録会の選手発表がありました。2週間、運動会練習の後も懸命に練習を重ね、記録を伸ばしてきました。選手として選ばれた児童は、選手に選ばれなかった児童の思いを胸に新記録に挑みます。選手に選ばれなかった児童は、記録会当日は係担当として、選手の活躍を支えていきます。学校の代表として、本番に向けてまだまだ突き進みます!

最後の運動会、最後の応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、この運動会が小学校生活最後の運動会です。競技だけでなく、応援もがんばっています。赤組も白組も例年になく大きな声が出ているように感じます。きらきらタイムでは、赤と白に分かれて総合練習を行いました。応援団だけでなく、全員で作り上げる応援です。運動会当日の応援合戦がとても楽しみです。

気分は雪舟!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、6年生は水墨画体験を行いました。1組では、1学期にも書写の時間に墨絵を書きましたが、今回はより本格的な墨絵の書き方を教わりました。絵を描くことが苦手な児童も体験してみると、墨の濃淡によって味のある作品ができ、意外な自分の作品の出来に満足していました。「芸術は爆発だ!」ではありませんが、独自の表現力で型にはまらない作品を作り上げる児童もおり、気分は雪舟でした。「今回の経験を機に家でも、水墨画を書いてみようか」という児童もおり、運動会の練習で忙しい中で、よいリフレッシュの機会にもなったようです。

個性あふれる傑作ぞろい

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、今日、学年すべての学級で墨絵体験を行いました。講師の佐橋先生のわかりやすいご指導のおかげで、初めてとは思えない作品が出来上がりました。墨絵特有の筆遣いや墨の濃淡の使い分けを教えていただき、これからの習字や図工の作品にも生かすことができそうです。6年2組では、かっこいいサインを入れたり、コップの作品の中に墨がついてしまったところをサクランボにしてしまったりするなど、個性的な作品がたくさんできました。運動する時間が多いこの時期、落ち着いた癒しの時間を過ごすことができました。

私も雪舟 力作ぞろいの墨絵体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、墨絵体験を行いました。「竹」「グラス」「さくらんぼ」「きのこ」「噴火山」の5作品が仕上がりました。墨の濃淡や筆の筆圧を生かして、すばらしい作品が仕上がりました。

旗をなびかせて猛練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会まで残すところ一週間程度となりました。6年生は集団行動の練習に奮闘しています。日々覚える動きが多くなり,複雑な動きも何とかものしようと頑張っています。組体操の要素も入ってきて,一瞬たりとも気を抜けません。
 列の揃い方,腕や足の振り方,課題は山積していますが,今年の6年生ならやり遂げてくれると信じています。心をひとつに!

ニューウェーブ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 集団行動の練習も第二部の練習に入りました。今日はウェーブの練習です。仲間と肩を寄せながら作った波は,まだぎこちなく美しいとは言えませんが,この波が本番までにどこまで美しいものになっていくか楽しみです。いつもと違う形のウェーブにも注目です。

陸上運動記録会 練習開始

画像1 画像1
 今日から陸上運動記録会の練習が始まりました。夏休み明けで久々に運動をしたという児童も少なくはなく、体をウォームアップで慣らしてから練習に臨みました。
 予想以上の記録が出た子、思うような記録が出なかった子もいますが、まだまだ一日目!どの子も選手になる気迫で記録に挑んでいきたいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 月曜時間割
10/17 朝礼
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562