最新更新日:2024/05/16 | |
本日:4
昨日:327 総数:887949 |
4年生への引き継ぎそれぞれの楽器の特徴、どのような音が出るのかなどを説明し、パートの一部分を演奏しました。 また4年生からの質問タイムでは、「太鼓は重いですか」「1番難しい楽器は何ですか」などが出ました。 今日の引き継ぎ会を通して4年生の子が、少しでも楽器に興味をもっていてくれたら、うれしく思います。 一粒のお米ができるには
5年生は大口環境を守る会の方のご指導のもと,稲刈りを体験しました。
6月に田植えをしてから4か月。稲はすくすくと育ち,とても立派に実っていました。 鎌の使い方,稲の束ね方を教えていただいた後,子どもたちが次々と刈り取っていきました。 96名で一斉に刈ると,あっという間に作業は終了しました。 ただ,束ね方がどうしても雑になったので,たくさんの稲穂が落ちてしまいました。 最後の最後まで一生懸命,その稲穂を拾っていた子もいました。 一粒のお米まで大切にしようとする気持ちが表れていました。 子どもたちは田植えと稲刈りの体験をさせていただきました。 こうして体験ができるのも大口環境を守る会の方のこれまでの作業があってのおかげです。 そういった気持ちを12月の感謝祭で表現します。 5年2組の生活をよりよくするために
国語「明日をつくる私たち」の単元で,生活をよりよくするための提案書を書きました。
今日は単元の最終ということで,グループで練り直したものを学級のみんなに発表しました。 自分たちの生活をよりよくするための提案と言うことで,話す方も聞く方も一生懸命でした。 授業後,「実際に来週からやりたいので準備を進めます」という積極的な子もいました。 教科の枠組みを超えた取り組みに期待できそうです。 What 〜 do you like?
5年生の外国語活動です。
友達と好きな〇〇についてインタビューをし合いました。 動物,色という指定されたものともう1つはオリジナル。 このオリジナルで盛り上がりました。 次回からはアルファベットの26文字とともにWhat do you want?の形式を学習します。 日本の伝統食 ごはんとみそしる
5年2組はごはんとみそしるの調理実習を行いました。
社会科の時間には「資料を与えられる」ことからではなく、「資料をさがす」ことから授業を始めています。 家庭科も同様。「知りたいこと,分からないことはまず調べる」。そのような話をしてから調理実習をスタートしました。 担任も支援の先生もなかなか答えてくれないので,大根の皮をむかずに切ってしまったグループもありました。 しかし,グループで協力する姿勢がすばらしく,驚きの速さで作り上げることができました。 ごはんの炊き加減,味噌汁の出汁加減も最高でした。 「自分達でやった」,「おいしくできた」実りの多い調理実習になりました。 感動は誰のおかげ
更新が遅くなりましたが,10月4日(火)にクラブ活動がありました。
前期最後のクラブということで,前半は4年生に楽器を引き継ぐための練習,後半はお世話になった先生方のありがたいお話というプログラムで行いました。 町民体育祭までの鼓笛活動が成功したのは,お家の方の支え,友達との協力,先生方の熱心な指導,そして自分達の努力です。 先生方から一言ずついただくことで,一年間のがんばりを振り返ることができました。 そしてお礼のあいさつも元気よく,感謝の気持ちを伝えることができました。 一生の思い出月曜日、学級で鼓笛の感想を発表し合いました。 「さみしい」「96人で、まだ続けたい」などと涙を流し、また涙をこらえて話す子が多くいました。真剣に、一生懸命取り組んだからこそ涙が出たんだと思います。先生たちも町民体育祭では涙が出ました。一生懸命やったからです。 もう96人で演奏することはできないけれど、まだ小学校生活残り1年半残っています。 今いる、かけがえのない仲間を大切にして、また素敵な思い出をつくろうね。 後期 運営委員のスタート!大きな声で、相手の顔を見てあいさつすることを心掛けました。 また前期の運営委員の子も参加し、活発なあいさつ運動となりました。 これから半年間、少しでも全校児童のあいさつが増えるように、積極的に活動していこう。 感動をありがとう… PART3最初は音が出なかった子も、あきらめず練習して音が出るようになりました。 最初は揃わなかったフラッグも、綺麗に揃うようになりました。 子どもたちが一生懸命頑張る様子を間近で見ることができて、先生たちは幸せでした。 本当によく頑張ったね。おつかれさまでした。 感動をありがとう… PART2一生懸命に頑張る子どもたちの姿、感動しました。 感動をありがとう… PART1楽器も素早くスムーズに出しました。5年生のやる気が伝わります。 |
|