最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:107
総数:883186
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4年生への引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に4年生にむけて、鼓笛の引き継ぎ会を行いました。
 
 それぞれの楽器の特徴、どのような音が出るのかなどを説明し、パートの一部分を演奏しました。

 また4年生からの質問タイムでは、「太鼓は重いですか」「1番難しい楽器は何ですか」などが出ました。

 今日の引き継ぎ会を通して4年生の子が、少しでも楽器に興味をもっていてくれたら、うれしく思います。

一粒のお米ができるには

 5年生は大口環境を守る会の方のご指導のもと,稲刈りを体験しました。

 6月に田植えをしてから4か月。稲はすくすくと育ち,とても立派に実っていました。

 鎌の使い方,稲の束ね方を教えていただいた後,子どもたちが次々と刈り取っていきました。

 96名で一斉に刈ると,あっという間に作業は終了しました。

 ただ,束ね方がどうしても雑になったので,たくさんの稲穂が落ちてしまいました。

 最後の最後まで一生懸命,その稲穂を拾っていた子もいました。

 一粒のお米まで大切にしようとする気持ちが表れていました。

 子どもたちは田植えと稲刈りの体験をさせていただきました。

 こうして体験ができるのも大口環境を守る会の方のこれまでの作業があってのおかげです。

 そういった気持ちを12月の感謝祭で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組の生活をよりよくするために

 国語「明日をつくる私たち」の単元で,生活をよりよくするための提案書を書きました。

 今日は単元の最終ということで,グループで練り直したものを学級のみんなに発表しました。

 自分たちの生活をよりよくするための提案と言うことで,話す方も聞く方も一生懸命でした。

 授業後,「実際に来週からやりたいので準備を進めます」という積極的な子もいました。

 教科の枠組みを超えた取り組みに期待できそうです。
画像1 画像1

What 〜 do you like?

 5年生の外国語活動です。

 友達と好きな〇〇についてインタビューをし合いました。

 動物,色という指定されたものともう1つはオリジナル。

 このオリジナルで盛り上がりました。

 次回からはアルファベットの26文字とともにWhat do you want?の形式を学習します。
画像1 画像1

日本の伝統食 ごはんとみそしる

 5年2組はごはんとみそしるの調理実習を行いました。

 社会科の時間には「資料を与えられる」ことからではなく、「資料をさがす」ことから授業を始めています。

 家庭科も同様。「知りたいこと,分からないことはまず調べる」。そのような話をしてから調理実習をスタートしました。

 担任も支援の先生もなかなか答えてくれないので,大根の皮をむかずに切ってしまったグループもありました。

 しかし,グループで協力する姿勢がすばらしく,驚きの速さで作り上げることができました。

 ごはんの炊き加減,味噌汁の出汁加減も最高でした。

 「自分達でやった」,「おいしくできた」実りの多い調理実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動は誰のおかげ

 更新が遅くなりましたが,10月4日(火)にクラブ活動がありました。

 前期最後のクラブということで,前半は4年生に楽器を引き継ぐための練習,後半はお世話になった先生方のありがたいお話というプログラムで行いました。

 町民体育祭までの鼓笛活動が成功したのは,お家の方の支え,友達との協力,先生方の熱心な指導,そして自分達の努力です。

 先生方から一言ずついただくことで,一年間のがんばりを振り返ることができました。

 そしてお礼のあいさつも元気よく,感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1

一生の思い出

画像1 画像1
 1年間続いた鼓笛活動が終わりました。

 月曜日、学級で鼓笛の感想を発表し合いました。

 「さみしい」「96人で、まだ続けたい」などと涙を流し、また涙をこらえて話す子が多くいました。真剣に、一生懸命取り組んだからこそ涙が出たんだと思います。先生たちも町民体育祭では涙が出ました。一生懸命やったからです。

 もう96人で演奏することはできないけれど、まだ小学校生活残り1年半残っています。
 
 今いる、かけがえのない仲間を大切にして、また素敵な思い出をつくろうね。


後期 運営委員のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期運営委員のあいさつ運動がスタートしました。

 大きな声で、相手の顔を見てあいさつすることを心掛けました。

 また前期の運営委員の子も参加し、活発なあいさつ運動となりました。
 
 これから半年間、少しでも全校児童のあいさつが増えるように、積極的に活動していこう。

感動をありがとう… PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から1年間続けてきた鼓笛活動が終わりました。

