最新更新日:2024/05/10
本日:count up135
昨日:211
総数:885149
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

特別教室探検☆

画像1 画像1
 1年生が、特別教室探検を行いました。

グループで気になる教室の秘密をさぐりに行き、

目・耳・心を使って、色々なものを見つけてきました。

「早く使ってみたいな〜」

という声が聞こえてきました。

これからも、学校の秘密をたくさん見つけてくださいね。
画像2 画像2

国語「なにがいますか?」

画像1 画像1
1年生の国語の授業の様子です。

ペアで
「なにがいますか?」
「○○がいます。」

と教科書の絵から、答えました。
1分間で、何個見つけることができるかな?
と競い合い…。白熱しました!

最高20個!
みんな、とても頑張りました。

学校探検

 1年生は学校探検をしました。

初めてのグループでの活動でした。
4人チームがはぐれないように、優しく待ってあげたり
声を掛けあう姿も見られました。

1階から4階まで、たくさんのお部屋を見て回ることができました。


「音楽室で、お兄さん、お姉さんが歌を歌っていました。」
「図書室に本がたくさんありました。」

探検でたくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん、ありがとう♪よろしくね♪

画像1 画像1
 きらきらタイムに6年生のお兄さん、お姉さんに遊んでもらいました。

1年生と6年生ペアを決めて、1年間遊んだり、お話したり…

色々な交流をしてもらいます。

「ひよこタイム」と名付けてもらいました。

今日はペアで新聞のりゲーム。

たくさんの子がおんぶをしてもらって

とても嬉しそうでした。

お兄さん、お姉さん1年間、よろしくおねがいします。
画像2 画像2

静かに待つ

画像1 画像1
 1年生は、心電図検査を行いました。

保健室で、自分の順番を待つ間、できる限り静かに待とう

そんな意識が伝わってきました。

少しずつ、おしゃべりをしたいのを、我慢できるようになってきました。

かかりのお仕事

画像1 画像1
 1年生は、学校生活にもすこしずつ慣れてきて、

学級で、クラスの子のためにがんばる姿が見られます。

他の子が外へ遊びに行っているなか、プリントの配布をする配達係や

宿題チェックをする宿題係など…。

人のため、クラスのために働く姿が輝いています。


お弁当♪

画像1 画像1
お弁当タイムの様子です♪

「先生見て〜!!」

お家の人に作ってもらったお弁当を、自慢げに見せてくれました。

どの子も、にこにこ笑顔でした。

2日間、お弁当のご用意ありがとうございました。
画像2 画像2

えんそくのでたのしかったことは…♪

画像1 画像1
 生活科でえんそくで楽しかったことを書きました。

すべり台ですべったこと。

みんなとお弁当を食べたこと。

お花つみをしたこと…

初めての遠足は、楽しい思い出がたくさんできたようです。

楽しかったことのまわりには、昨日見つけた自然のものを描きました。

楽しさが伝わってくる絵を描くことができました。

自然をみつけたよ!

画像1 画像1
 遠足から帰ってきてから、生活科で使っている本を見て

遠足で見つけた自然を振り返りました。

写真を見ながら、見付けた自然を絵を描きました。

とっても、上手に描いていてびっくり!

お弁当タイム♪

画像1 画像1
お弁当タイムです♪

お家の人に愛情たっぷりに作っていただいたお弁当。

ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に食べました。

にこにこ笑顔で、味わって食べていました。

朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。

遊ぶぞっ♪

画像1 画像1
長〜い道を歩き、余野中央公園に到着しました。

長いすべり台が一番人気!

中には、タンポポやシロツメクサをつみ、花束にしてプレゼントしてくれる子も。

思い思いにたくさん遊びました♪
画像2 画像2

学校たんけんから…

1年生の遠足は、学校探検から始まりました。

初めて階段を登り、4階までいきました。

「うわぁ〜高いなぁ〜。町が見える〜!」

と喜んでいました。
画像1 画像1

友達に寄り添う

画像1 画像1
今週に入り、連絡帳を自分で書いています。

休み時間、書くことに苦戦しているお友達に、自分の連絡帳を見せて

文字を読んであげている姿をみつけました。

友達に寄り添う、やさしい心を感じる瞬間でした。

名刺交換♪

画像1 画像1
 1年生と2年生は、明日の遠足で名刺交換をします。

名刺交換の練習を、クラスの子と行いました。

自分の名前を言い「よろしくね」「ありがとう」と、上手に交換することができました。

明日の、遠足での名刺交換が楽しみですね。

初めての外国語☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ソナム先生に外国語の授業をしていただきました。

ソナム先生の好きなもの、きらいなものを教えてもらい…

キーワードゲーム♪

決められたキーワードが聞こえたら消しゴムを取ります。

お隣の子に負けないぞ!とよ〜くソナム先生の言葉を聞いていました。

英語での歌も元気に歌いました♪

お掃除にも挑戦!

画像1 画像1
今日は、お掃除にも挑戦しました。

6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら

ほうきや雑巾がけなど、一人一人決まったお仕事に取り組みました。

初めて運んだ机は重かったようで…

二人一組になって「せいの!よいしょ、よいしょ!」

と息を揃えて運んでいました。

自分たちでできることが、毎日増えていって、みんなやる気満々です!

初めての給食当番

画像1 画像1
1年生は、はじめての給食当番に挑戦しました。

手際よく上手によそう姿に驚きました。

お当番さんがよそってくれた給食は、金曜日までの給食よりも

さらに、おいしく感じました。

遠足のお話

画像1 画像1
1年生は、学年集会で遠足のお話を聞きました。

保育園や幼稚園で言われていた、お山座りは卒業し、体操座りで座ります。

『目で聴く』レベルが少しずつ上がってきました。

本日、遠足のしおりを持ち帰りました。

遠足の準備をよろしくお願いいたします。

はじめての外あそび♪

画像1 画像1
2時間目の体育の時間に、遊具の遊び方を勉強しました。

初めての遊具に、大喜びの子どもたち。

遊びたいきもちをおさえ、順番を待ちます。

お昼休みには、一斉にみんなが外に遊びに行きました♪

おきがえ名人!

画像1 画像1
おきがえ名人がいました。

だれよりも早く着替え、静かに座ってまっていました。

速く動くことができるのは、よく聴いている証拠です。

そして…最後の子が着替え終わる前

「がんばれ!がんばれ!」

みんなが応援してくれました。

とっても優しい子どもたちです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会 朝礼
12/13 個人懇談会 クラブ
個人懇談会
12/14 個人懇談会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562