最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:211
総数:882971
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリコーダーの先生をお迎えして、リコーダー教室が開かれました。恋、海の声、ディズニーなどなど先生がリコーダーで吹くと、みんなが吹く音と全然違うとてもきれいな音でみんな驚いていました。腹式呼吸、タンキングなど、リコーダーの音色をきれいにするコツをたくさん教えてもらいました。これからたくさん練習してきれいな音を奏でましょう!

施設見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 役場・温水プール・中央公民館・健康文化センタ―に分かれ,見学をしてきました。普段はいることのできない部屋に入れてもらったり,今まで知らなかったことを教えてもらったりしました。学校に戻ると教えてもらったことを他のグループの友だちに嬉しそうに教えていました。

絵本の読みかせをしてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日,4年生に本の読み聞かせをしてもらいました。どの子も真剣に、そして身体を近づけて,嬉しそうに聞く姿。とても素敵な時間が広がっていました。

すくすく成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てているホウセンカ・ヒマワリ・オクラ・エダマメ、どれも芽を出し始めました。これからどんな花が咲くのか楽しみですね!

青木先生ありがとうございました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組では、産休に入られる青木先生のお別れ会が行われました。青木先生に喜んでもらおうと、クイズ大会やジェスチャー当てゲームを子どもたちで企画し、楽しみました。また、1人1人今までの感謝の気持ちを込めて手紙を書き、渡しました。
 本当に今までありがとうございました!(^^)
 

大きく育つかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は1人ずつホウセンカを育てます。今日3組では種をまきました。
 「何色の花が咲くかな?」「大きく育つかな?」といった声が聞こえました。
 中には「きれいな花が咲きますように。」とお願いしながら水をあげている子もいました。


4年生とのきらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、前から楽しみにしていたきらきらタイムがありました。今年初めてのきらきらタイムでは、増やし鬼、バナナ鬼をして遊びました。どの子も一生懸命追いかけたり、逃げたりしていてとても楽しそうでした。次のきらきらタイムが楽しみだね!

春の遠足☆3年生 お弁当&アスレチック

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったお弁当&おやつ&アスレチックタイムです!

 お弁当自慢をしあっているグループがあったり,
 黙々ともりもり食べているグループがあったり…
 どのグループも楽しそうに過ごしていました。

 食べ終わったら,アスレチックに夢中に…!
 その後は,千石先生とのドロケイに夢中に…!
 くたくたになるまで遊びました。

 今日は,たくさん歩いてたくさん学んでたくさん遊びました。
 体も頭も疲れていると思うので,ゆっくり休んでくださいね。

春の遠足☆3年生 勉強をしました

画像1 画像1
 3年生は,社会や総合的な学習で大口町について調べたり学習したりします。
 春の遠足では,小口城址公園や徳林寺・白山ふれあいの森に行き,学習を深めました。

 見学する姿も,お話を聞く姿も真剣そのもの!
 メモも一生懸命とります!

 新しい知識を得ることの楽しさを感じました。 
画像2 画像2

外国語活動スタート!

 外国語活動は,今年もカイラ先生と一緒に学習することになりました。

 カイラ先生との授業は,楽しくてあっという間に過ぎてしまいます。
 お隣のクラスの先生から「とっても楽しそうな声が聞こえてきたよ」と声をかけられるくらい,いつもより大きな声が出ています。

 1,アイコンタクト
 2,スマイル
 3,ビッグボイス

 これからも,この3ポイントを意識しながら,楽しんで外国語を身に付けていきます。
画像1 画像1

これからよろしくお願いします

画像1 画像1
 3年生から,音楽の授業は専科の山口先生にお世話になります。

 初めて第一音楽室で授業を受ける!
 初めて担任の先生以外の先生と音楽の授業をする!
 初めてリコーダーを授業で使う!
 ……
 …

 たくさんの初めてと出会いました。
 これからもやる気をもって音楽の授業に参加したいですね。

虫めがねで何が見えるかな?

 3年生になって「理科」の授業が始まりました。

 今日は,虫めがねの正しい使い方を学習しました。
 そのあと,校庭へ出て植物や生物の観察をしました。

 虫めがねを使ったので,細かいところまで観察できて,満足げな3年生でした。
画像1 画像1

3年生 学年集会

画像1 画像1
 今日は春の遠足について、学年集会を行いました。3年生は徳林寺、白山ふれあいの森、小口城址公園に行きます。子どもたちは遠足を楽しみにしており、先生の話を真剣に聞いていました。楽しく遠足に行けるよう、ご家庭で持ち物の確認をお願いします。
 今年も1年間よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 クラブ
6/29 音楽集会 2、3年起震車体験2〜4限

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562