最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:121
総数:883018
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

8月、9月の誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、バースデー部が2か月ごとに誕生日会を企画しています。今回は、ドッジボールでしたが、一人一人に点数がついていて、ボールが当たると、初めに設定していた点数が相手チームの得点になります。また、審判にボールが当たってしまうと、なんとマイナス10点になってしまいます。最後まで勝ったか負けたかわからず、楽しいドッジボールでした。優勝チームにメダルの授与があったり、誕生日の子にメッセージカードがあったりして、バースデー部のがんばりが光っていました。みんなが楽しめる誕生日会、開催してくれたバースデー部のみなさん、お疲れ様でした。

卒業文集、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会、陸上運動記録会、遠足が終わり、いよいよ文集作りが始まりました。今日は、各学級の文集委員が集まり、初めての文集委員会です。担当の先生から、仕事内容の説明を聞き、今までの文集のコピーも配られました。自分たちらしい卒業文集の完成に向けての出発です。

同じ絵でも感じ方はさまざまに

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚の美術写真から感じられることをつなげてオリジナルの物語を作りました。今日はその発表会でした。選んだ絵は同じ絵でも、そこから発想する物語の内容は人によってさまざまです。だじゃれを上手に物語に入れてくる子や、現在と過去が対比的な物語を作る子などさまざまでした。

遠足の朝も気分よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます!」
朝から元気のいい声が校門の近くで聞こえてきました。
あいさつ運動のボランティアに多くの6年生が参加していました。
また、落ち葉はきにも飼育園芸委員をはじめ、多くの子が参加していました。
継続は力なり。
これからも率先して参加してほしいと思います。

楽しい!!リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界の国のおいしいグルメを食べて,気分は海外旅行!いろんな体験もしてきました。

楽しい!リトルワールド5

画像1 画像1
画像2 画像2
 スコールも影絵も体験しました。

楽しい!!リトルワールド4

画像1 画像1
画像2 画像2
世界各国のグルメを食べました。ピザにアイスにカレーにラーメン、みんなと分け合って食べ、おなかも大満足!

楽しい!!リトルワールド3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界各国の民族衣装を身にまとって大満足です。みんなとても似合っています。微笑ましい限りです!

楽しい!!リトルワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界の民族衣装を着て,「はいポーズ!」。ステキな笑顔で,とても似合っています。

楽しい!!リトルワールド

 絶好の遠足日和。6年生は、総合的な学習の勉強も兼ねて、リトルワールドにでかけました。全員が民族衣装を着て、ハイ!ポーズ!!どの子もよく似合っていて、素敵です。世界のグルメも堪能しました。人気があったのは、ブラジルのポンデ・ケージョやトルコアイスです。楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみです。リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、待ちに待った遠足です。天気もよさそう!!6年生は、リトルワールドに行きます。総合的な学習のめあてが「世界の国を知ろう」なので、しっかり学習してきます。今日は最終の打ち合わせと確認の作業です。どのグループも熱心に見学の順路や着る予定の民族衣装の場所を確かめていました。世界の味を体験できることも楽しみです。

どこに行きたいですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語の時間は、道案内が終わり、行きたい国を紹介する学習に変わりました。国の名前も覚えます。ドイツのことをジャーマニーと言ったり、ギリシャのことをグリースと言ったりすることも教えてもらいました。これから、自分が行きたい国の紹介をします。

卒業アルバム個人写真

画像1 画像1
 今日は卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。初めて見る大きな機器に少し緊張しながらも笑顔で写真を撮ることができました。アルバムの出来上がりが待ち遠しいです。

校外学習「リトルワールド」での過ごし方を計画中です。 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間や休み時間を利用して,見学順をグループの仲間と計画したり,飲食物の共同購入を友達と相談したりしています。計画しているときの真剣な顔,楽しそうな顔が印象的でした。

奉仕の心

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の学校訪問の朝の様子です。6年生が教室周りはもちろん,玄関や下駄箱,手洗い場など,くまなく掃除をしていました。全校のために積極的に動く。この心が少しずつ芽生えているようです。あいさつ運動や秋の奉仕活動,まだまだ6年生には活躍を期待したいと思います。

我ら仕事人

画像1 画像1
 2学期になってから1か月以上が過ぎ,新たな係の仕事も手慣れてきた今日この頃。1組では,最近宿題取り立て人が活躍しています。彼らの手にかかれば,未提出の人もすぐに発見されてしまいます。おそるべし!
 また,黒板係も空いた時間にはスムーズに黒板をきれいにしてくれています。係の一人一人のおかげで住みよい環境が保たれています。

6~9月お誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1では,大お誕生日会が開かれました。行事で忙しい中で会社の人たちが計画的に準備を進めてきてくれました。内容は前半「ドロケイ」後半「王様ゲーム」でした。
 「ドロケイ」では赤白に分かれて運動場全体を使って楽しみました。秋風が気持ちいい中で,良い運動になりました。
 「王様だ〜れだ?」の掛け声のもとで,王様に決められたお題を当てられた人がクリアするという「王様ゲーム」は,さらに大盛り上がりでした。お題はエアギターから歌,ダンス,腕立てふせなど,クスッと笑えるものばかりで最後までどきどきでした。
 最後は会社の人から,6月から9月の誕生日の人に手作りのプレゼントが手渡されました。大変充実した会となりました。会社のみなさんありがとう!

ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今6年生は家庭科の時間,ナップザック作りを進めています。5年生の時に学んだミシンの使い方を思い出し,空き止まりの位置や布の重なりに気を付けながら取り組んでいます。中には,すでに完成した子もおり,日常的に使えるものに仕上がり,満足していました。

校外学習「リトルワールド」での過ごし方を計画中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ待ちに待った校外学習「リトルワールド」が,来週に迫ってきました。園内は,グループで行動します。「限られたお小遣いをいかに上手に使おうか」と頭を寄せて楽しく相談しています。世界の国の名物料理や民族衣装を着て,いろんな国の良さや日本との違いを学んできましょう!

『自主的に動く,ステキな姿』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,多くのお客様がいらっしゃいました。
 
 登校後,多くの児童が,自主的に掃除をしていました。お客様を,気持ちよく迎えられるよう,汚れている場所を探して黙々と掃除をする姿は,とてもステキでした。

 掃除をする子を見て,座っている児童も,腰を上げ一緒に行動する姿も見られました。
良い行いは、これからもどんどん波及し,高め合う集団になっていってほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 読書週間
10/25 読書週間 学校公開 クラブ 学校評議員会
10/26 読書週間
読書週間 遠足4年
10/27 読書週間
読書週間 きらきら異学年
10/28 読書週間 就学時健診
読書週間
10/29 読書週間
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562