最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:211
総数:882936
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

学校公開 PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(土)に「学校公開」、「PTA教育講演会」及び「引き取り訓練」が行われました。
 公開授業では、たくさんの保護者の方々が授業を参観されました。
 「PTA教育講演会」では、「親子でできる体幹セルフチューニング」と題し、講師の太田潔先生に身体の仕組みを解説いただきながら、身体と心をほぐしていく方法を教えていただきました。
 その後、東海地震注意情報が発令されたという想定で「引き取り訓練」を実施しました。
 他にも、「持ち寄り資源回収」が行われ、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

プールに備えて〜救命救急講習〜

 6月1日(木)丹羽消防署の職員の方を講師に招き,プールでの事故に備えて救命救急訓練を行いました。心臓マッサージの仕方やAED(自動体外式除細動器)の使い方について先生たちは真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土)北小学校の草がさっぱりきれいになったよ〜中小口倶楽部のみなさん〜

 春からぐんぐん伸びていた北小学校の草がさっぱりきれいになりました。土曜日の朝7時から20人の「中小口倶楽部」のみなさんが集まり北小学校の草を全部刈ってくださいました。北っ子のために,また,自分たちの地域の学校という気持ちをもって活動してくださいました。本当にありがとうございました。草刈り機が15台集まったのを初めて見ました。70才以上の高齢の方がほとんど。お年寄りパワーはすごいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木)環境ボランティアの活動

 本日の環境ボランティアの活動は,遊具の下に生えた草をきれいにしていただきました。青空の下,作業をするうち汗ばむ陽気となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(木)の1時間目に「1年生を迎える会」がありました。

 運営委員会が司会進行をしました。

 運営委員会の子どもたちは,これまで劇やクイズなど1年生に楽しんでもらえるようなものを考え,休み時間をつかって練習してきました。

 本番「楽しかった!」と言う,素敵な笑顔の1年生の様子を見て,運営委員の子どもたちは嬉しそうでした。練習の成果が発揮でき,本番大成功でした。

 1年生のみなさん。これからも仲良くしていこうね!!

5月12日(金)あいさつ運動

 朝,北っ子のさわやかなあいさつが響いています。PTAのみなさんが出迎えてくださる中,みんな元気に登校しています。運営委員会の児童も北っ子の先頭に立ってあいさつの輪を広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度もお世話になります〜環境ボランティア

 今年度も環境ボランティアの方にお世話になります。木曜日の朝一時間程度北っ子のために活動してくださいます。27日(木)の今回は正門付近の歩道の草を取っていただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

4月21日(金)避難訓練

 雨天のため延期されていた避難訓練が行われました。大きな地震が来たという想定で,担任先生の指示のもとまずは身を守る姿勢(シェイクアウト)をとりました。
 その後さらなる災害から身を守るため運動場へ二次避難し,新しい教室と友達との生活になったので避難の道筋を確認しました。
 最後に校長先生から,「地震は必ずやってくる。学校でも訓練をがんばったが,今日のことをおうちの人にお話ししながら,いざという時どうするか,ぜひ話し合ってくださいね。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降っても…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校、新1年生〜6年生の初めての登校でした。

 雨に濡れても、傘を差していても、相手の顔を見て、大きな声であいさつをする、北っ子がたくさんいました。

 雨の日でも、嫌なことがあっても、そんな日だからこそ、元気よくあいさつをしてみよう!

 これからも気持ちよく1日がスタートできるといいですね。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式では,まず校長先生から1年生では「仲良くする子」「お話しする子」「一人でできる子」の三つ姿を大切にしてほしいとお話がありました。そして,担任の先生の発表がありました。その後,6年生の代表から歓迎の言葉と全校合唱の「はじめの一歩」が送られました。一年生は,「ありがとうございました。」としっかりお礼が言えました。

入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の後は,クラスへ入り,担任の先生とクラスの友達と初めての授業をしました。さあ,楽しい小学校生活をいっぱい過ごしてきらきら輝きましょう。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(木)待ちに待った入学式。104名のぴかぴかの一年生が北小学校にやってきました。これからたくさん北小で学んでぐんぐん成長してくださいね。一つ進級してやる気いっぱいの北っ子が全員で応援します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 クラブ
6/29 音楽集会 2、3年起震車体験2〜4限

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562