最新更新日:2024/05/07
本日:count up56
昨日:95
総数:884453
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

奈良の大仏って大きい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行でも行く奈良の大仏。どれだけの大きさなんだろう?ということで、新聞を使って、大仏の顔と手をつくりました。あまりの大きさに新聞を並べるのが大変!写真では、伝わりにくいですが、よ〜く見てみると大仏様が見えるはず。実物を見るのが楽しみです!

野菜炒めとスクランブルエッグ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おいしい!!」
 出来上がりに満足です!

野菜炒めとスクランブルエッグを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。自分で食べるものは、自分で調理します。

 「ねぇねぇ人参ってどれくらいで、火が通るの?」
 「菜箸でつんつんってやってみたら分かるよ」
 料理が得意な子が教えている班。

 「大変!塩がどばって出ちゃった!」
 「しょっぱい〜」
 思いがけないハプニングが起こる班。

 「ピーマンが甘くておいしい!」
 「塩こしょうの味がばっちりだ!」
 出来上がりに満足する班。

 最後には、全員おいしく作れました!ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!

仲間と共に!

画像1 画像1
 今日,6年生は体力テストを行いました。

 去年の自分の記録より,よい記録を出そうと,どの児童も一生懸命でした。

 そんな頑張っている仲間に対して,「あと少しだよーがんばれー」と温かい声をかける姿がたくさんありました。

 今年は陸上運動記録会があります。中学校へ行ったら部活動があります。

 これから仲間と共に体力向上を目指していこうね。

古墳時代にタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に,先日見学しに行った青塚古墳のペーパークラフトを作成しました。

 実物は123m。ペーパークラフトは数10cm。実物よりかなり小さいサイズでしたが,苦労して完成させた古墳を見る子どもたちの目は輝いていました。
 
 「古墳を造る苦労を少しだけ感じることができた。」
 「古墳の仕組みについて,改めて知ることができた。」

 子どもたちがこのように感じてくれて先生はうれしいです。

1年3組、6年3組 きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのきらきらタイムは、あいにくの雨でした。「助け鬼」というゲームを企画していましたが、急きょ教室の中で「じゃんけん列車」を行いました。1年生が、にこにこの笑顔で楽しんでくれて6年生もとっても嬉しそうでした。これから1年、よろしくお願いします!

1年生とお掃除♪

画像1 画像1
 6年生は、1年生とぺア学級です。掃除も1年生と6年生が協力して行います。「こうやって拭くんだよ」「上手だね」など、やさしく声をかける姿が素敵でした。
 もう一つ、素敵な姿がありました。「トイレにポスターを貼りたいので画用紙をください」と言ってきた子がいました。完成したポスターを見てみると、「手を洗った後はハンカチでふこう」と書いてあります。作った理由を尋ねてみると、「1年生にもトイレをきれいに使ってほしいから」と話してくれました。自分たちで考えて、より良くしていこうとする姿が素敵です。

6年2組 係活動

 6年2組では,係活動が充実してきました。

 今日は,読書タイム後に保健係と生活係からの連絡やチェックがありました。

 「自分たちの日常生活を自分たちで担っていこう」とどの係も,自主的に行動しています。

 中でもリーダーの頑張りは目を見張るものがあります。

 4月は満足のできる卒業式を目指して,よいスタートダッシュを切りました。

 疲れの見える連休明け,5月…ここからが頑張りどころです。
画像1 画像1

古墳時代にタイムスリップ!? その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の見学の様子です。

古墳時代へタイムスリップ!?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、2組の見学の様子です。

古墳時代にタイムスリップ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、社会の学習の一環で青塚古墳の見学へ行きました。古墳とは何か、どうやって作られたのか、何のために作られたのかなどのお話を聞き、古墳の上へ登らせていただきました。誰が眠っているのか、何があるのかまだなぞが残っている青塚古墳。ずっと昔の人は、古墳の上からの素敵な景色を見てどんなことを考えたのでしょうね。
 写真は、3組の見学の様子です。

すばやく準備!

