最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:121
総数:883077
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

これで、本当のお別れです。

 1年間共に過ごした楽器と本当にお別れの時を迎えました。最後のお手入れです。細かいところまで丁寧に行いました。打楽器とフラッグは、その時間に衣装の整理を行いました。また、授業後には、全校の先生方にお願いして、仕上げのお手入れもしていただきました。「なんだか、ちょっとさびしいね。」と言いながら取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足 「今日からエコ博士!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は名古屋に出向き、エコパル名古屋とでんきの科学館で環境とエネルギーの関わりについて学習しました。
 エコパル名古屋では、バーチャルシアターで地球温暖化のことを学習し、ペットボトルをリサイクルして世界に一つだけのキーホルダーを作りました。
 でんきの科学館では、エネルギー資源が無限にあるわけではないことを知り、環境に優しい生活の仕方はどうあるべきかについて学習しました。
 未来の地球を守るために、一人一人が今日考えたことを胸に留め、行動していけるといいですね。

長谷川先生 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長谷川先生とのお別れの日。運動会の日から3週間、5年1組にたくさん笑顔を届けてくれた先生でした。

 ステキなお別れ会にしようと、学級委員の2人を中心に準備や企画、運営を頑張ってくれた人たち。

 笑いを届けようとネタを考えてお笑いを披露してくれた人たち。

 ありがとう!
 
 一人一人が思いを込めた手紙も書きました。感謝の気持ちが先生にも伝わりましたね。

 最後に、先生からいただいたお手紙やプレゼントにもびっくり。涙のお別れとなりました。

 長谷川先生、3週間ありがとうございました。

始まる前に円陣で気合を入れて!

画像1 画像1
 今日は、5年1組に教育実習で来てくださった先生の実習最終日。「34人の団結力で盛り上げるぞ!」と、午後に企画していたお別れパーティーの成功を祈ってみんなで円陣を組みました。

四年生への楽器紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
一年間行ってきた鼓笛でしたが,今まで引き継いできた伝統を四年生へバトンタッチする日が来ました。まだ楽器やフラッグ・バトンについて何も知らない後輩のために先輩として,楽器の紹介や良いところ,大変だったところなど丁寧に分かりやすく説明し,質疑応答に応える姿は,まさに高学年のお兄さん,お姉さんでした。また来年,今の四年生が皆さんのように素晴らしい鼓笛を披露する姿を見ることが楽しみですね。

華麗に魅せたフラッグ!心に届けたメロディー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生後期から今日まで,1年間練習を重ねてきた鼓笛活動。1年前を思い返すと,初めて触る楽器に音もまともに出ない…。フラッグの振り方さえ分からない…。そんな状態だった子どもたちが大きな成長を遂げました。
 音に合わせて優雅に踊るフラッグ。一糸乱れぬ演奏と動きを披露したマーチング。町民体育祭の開会に,見事に華を添えてくれました。
感動をありがとう!

町民体育祭リハーサル

 日曜日の本番を前に、今日、総合運動場でリハーサルを行いました。楽器は持ちませんでしたが、本番通りに入場から通し練習を行い、場所の確認をしました。小学校の運動場に比べて広いグランドに、初めは戸惑っていましたが、練習を繰り返し、なんとか感覚をつかむことができました。日曜日の天気予報は晴れ!集大成の発表、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな出会い & ハッピーランチ

画像1 画像1
 今日は運動会予備日。給食がありませんでした。教室で食べるおうちの人の手作りお弁当に笑顔がはじける子どもたち。おいしいものを食べると、やっぱり笑顔が溢れます。
 また、5年1組には運動会の日から教育実習の先生がいらっしゃっています。3週間、一緒に勉強したり、給食を食べたり、放課に遊んだりするのが楽しみですね。

皆でお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会の予備日だったため,お弁当でした。お家の人に作ってもらったお弁当をみんなおいしそうに食べていました。自分の好きなおかずやデザート,可愛いキャラクターの料理などで,喜ぶ子ども達の姿が見られました!

七色のストーリー 〜101人の思いをこめて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の集大成!!

 4年生の後期から必死に練習を重ねてきた鼓笛。その成果を存分に発揮した子どもたちの姿がありました。笑顔を忘れず,仲間と息を合わせて優雅に踊るフラッグ。気持ちと心のこもったマーチングで一体感を作り上げた楽器隊。本当に素晴らしい演奏でした。

 演奏を終えた後の子どもたちの満足そうな充実した表情が印象的でした。1週間後には町民体育祭が控えています。今日よりさらにレベルアップした101人のストーリーを見られることが、今から楽しみです。

〜絆〜 思いをバトンに込めて

画像1 画像1
 応援合戦の興奮さめやらぬ中,5年生のリレーが始まりました。練習ではバトンの受け渡しがうまくいかず,鼓笛の練習で時間がない中でしたが必死にチームで練習しました。
 本番ではその練習の成果を見事に発揮し,全力でチームの仲間にバトンと思いを届ける子どもたちの姿がありました。自分の出せる限界の力を振り絞って走る姿。
 ステキでしたよ!

