最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:121
総数:882992
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

「春のワンピース」を見つけよう!

今日は、まさに春爛漫でした。

『わたしのワンピース』という本の読み聞かせをした後、

「春のワンピース」を見つけにいきました。

「わぁ〜!タンポポのワンピース!」「桜と学校柄のワンピース!」

と、ワンピースを覗きながら、春を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ 「膝をつく」

画像1 画像1
 2階の中央トイレ掃除の姿です。

普段、2年生が使うトイレですが、5年生がお手伝いをしにきてくれて

一緒に掃除をしています。

掃除の時間にのぞいてみると…

男の子たちが、床に膝をついて床拭きをしていました。

「汚い」と感じてしまうような場所でも、

躊躇せず、膝をついて磨き続ける姿に感動しました。


廊下掃除も、

「3回周り目!」

と、何度も掃除し続ける子どもたち。

バケツの中の水の濁りが、がんばった証ですね。


画像2 画像2

そうじ 『細かいところまでこだわるきもち』

画像1 画像1
そうじの終わりの時間まで、隅々まで掃除し続ける姿がありました。

『細かいところまで、こだわるきもち』を行動にあらわしており、

感心しました。

これからも掃除を通して、心を磨いて欲しいと思います。


成長します

画像1 画像1
 今日のお昼、転出された先生のビデオメッセージが放送されました。

2年生の教室では、

昨年度、担任の先生をしていただいた高橋先生が映った瞬間に

『高橋せんせ〜い!!』と大歓声が上がりました。

1年生で教えていただいたことを忘れず

2年生でも、ぐんぐんと成長していきます!

アピタで会えるといいですね(*^-^*)

授業スタート!

画像1 画像1
 今日から、本格的に授業が始まりました。

2年1組では、「はるをつまんで」という詩を使って、

話し合いの授業をしました。


「○○をつまんで」

○○をつまんでとばしたら、しろいちょうちょになりました

もいちどつまんでとばしたら きいろいちょうちょになりました


『さて、○○に入る言葉はなにかな?』

と考えました。

一人で考えたときには3つだった子も、チームで話し合いをすると、10個にも20個にも増えました。

「たんぽぽ」「ゆめ」「きゅうしょく」「名まえ」などなど…。

子どもたちの創造力・発想力の豊かさに、担任は驚いてしました。

黒板が子どもたちの考えでいっぱいになりました。

最後に黄色のちょうちょを飛ばし、春を感じました。

1年間、みんなで話し合いをする力、みんなで考え続ける力を伸ばしていきたいと思います。
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 学級写真予備
4/18 6年全国学調 3,5年学力検査 クラブ
4/19 遠足1-4年
4/20 金曜日課 遠足予備
4/21 木曜日課
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562