最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:121
総数:883049
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6年2組 係活動スタート

 学級委員・運営委員・副学級委員をリーダーとして係活動がスタートしました。

 北小をよりよくするという6年生の役割を果たすために,まずは学級をよりよくすること。

 リーダー8人でどんな係が必要かをしっかりと話し合い,8つの係を設定しました。

 今日は係ごとに取り組む内容を話し合い,リーダーが学級全員に報告しました。

 「ゴールは自分たちで」。無限の可能性に向かって頑張ります。
画像1 画像1

みんなで輪くぐり

 6年2組体育の授業開き。

 体ほぐしの運動として2人組や8人グループでいろいろな運動に取り組みました。

 「みんなで輪くぐり」は,手をつないだ状態でフラフープを隣の人へ送っていき,1周させる運動です。

 チーム対抗で盛り上がりました。
画像1 画像1

詩と対話する。

 6年生の国語の始めの詩は「支度」です。

 6年2組では,この詩が誰に向けられた詩なのか,意見を交流しました。

 ここまで少し遠慮がちだった発言も,この授業でだいぶ活発になりました。

 詩の叙述を根拠とすることはもちろん,担任含めみんなを「あっ」と言わせる鋭い意見も出されました。

 「ゴールは自分たちで」。無限の可能性に向かってこれからも頑張ります。
画像1 画像1

6年算数 対称な図形

 6年生も算数の学習が始まりました。

 始めは「対称な図形」の学習です。

 まずは図形の性質を理解するところから。

 新しい学習に不安を感じながらも,一生懸命学習しています。
画像1 画像1

熱い決意を語ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組では,委員会を決めました。

 休みの間に,どの委員会に立候補するのか考え,決意を書いてきました。

 1,去年,自分はどのようなことを頑張ってきたのか。

 2,その委員会になったら,どのように頑張っていくのか。

 この2点について,ノートにまとめました。

 皆のほうを向いて,語る姿。長い文章を必死に読む姿から「最高学年として委員会をリードしていきたい」という思いが伝わってきました。

 また,頷いて話を聞く姿。話終わった後に拍手をする姿から「学級の仲間を支えていきたい」という温かい気持ちが伝わってきました。

 仲間同士声をかけ合って,北小の委員会活動を活発にしていこう!!
  

6年2組 「先手必勝」

 今年の学級のテーマです。

 昨年度までに「自分で考えて行動する」ことはずいぶんと力を付けました。

 自分でスタートラインを引く。

 目標をもとに自分でゴールを設定する。

 自分から何もしないのが一番の失敗。

 『先手必勝』6年2組の挑戦がスタートしました。
画像1 画像1

6年2組 学級システムづくり

 4月10日(月),6年2組では学級委員,委員会,学級の当番活動を決めました。

 どんな立場でも共通するのは「北小をよりよい学校にすること」。

 そんな意識を大切にして,それぞれの役割に立候補してくれました。

 そして立候補して意見を表明する子に対して,熱い視線で話を聞く子がいました。

 思い通りの役割につけた人もつけなかった人も,「今年は頑張るぞ」そんな思いが十分に伝わってきました。
画像1 画像1

最高学年として‥

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式がありました。

 他の学級を静かに待つ姿。話す人の顔を見て,話を聞く姿。全校の代表として,堂々と決意を語る姿。そのどの姿からも「最高学年としてがんばるぞ」という意気込みが伝わってきました。

 『北っ子の顏』として,あいさつ,掃除,授業など様々な場面で,全校を引っ張っていってくださいね。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 新6年生が入学式の準備をしました。

 先生の指示をよく聞いて,素早く,かつ丁寧に準備を進めてくれました。

 準備後には,6年生としての代表のあいさつや合唱の練習をしました。

 一生懸命に練習する姿から,「新1年生を歓迎したい」という思いが伝わってきました。

 明日の入学式では在校生の温かい気持ちが,新入生に伝わるといいですね。

 

最高学年としてのスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の準備で新6年生が登校しました。

 朝のあいさつの様子です。横断歩道に立っている先生方に自分からあいさつをしました。

 笑顔であいさつ。大きな声であいさつ。お辞儀をしてあいさつ。

 子どもたちに気持ちのよい,あいさつをされて,先生達はパワーをもらいました。

 最高学年として気持ちのよいスタートがきれました。

 明日は全校児童が登校します。自分だけでなく,通学班全体で気持ちのよいあいさつができるよう,最高学年として声をかけていきましょう。

 北小学校のあいさつを変えていってほしいと思います。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 学級写真予備
4/18 6年全国学調 3,5年学力検査 クラブ
4/19 遠足1-4年
4/20 金曜日課 遠足予備
4/21 木曜日課
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562