最新更新日:2024/05/20
本日:count up92
昨日:210
総数:888759
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

先生たちも自然教室に向けて準備を進めています

画像1 画像1
忘れ物はなし!?

これで、カレーもばっちり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、ゆで野菜のサラダ作りと自然教室のカレー作りを兼ねて、調理実習を行いました。カレーで使うにんじんとじゃがいもを材料に加え、切る練習をしながら、サラダを作りました。ゆで卵とドレッシングも作り、彩りがきれいなおいしいサラダの出来上がりです。普段は、野菜が苦手な子も「おいしい!おいしい!」といって、食べていました。これで、カレー作りもバッチリのはず・・・後片付けも隅々まできれいにすることができました。

あなたは春のどんなところが好きですか

画像1 画像1
 国語科の「春の空」という学習をしている様子です。
 今、5年1組は自然教室に向けて、席の配置も自然教室のグループでまとまっています。そのグループで、春で連想するものを出し合った後、自分の春の好きなところを五感を意識してノートに書きました。
 その後、ペアで自分の考えを紹介し合い、いいなと思った表現などをお互い褒め合う活動をしました。さすが自然教室に向けて準備を共にしてきた仲間だけあって、ステキな表現をどんどん伝え合っている姿が嬉しかったです。隣の人との交流が終わると、自然と後ろの子や前の子と交流し始めた姿からも、子どもたちのやる気が伝わってきました。

あと二日!

 自然教室がいよいよ明後日に迫ってきた5年生。6時間目に学年集会を開き、細かい部分の確認を行いました。
 天気も味方してくれそうで、晴れの予報。楽しく実りある2日間にするためにも、忘れ物は厳禁。しおりを確認して、確実に準備を進めていってくださいね。
画像1 画像1

野菜たっぷりサラダを作ったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の調理実習。にんじんを切る人、キャベツをゆでる人など、役割を自分たちで決め、それぞれが責任をもって調理実習を行いました。ドレッシングも自分たちで作りました。おいしいという声が色んな所から聞こえましたね。自然教室のカレーもおいしく作れるように頑張りましょう!!

おいしい楽しい調理の力

画像1 画像1
 昨日の計画を今日実践!昨日、班の仲間と綿密に計画を立て仕事を分担していた子どもたち。その成果もあり、大満足の調理実習となりました。包丁で切る人、ゆでる人、1秒たりともゆで時間を間違えないと時計とにらめっこする人、先に洗い物をして片付けを始める人などなど。それぞれが自分にできることを考えて行動していました。最後の片付けでは、自分でほうきをもってきてピカピカに掃除している姿も見られました。
 平らなお皿ではなく、おしゃれなガラスのお椀に盛り付けしていた班がほとんどだったのもステキでした。自然教室の野外炊事も、今日のように仲間と協力し合って大成功させたいですね。
 
画像2 画像2

明日に向けて…

画像1 画像1
 5年1組の調理実習はいよいよ明日。自然教室で行う野外炊事の練習も兼ね、野菜を切り、ゆで野菜のサラダとゆで卵を作ります。もちろん自然教室の班で行います。おいしく作るために、明日に向けて計画を立てました。班の仲間と真剣に交流したり協力して計画を進めたりしている様子がステキでした。明日が楽しみです。

5-3 きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日はきらきらタイムで、異学年交流会でした。5−3は2−3と交流し、大根抜きと新聞じゃんけんをしました。2年生に楽しいと思ってもらえるように、皆で計画を立て、沢山考えました。2年生も5年生も楽しそうに遊んでいました!

5の2・2の2 今年初めてのきらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての異学年交流のきらきらタイムがありました。5の2と2の2は、2回ワークスペースで新聞じゃんけんとかぶと作りを行いました。最初に自己紹介と握手をして、じゃんけんで負けたら新聞を半分ずつに折っていくゲームをしました。小さく折った新聞の上に二人で乗るのは難しく、5年生がおんぶするペアがたくさんいて、微笑ましい光景でした。次に新聞でのかぶと作りです。学級委員の指示に従って、5年生が説明しながら、2年生が折ります。わからないところは、5年生が手伝って、見事にみんなりっぱなかぶとができました。出来上がったかぶとをかぶって、記念写真をパチリ!!

