最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:95
総数:883084
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

学年でハロウィンパーティをしました

画像1 画像1
 来週から北っ子発表会の練習が始まります。今日は,学年の絆を強くしようということで,ハロウィンの飾りを赤白帽子につけて,学年全員で,ドッジボール大会をしました。
お化けかぼちゃやお化けマークなどで楽しく帽子をデコレーションしてみんなで楽しみました。

3年生 おべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼は清州城公園でお弁当を食べました。清州城と走る新幹線を眺めながら、お弁当をおいしそうに頬張っていました。
 朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は遠足でハートフルプラザと森永乳業に行きました。
 ハートフルプラザでは車イスのまま乗れる車、車イスが車の上に収納される車、助手席が動く車を見たり乗ったりしました。予想外の動きをする車にとても驚いていました。
 森永乳業では、牛乳などの製造工程を見ました。工場からアイスのピノがもらえてとっても嬉しそうでした。

盲導犬を間近で見たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室で盲導犬を見ました。盲導犬の犬種や訓練の仕方などなど、今まで知らなかったことをたくさん学ぶことができました。
 盲導犬を街で見かけたときに注意することも聞きました。
 みんな覚えているかな・・・?

千石先生、ありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組では、10月まで担任をしていただいた千石先生のお別れ会をしました。クラス全員で感謝の気持ちを寄せ書きして渡しました。

学芸会に向けて練習スタート!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学芸会の歌を学年で練習しました。3年生の劇では、ゆっくりな歌、テンポが速い歌、おもしろいうたなど6種類を歌います。たくさん覚えるのは大変ですが、すばらしい歌声を披露できるように練習していきましょう!

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はボランティアの方々に来ていただき、高齢者体験、車イス体験、手話体験をしました。目隠しをして歩いたり、車イスに乗って段差を乗り越えたり、手話での話し方を学んだりしました。体験する前は「楽しそう!」と言っていましたが、体験後は「大変だった。」「つかれた。」という声が聞こえました。福祉について身をもって学ぶことができる一日になりました。

スーパーマーケットの秘密を探れ〜3年生〜

9月28日(木) 3年生は,バロー大口店に見学に行きました。あいにくの天気でしたが,安全を守りながら上手に活動することができました。クラスごとに,●店員さんとお客さんへのへのインタビュー ●お店の施設見学 ●バックヤードの見学 の3つの活動を行いました。 時間を意識したり,他のお客さんの迷惑にならないように注意しながら,「スーパーマーケットの秘密」をたくさん見つけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(日)に運動会がありました。
3年生のデカパンをはいて親子で走る競技では,どの子も嬉しそうでした。一緒に参加してくださったお家の方も,嬉しそうで,見ている人が笑顔になる素敵な時間でした。
また,徒競走では,力いっぱい走る姿が見られました。集団行動でも列を揃えて行動する姿が見られ,運動会に向けて練習した成果を出すことができました。

北っ子発表会オーディション

画像1 画像1
 北っ子発表会に向けて、役を決めるオーディションを行いました。3年生全員の前で話すことに緊張している子もいましたが、全員がしっかりセリフを言うことができていました。

長さ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今3年生では算数の授業で長さの勉強をしています。今日は巻尺を使っていろいろなものの長さを測りました。測ってみると予想と全然違っていて、とても驚いていました。
 授業の最後にはクラス全員が協力して、廊下の長さを測りました。
結果は、146m53cmでした。
 自然と協力し合える姿が素晴らしかったです。

本当の友だちって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では「友だち屋」という資料を使って、本当の友だちについて考えました。友だち屋のキツネにお金を払えば友だちになってくれる、これは本当の友だちでしょうか…?
 授業の最後には、”助け合い”や”相手のことを考える”などの素敵な言葉が出てきました。
 本当の友だちが1人でも増えるといいですね!

楽器を演奏しました!

画像1 画像1
 夏休みに作った楽器を使って、曲に合わせて演奏しました。きれいな音色がクラスに響き渡りました。

熱中症のお話

画像1 画像1
 今日は、保健室の先生から熱中症についてのお話を聞きました。1日でペットボトルの半分汗をかくので、たくさん水分を取らなければならないことを学びました。
 これから運動会に向けて練習が続きます。たくさん汗をかきますので、多めにお茶を持たせてあげてください。

みんなの身長を超えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で育てているヒマワリがぐんぐん成長し、ついにみんなの身長より高くなりました。みんなで見上げながら観察をしました。
 オクラとエダマメは実ができ始めています。大きくなったら収穫するのが楽しみです。

リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリコーダーの先生をお迎えして、リコーダー教室が開かれました。恋、海の声、ディズニーなどなど先生がリコーダーで吹くと、みんなが吹く音と全然違うとてもきれいな音でみんな驚いていました。腹式呼吸、タンキングなど、リコーダーの音色をきれいにするコツをたくさん教えてもらいました。これからたくさん練習してきれいな音を奏でましょう!

施設見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 役場・温水プール・中央公民館・健康文化センタ―に分かれ,見学をしてきました。普段はいることのできない部屋に入れてもらったり,今まで知らなかったことを教えてもらったりしました。学校に戻ると教えてもらったことを他のグループの友だちに嬉しそうに教えていました。

絵本の読みかせをしてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日,4年生に本の読み聞かせをしてもらいました。どの子も真剣に、そして身体を近づけて,嬉しそうに聞く姿。とても素敵な時間が広がっていました。

すくすく成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てているホウセンカ・ヒマワリ・オクラ・エダマメ、どれも芽を出し始めました。これからどんな花が咲くのか楽しみですね!

青木先生ありがとうございました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組では、産休に入られる青木先生のお別れ会が行われました。青木先生に喜んでもらおうと、クイズ大会やジェスチャー当てゲームを子どもたちで企画し、楽しみました。また、1人1人今までの感謝の気持ちを込めて手紙を書き、渡しました。
 本当に今までありがとうございました!(^^)
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 読書週間 -12/8まで
10/26 きらきら異学年交流

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562