最新更新日:2024/05/10
本日:count up70
昨日:211
総数:885084
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

心と心を結ぶ振り返り

 5年2組では自然教室のまとめとして,「心と心を結ぶ振り返り」を行いました。

 「仲間と見つける楽しい思い出 心と心を結ぶ自然教室」をスローガンとして頑張った自然教室。

 2日間でどのような心と心を結ぶ出来事があったのか,全員がじっくりと振り返り,その友達と伝え合いました。

 「あの時はありがとう」,「この時はすごいなあと思ったよ」

 自分では気付かないことが,実は人のためになっていた。そんな気付きもありました。
画像1 画像1

自然教室で成長したこと その6 からさらに成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では植物について学習しています。
 
 「発芽とは,どういったことか。」「発芽するためには,なにが必要か。」を考えました。水,土,栄養,日光,空気,適度な温度。いろいろな意見が出ました。
 
 発芽の様子をビデオで見たとき,実際に発芽した植物を触ったとき,とてもいいリアクションでした。一転,気付いたことを書いたり,黒板をうつす時は真剣な顔。以前より,上手にきりかえができるようになったと思います。
 
 「きりかえ」これは自然教室で培った力ですね。
 
 行事で培った力を日常生活に発揮する。すばらしい!!!

自然教室で成長したこと その6

 「切り替える力」

 静寂の場面と,盛り上がる場面の切り替えが大事ということを大事にして,キャンプファイヤーの準備をしてきました。

 本番では,見事,この2つを切り替えて充実したキャンプファイヤーになりました。

 実行委員の適切な指示と呼びかけ。

 参加者が実行委員に協力する態度。

 どちらも素晴らしかった分,よいファイヤーになりました。

 ダンスもゲームもとても楽しそうな表情に溢れていました。

 自然教室シリーズもこれにて終了します。

 自然教室で成長したことを,日常でも活用できるよう,今日も5年生は頑張っています。
画像1 画像1

あじさい読書週間

 5月16日から5月27日までの2週間は,あじさい読書週間です。たくさんのよい本との出合いがあることを願っています。
 メリーゴーランドさんによる本の読み聞かせが行われ,体についてのユーモアたっぷりの本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室で成長したこと その5

 「すぐメモする力」

 プロジェクトワイルドの休憩時間,お茶を飲んだ後,友達と会話するより先に,しおりを取り出し,教えていただいたことをメモする子がたくさんいました。

 貴重な機会の学びを大切にする。

 暑くて疲れも溜まる時間帯でしたが,その心意気に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室で成長したこと その4

 「自然を見る目」

 身近な野生生物をじっくりと探す機会はなかなかありません。

 校庭や小公園とは違う,林の中でじっくりと昆虫や小動物,植物を探しました。

 小動物の痕跡を探す子もいました。

 プロジェクトワイルドの先生に,自然を見るヒントをたくさん与えてもらいました。
画像1 画像1

自然教室で成長したこと その3

 「男女の協力」

 行動班は男女混合でした。

 自然教室前は不安に感じていた子どももいましたが,自然教室の最中は,協力して目標に向かう姿がたくさん見られました。

 キャンプファイヤーのコロブチカも仲良く踊れていました。

 誰とでも協力できる学年の力は計り知れないものがあります。

 そんな学年に育っていってほしいと願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

青空のもと体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空のもと5年生は体力テストを行いました。 

 50M走,ソフトボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳びなど,どの種目にも手を抜くことなく,本気で取り組みました。20Mシャトルランでは,走っている子を応援する温かい姿が見られました。

 去年の自分と比べて,どうだったでしょうか。すこしでも記録が伸びているといいね☆

自然教室で成長したこと その2

 「聞く力」。

 自然教室では,たくさんの情報に溢れていました。

 しおり,掲示物,先生の話,班長が聞いてきたこと…

 たくさんの情報を頭で処理し,行動に移すためにどうしたらいいか。

 日常以上の集中力で話を聞きました。

 処理しきれない情報もあり,失敗もありましたが,日常から大きく力を伸ばした点の1つです。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然教室で成長したこと その1

 「指揮で表現すること」です。

 入所式と退所式では合唱を披露しました。

 短期間で曲を仕上げる力もついてきましたが,指揮者の成長も感じました。

 「こういう雰囲気で歌いたい」という思いを大事にして,指揮に表現しようとしていました。

 何より,指揮をしているときの表情が良かったと感じました。

 音楽集会や北っ子発表会に向けて,指揮を含めた合唱のレベルを上げていきたいと思いますが,土台を作ってくれた2人です。
画像1 画像1 画像2 画像2

解散

画像1 画像1
 

到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の自然教室は、予定通りに到着しました。

バス乗車

画像1 画像1
 

自然の家出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

完成

画像1 画像1
 

焼板工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

焼板工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

焼板工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 読書週間
10/25 読書週間 学校公開 クラブ 学校評議員会
10/26 読書週間
読書週間 遠足4年
10/27 読書週間
読書週間 きらきら異学年
10/28 読書週間 就学時健診
読書週間
10/29 読書週間
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562