2年1組 5年1組 きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのきらきらタイム。お互いを知ろうと名刺交換を行った後、手をつないで元気いっぱい「外で手つなぎオニゴッコをするぞー!」と外に駈け出しました。
 が‥・あいにくの雨ですぐに校舎内に避難。急きょ教室でじゃんけん列車をしました。計画通りにはいかなかったものの、笑顔いっぱいのきらきらタイムになりました。1年間よろしくね。

歌って踊って元気いっぱい!

画像1 画像1
 今日の5年1組はハードな1日でした。音楽の授業では、低音高音に分かれてステキな歌声を響かせ、体育の時間には、汗だくになりながら楽しく「マイムマイム」を踊りました。
 教室では一生懸命授業に取り組み、音楽室や体育館では体全体を使って表現する楽しさを知る。日々全力で頑張る子どもたちを見ていると、嬉しくなる毎日です。

自然教室のスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室のスローガンを決めています。学級の代表作を決め、学年全員で決定します。5年2組のスローガンは、「自然を知り 協力して 友達とのきずなを深めよう」になりました。

マイム マイム

 自然教室まであと3週間余りと迫ってきました。班のメンバーや役割分担が決まり、フォークダンスの練習も始まりました。今日は、男女仲良く、定番の「マイムマイム」で盛り上がりました。最初はちょっと、手をつなぐのがはずかしかった子も踊り始めたら、ノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エンジョイ!イングリッシュ!

画像1 画像1
 時間割の都合上、先週は英語の授業がなかった5年1組。今日、待ちに待った1回目の授業でした。ALTの先生は昨年に引き続きカイラ先生です。
 自己紹介では、学級目標の中にもある「スマイル」を意識して仲間と交流しあいました。ワイワイ楽しく学習する英語の時間が毎週楽しみです。

朝からありがとう

画像1 画像1
 昨日の5年生の学年懇談会で使用したイスたち。それらを今朝、「ボランティアで片づけ手伝って!」と呼びかけたところ、気持ちよく何人もの子が駆け付けてくれて、10分とかからず元通りの教室になりました。
 意欲的にお手伝いをしようとする心の優しさに、朝から晴れやかな気持ちになりました。

物語に入り込んで読む!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「あめ玉」を学習しています。お母さんと子ども、そしてさむらいが登場する面白いお話です。恐ろしい風貌のさむらいに気を遣うお母さんと、そんなことは何のそのと思うがままに動く子どもたちの様子を音読で表現しようと頑張っています。
 今日の5−1の学習は、自分の読みを班の仲間に聞いてもらうこと。読み終わった後、「○○の部分すごく気持ちこもってたよ」や、「△△の部分の声の様子がすごく良かった」など、仲間をほめあう言葉がたくさん聞こえてきました。みんなでみんなの力を高めあうステキな時間でした。

気持ちをこめた音読

 5年生の国語、最初の教材は新美南吉作の「あめ玉」です。さむらいとお母さん、子どもたちが登場人物です。内容を全体で学習してから、どんな読み方をすると心情や様子が伝わるかを話し合いました。そして、隣同士で音読をします。和気あいあいとした雰囲気の中、学習したことを生かして、楽しく音読ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての調理実習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生で初めて家庭科を習い、先週の木曜日に初めて調理実習を行いました。苦いお茶と甘い和菓子。みんなで楽しくできました。片付けも全員で頑張りました!!

5年学年レク

画像1 画像1
 今日は1年生から4年生まで遠足。学校には5年生と6年生しかいません。5年生も学年で楽しいことをしようと5時間目に学年レクを行いました。
 種目は大縄とドッジボール。初めてのクラスで跳んだこともありなかなか上手く跳べませんでしたが、「ハイッ!ハイッ!」と声を出して盛り上げたり、大きな声で数えたりと、仲間を応援する姿がステキでした。ドッジボールもクラス対抗戦。短い時間でしたが楽しい時間になったようでした。
 あと1か月後には自然教室があります。5年生の絆をもっともっと深めていきたいですね。

お・も・て・な・し

画像1 画像1
 5年1組は初めての調理実習を行いました。最初なのでお茶を入れて小さなお菓子とともにいただくという簡単なものでしたが、準備から片付けまで、班の仲間と協力し合いながら行う姿がステキでした。
 少し濃い目のお茶ができた班もありましたが、「この苦味がおいしい」「甘いお菓子と合う!」などと大満足な様子でした。
 家でも、日ごろの感謝の気持ちを込めておうちの人にお茶とお菓子でおもてなしをしてみてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
8/13 町内一斉学校休校日

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562