今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『自由な心で』

画像1 画像1
 3年生の図工の授業の様子です。

 絵本の物語を絵画にする活動をしています。

 大きな不思議な木を大胆に書くために,広い場所で自由な格好で書いてみました。

 私の想像を越えた自由な木が出来上がりました。

『いつもより爽やか』

画像1 画像1
 教育実習生さんが,1日担任をしました。

 いつもの担任は男性です。

 今日はいつもより,幾分爽やかな教室になっていました。

『日なたと日かげ』

 3年生の理科の授業の様子です。

 日の当たる場所と,日が当たらない場所。

 どのような違いがあるのか,実際に触って比べました。
画像1 画像1

『最後まで学びます!』

 3年生の秋の校外学習の様子です。

 午後はリンナイを見学に行きました。

 リンナイが世界的な会社であること。

 そのような会社の基幹工場が大口町にあること。

 子どもたちにとって,大きな学びになったと思います。

 最後の質問の時間では,時間内で当てることができないほど多くの手が上がりました。

 集中力が切れそうになる最後まで,学ぶ意欲を失わなかった子どもたちは大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『自分たちで楽しむ☆』

画像1 画像1
 バスの車内は盛り上がりっぱなしです。

 自分たちで,バスレクを司会進行しました。

 自然と出る拍手,笑い声,歓声。

 学級のまとまりを感じる車内です。

『一番人気は…?』

画像1 画像1
 キャラ弁の中でも,圧倒的に多かったものは「ハロウィン」に関係するものでした。

 保護者の皆様,早朝よりお弁当の準備,本当にありがとうございました。

『束の間の休息』

 午前と午後で多くの学びをするために,見学時間を多くとった3年生。

 お昼の時間は1時間程度しか取ることができませんでした。

 それでも,愛情いっぱいのお弁当を食べる子どもたちの笑顔は1日の中で一番輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『時間を有効に使う』

 ハートフルプラザの店内説明は人数制限がありました。

 半分の子たちは店外で,「車いす体験」と「点字ブロック体験」をしました。

 視界が遮られている状態で歩くことの難しさ。

 車いすでは,思うようにうごくことができないはがゆさ。

 体験を通して多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『人に優しい自動車』

 3年生の秋の校外学習の様子です。

 午前中は,福祉車両を扱う「ハートフルプラザ」へ行きました。

 車いすを使っている方や,足が不自由な方が使いやすい工夫がたくさんされた自動車たち。

 実際に車いすに乗って,福祉車両に乗車したり,リモコンで自動車のシートを動かしたりしました。

 人に優しい自動車の秘密に迫ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『楽しいだけでは終わらせない』

画像1 画像1
 秋の校外学習当日の朝,教室前のメッセージボードの内容です。

 「楽しみなこと学びたいことを3人に言ってから入ろう」

 楽しみで終わるのではなく,自分たちから『学ぼう』としている姿勢に驚きました。

 そして,『学びたい』の『〜したい』。

 心の底から学ぼうとする意志を感じます。

『適材適所』

画像1 画像1
 昨日の雨で多くの落ち葉がありました。

 それを見て,挨拶のボランティアをしている子の一部が落ち葉掃きを始めました。

 大きな声を出すことが得意な子は挨拶を続けていました。

 適材適所で活動する子どもたち。

 自分のよさを知り,よさを生かそうとする子どもたち。

 成長しています。

『相乗効果』

 教育実習も残すところあとわずかになりました。

 今日は,多くの先生方に見に来ていただく授業を行いました。

 教育実習生さんの頑張りに応えるように,子どもたちも頑張っていました。

 算数で理由を答えることや,詳しい問題の解き方を答えることは苦手な子が多いのですが,自分の言葉で必死に説明する子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

『思いを知る。』

 3年生は,福祉の勉強の一環で盲導犬について勉強しました。

 盲導犬は,目が不自由な方の歩行を助けるだけでなく,精神的な支えとなっており,一緒に生活できる毎日が幸せということ。

 目が見えないことは,不自由ではないが,孫の顔を見ることができないことは寂しく感じるということ。

 子どもたちはそれらのお話に真剣に耳を傾けていました。

 体に不自由さをもつ人々の思いを知り,今後は自分たちはどのように生きていくとよいのか考えていきます。
画像1 画像1

『高学年はやっぱりすごい』

 朝のゴミ出しの様子です。

 美化委員会の子が一人で働いていたので,三年生の子がお手伝いをしました。

 一人で二つのゴミ袋を軽々持つ高学年の姿。

 一人で一つのゴミでも,何度も休憩を挟みながらゴミ捨て場まで持っていった3年生。

 高学年のすごさを感じたのでした。
画像1 画像1

『よりよい大縄跳び練習にするために…』

画像1 画像1
 なわとび大会に向けて練習が始まっています。

 どのような練習にすると,全員が参加したくなる練習になるのか。

 子どもたちは,各自で付箋に書き出した後,グループでその付箋を仲間分けして,意見をまとめました。

 各グループで決まったことを大切にしながら,練習を進めて行きます。

『続いています』

 朝の挨拶のボランティアが続いています。

 教師1人が挨拶に立っているよりも,明らかに登校してくる子どもたちの表情が明るくなっています。

 子どもたち同士でやり取りされる関わりが,やはり大切なのでしょう。
画像1 画像1

『二人とも美しい』

画像1 画像1
 周りの机を見て分かる通り,給食の時間です。

 給食の準備が進む中,算数の問題に粘り強く取り組む女の子。

 その様子に気付いて,すっと教えに来た男の子。

 女の子の向上心。

 男の子の優しさ。

 共に素敵でした。

『朝から元気です!』

画像1 画像1
 朝の校門に立っていると,満面の笑みで話しかけてくれる子がいました。

 帽子に装飾をして,とっても嬉しそう。

 その子がいる班の全員はとっても楽しそうでした。

 朝から元気をくれてありがとう!

『秋の“校外学習”』

画像1 画像1
 3年生は,19日(水)に行われる遠足に向けて学年集会を行いました。

 なぜ3年生からは「遠足」ではなくて,「校外学習」という言葉になったのか。

 「校外」という熟語から,子どもたちは答えを予想し素晴らしい考えを発表していました。

 19日は,しっかりと学んできます!

 もちろん,楽しむことも忘れずに…☆ミ

『当たり前だけど,大切なこと』

 日頃,家で注意されることや学校で決まっているルール。

 当たり前のこととされて,深くは考えないこともあります。

 「注意されたから」「決まっているから」行うのではなく,それらを行うと『どうしてよいのか。』

 注意されることやルールには理由があることを考えました。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562