運動会本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明後日は運動会です。リレー,騎馬戦,綱引きなどたくさんの競技がありますが,赤も白もどちらも全力で頑張ってほしいです。また,5年生と言えば鼓笛。4年生からこの日まで一生懸命に練習してきました。5年生の綺麗なマーチングを見せてください!!そして,子ども達一人一人が,自分の気持ちを黒板に書きました。全員が自分の精一杯の力を発揮できますように。

夏休みの自由研究発表 男子の部

 5年2組では、先日の女子の自由研究に続き、男子の自由研究の発表を行いました。夏休み中に話題となった「危険生物」や「ゲリラ豪雨」、自分の目標である愛知駅伝出場へ向けてのトレーニング、「割れないシャボン玉」や「つかめる水」の実験など、バラエティ豊かな発表でした。実際に簡単な実験の実演もあり、楽しい発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

color&shape

 2学期の外国語の学習が始まりました。2学期のスタートは、色と形の学習です。Tシャツの模様から色や形を覚えていきます。「ハート」「スター」などの耳慣れている形から「スクエア」「サークル」など「そう言うのか・・・」という形まで、何度も発音して覚えています。今日は、カードを使ったゲームを2種類行いました。特にカードゲームの「UNO」のようなゲームには、夢中になって取り組み、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの自由研究

 5年2組では、自由研究の発表会を行いました。まず、女子の発表からです。果物のジャムやスライム、おもちゃなどの物づくりや竜巻、バイオリン、県の形など、自分が興味をもったことの調べ学習など、いろいろな自由研究がありました。一口メモを書きながら、熱心に友達の発表に耳を傾けていました。
画像1 画像1

マーチングの練習、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会の練習が始まりました。5年生は、鼓笛の発表です。出校日も始業式も練習しました。だんだんきれいな隊形ができるようになってきています。打楽器や大きな楽器で、マーチングを行わない児童も担当のグループを決めて、アドバイザーとして参加しています。自分のグループを観察し、直した方がよいところを伝えています。これからは、細かい動きを練習し、より美しいマーチングを目指してがんばっていきます。

5年生水泳大会

画像1 画像1
 昨日は学年出校日!久しぶりに子ども達の元気な顔を見ることができて,嬉しく思いました。そして,待ちに待った水泳大会!!泳ぎが得意な子も苦手な子も,最後まで諦めずに泳ぎきりました。見ている人も仲間を一生懸命に応援し,とても盛り上がった水泳大会となりました。結果は,一組さんが優勝!!来年はどのクラスが勝つのか楽しみです。

今日から夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今日から夏休みです。長い夏休みに入るということで、5年生は鼓笛の楽器の手入れをしました。分解して水洗いをし、乾かします。次の日、オイルとグリスを塗って、片付けました。9月からは、いよいよマーチングの練習が始まります。5年生のがんばり、期待しています。
 また、最後に、タブレットの授業も行いました。初めてのタブレットの授業なので、基本的な扱い方を中心に学びました。2学期が楽しみです。

1学期最後の外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、最後の外国語の授業がありました。学習内容は、「好きなもの、嫌いなもの」です。くだものやスポーツの名前のカードを使って、いろいろなゲームを楽しみました。4月から4か月、始まりや終わりの挨拶にも慣れ、少しずつ自信をもって話すことができるようになってきました。カイラ先生、ありがとうございました。

合言葉は「UITEMATE」

画像1 画像1
 5年生は本日,水難学会の方々を講師にお招きし,着衣泳体験を行いました。天候が心配されましたが,子どもたちの願いが届き,無事に実技も行うことができました。
 実技の前に行った講演で繰り返し出てきたキーワードが「浮いて待て」!海や川などに落ちてしまった際は,暴れたり,大声を出したりするのではなく,浮いて待つことが大切ということを学びました。
 靴や服を着たままプールに入ると,体がすごく重くなることも体験。そして,体を浮かせる感覚も学ぶことができました。
 ただ,今回学んだことを生かさなければならないような水の事故に合わないことを願うばかりです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 読書週間 -12/8まで
10/26 きらきら異学年交流

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562