画像1 画像1
 PTA総会に向けての準備を6年生みんなで行いました。椅子ならべはみんなで協力して素早く行います。さらに、並べ終わった後に椅子がずれているところを直したり、積み重なった椅子を整頓したり、他の人が気づかないことまで活動してくれました。よく周りを見て行動できていて、素晴らしかったです。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期任命式が行われました。委員会活動や通学班のリーダーが任命されました。どの子も、とても大きな返事でリーダーとして頑張っていこうとする気持ちが感じられました。がんばれ、リーダー!

苦さと甘さのコラボレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての調理実習は、お茶の入れ方です。計量カップで水の量を量り、計量スプーンで茶葉の量を量ります。急須に入れたら、「1分待つ!」。少し苦く感じたお茶もお饅頭といただけば、ちょうど良いお味です。終わったら、協力して後片付けです。湯のみ茶碗もやかんもシンクもピカピカにしました。次の調理実習が楽しみです。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日は、6年生みんなで修学旅行についての説明を聞きました。どこに行くのか、何をするのか、ホテルの部屋はどんな感じか、写真を見たり話を聞いたりすると、さらにわくわくしてきました!来週から、さらに細かいことを決めていきます。

縄文時代と弥生時代

画像1 画像1
 縄文時代と弥生時代のイラストを見て、気づいたことや疑問に思ったこと、考えたことをなるべくたくさん書き出すという活動を行っています。今日は、弥生時代。なんと、気づいたことを30個以上書き出すことができた子もいました。
 また、意見を聴いていると「柵が二重になったり、土地が高くなったりしているから、きっと偉い人がいる」「奥のほうに見えるのは、古墳みたい」「縄文時代は階段がなかったけど、弥生時代はあるよ」など、鋭い意見がたくさんでてきました。
 次の社会で、みんなの疑問や考えをまとめていきましょう!
 

作文用紙に向かう姿

 6年2組は国語で「カレーライス」を読んでいます。

 今日は,中心に書くことがらを決めて感想文を書きました。

 5年生よりレベルアップした感想文を書こう。

 単元の目標に向かって,熱心に書いていました。
画像1 画像1

今年も遠足中に図書館へ

 今年も6年2組は,低学年が遠足に出掛けている間に図書館を利用しました。

 しっかりと司書の先生の顔を見て,真剣に話を聞く姿。

 本を選ぶタイミングになったら,夢中で本を探す姿。

 切り替えがしっかりとできています。

 図書委員の3人も,学級の児童のために一生懸命活動しました。
画像1 画像1

6年3組 学級目標

画像1 画像1
 6年3組がスタートして、2週間がたちました。
 学級目標は、「3つの○気 勇気・やる気・根気」です!
 どんなことにもチャレンジし、学校のリーダーとして北小学校を引っ張っていこう!という願いが込めらています。これから、どんなリーダー、どんな学級になっていくのかとても楽しみです。

縄文のくらし・弥生のくらし

 6年生は歴史の学習がスタートしました。

 情報化社会が進み,歴史に関する情報も簡単に入手できるようになりました。

 ドキュメント番組はもちろん,映画,ドラマ,マンガ,本,ゲームに始まり,最近はお笑いのネタや音楽にすら登場しています。

 子どもたちの知識量も様々で,興味をもっていろいろ知っている子から,初めて聞くことばかりの子まで,その広がりは小さくありません。

 そんな中,6年2組では「つながりを楽しむ歴史」をテーマに掲げました。

 事象と事象につながりを見出したとき,事象に関わる理由の事象を発見したとき,歴史の楽しさはぐっと広がります。

 事象の暗記,知識の蓄積から脱却したそんな歴史の授業をみんなで創り上げることを目標にしています。

 最初の単元は「縄文のむらから古墳のくにへ」という古代史です。

 縄文時代と弥生時代について想像図や資料から,生活ぶりを調べる学習に,大変熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 クラブ
6/2 修学旅行
6/3 修学旅行
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562