 最初は音が出なかった子も、あきらめず練習して音が出るようになりました。

 最初は揃わなかったフラッグも、綺麗に揃うようになりました。

 子どもたちが一生懸命頑張る様子を間近で見ることができて、先生たちは幸せでした。

 本当によく頑張ったね。おつかれさまでした。

感動をありがとう… PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町民体育祭本番の様子です。

 一生懸命に頑張る子どもたちの姿、感動しました。 

感動をありがとう… PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町民体育祭、本番前の様子です。

 楽器も素早くスムーズに出しました。5年生のやる気が伝わります。

町民体育祭のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は町民体育祭のリハーサルを行いました。

 楽器は持たず、動きの確認をしました。暑い中でも先生の指示を聞き、素早く動きました。

 いよいよフィナーレです。10月2日(日)。
 
 町民体育祭での演奏をお楽しみに!

負けなかった 96人

画像1 画像1
画像2 画像2
 「楽しかった!」

 今日の鼓笛が終わった後,多くの子どもたちが楽しかったと言いました。

 本番楽しむことができたのは,厳しい練習に耐え,より上を目指して挑戦し続けたからこそです。時には先生に厳しく指導されることもありましたが,96人は逃げず,最後まで全力で取り組みました。

 そんな96人が「楽しかった」と言ってくれて,先生達はすごく嬉しかったです。

 次は10月2日の町民体育祭。今日のように96人で楽しんで最高の思い出をつくろうね。

1年間…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生96人で取り組んできた鼓笛活動。

 4年生のちょうど今頃から始まりました。

 明日は、いよいよ運動会。

 楽器の向きを上にすること。足をそろえること。メロディーのパートは強く演奏すること。これまでたくさんのことを練習しました。

 もう思い残すことはありません。明日はみんなで楽しもう!

 『負けないで〜もう少し〜最後まで走り抜けて〜』

仲間に応えて、がむしゃらに!楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団員の全力で応援に取り組む姿を見て、それに応えようと必死で応援しました。

 大きな声を出すのが苦手な子も、がむしゃらに、そして楽しそうに応援しました。

 頑張っている仲間に応え「自分もがんばろう」そう思えることは、すごく素敵なことです。

 明日は運動会。一生に一度の5年生での運動会。
 楽しく、思い出に残るような運動会にしよう!

新しい班で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の新しい班が決まりました。
 
 「給食で残す人が少なくてうれしかったです。」
 「あいさつをしたら、大きな声で返してくれてうれしかったです。」

 など帰りの会で仲間のがんばっている姿を紹介する班が多くあり、
1学期の班活動は活発に行われていました。

 ぜひ2学期の班活動も1学期に負けない、活発な活動を期待しています。

望ましい自主学習

 5年生は家庭科で栄養素の学習をしています。

 栄養素の名前や,その働きなどたくさんの新しい知識を整理して理解しなければなりません。

 ふだんの自主学習の練習も兼ねて,時間を決めて,大切だと思うことをノートにまとめました。

 そして,最後に家庭科ノートの問題で理解度をチェックします。

 ポイントを絞ること,分かりやすくまとめること,知識を定着すること。

 日頃のトレーニングの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

将来のイクメン

 5年生は理科で「人のたん生」の単元を学習しています。

 赤ちゃんの出生体重は3000グラム前後と学習しました。

 写真に写っている赤ちゃん,けんたくんの体重は3000グラム。

 重さを体感するために全員がだっこをしました。

 将来の赤ちゃんにも,いっぱいだっこしてかわいがってあげてほしいですね。
画像1 画像1

衣装をつけて

 5年生は,雨で外での練習はできませんでした。

 今後の練習日程を考慮して,今日は室内で衣装を身につけて合奏をしました。

 衣装を身につけると自然と気持ちも高まります。

 次に衣装を身につけるのは本番です。
画像1 画像1

調理実習「ご飯とみそ汁」

 5年3組では,食べた物が体の中でどんな働きをするかを学習し,日本の伝統的な日常食である「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。
おいしいご飯とみそ汁を作るために,お米を丁寧にといだり,煮干しでだしを取ったりしました。ご飯の係になった子は,ひと時もなべから目を離さず,火加減にも気を付けて,丁度良いタイミングで火を止め,ふっくらとした絶品のご飯を炊きあげました。もちろん,みそ汁の係も,いちょう切り,たんざく切り,小口切りなど,それぞれの食材にあった切り方で具材を切り分け,みそを別の器でといて入れるなど,一つ一つの作業を確実にこなし,班ごとに少しずつ味の違うおいしいみそ汁を作り上げました。
 男女仲良く協力して調理している姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 朝礼
10/18 委員会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562