最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:95
総数:883081
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

リトルワールドで世界旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、リトルワールドへ行ってきました。
 さまざまな国の衣装を着たり、珍しい食べ物を食べたりして、世界について理解を深めました!
 小学校最後の遠足、多くのことを学び、たくさんの思い出ができました!

陸上運動記録会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頑張っていたのは、選手だけではありません。応援の友達も全力です。
  
 選手が、思いっきり力を発揮できたのは仲間の応援があったからです。

 「絶対大丈夫!」「頑張れ!」「いけ〜!」「すごかったよ!」
 
 その、力強くも温かいエールがあったからです。
 きっと、そのことは選手のみんなが一番分かっているはずです。

 素敵な応援、ありがとう!

陸上運動記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思うように記録がのびず、悔しい表情を浮かべる子。
 自分の新記録が更新でき、思わずガッツポーズをする子。

 一人一人が、様々なことを感じた陸上運動記録会となりました。今日感じたこと、学んだことを心にしっかり刻んでほしいと思います。

 選手の皆さん、みなさんの最後まであきらめず全力を出す姿、とっても素敵でした!

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、今日は陸上運動記録会がありました。
 9月から行ってきた練習の成果を出すべく、選手全員が全力でそれぞれの記録に挑みました。選手たちの真剣な表情をお届けします!

後期委員会のスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の委員会が始まりました。

 写真は運営委員会の様子です。

 前に立って熱い思いを語る姿。
 
 体ごと向きを変えて,頷いて話を聞く姿。

 子どもたちのこれらの姿から,「後期運営委員を頑張りたい」という思いが伝わってきました。

 後期の児童会はあなたたちに任せた!! 

ざんぎり頭をたたいてみれば文明開化の音がする。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生,社会の授業の様子です。

 明治時代の人々の,生活の様子について,資料から読み取りました。

 文明開化によって,服装や食べ物,建物など西洋の文化を取り入れ,生活が少しずつ変化していったことを学びました。

 「えー」「そうなんだー」など子どもたちの驚きの声や,わかったときの喜びの声が教室に響いていました。
 

運動会を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生全員で、運動会の表現運動の振り返りを行いました。演技の動画を見て、感じたことや次に生かしたいこと、学んだことを発表しました。
 「ずれてしまったところがあったから、北っ子発表会の時にはもっと慎重にやりたい。」
 「短い時間の中でも一回一回を集中して行うことで、満足のいく発表ができた。」
 「学年全員が一つになって取り組むことで、成功させることができたんだと思う。」

 それぞれが、運動会を通して感じたこと学んだことをこれからも大切にしてほしいです。

風林火山 2017 最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちにとっての最後の運動会が終わりました。

 これまで,全力で真剣に協力して練習してきた子どもたち。声がかれるまで「オス!」と叫ぶ姿。周りを見て,先生に言われなくても仲間同士で声をかけ合う姿。家で紙を見ながら,個人で復習する姿。これらの姿から,子どもたちの運動会にかける熱い思いが伝わってきました。
 本番堂々と楽しそうに演技している姿を見て,多くの人が心を打たれました。

 終わった後の子どもたちの顔は,笑顔で輝いていました。

 たくさんの感動をありがとう。一生の思い出に残る運動会になりましたね。
 
 本当によくがんばりました!!!

今年はできた!源平合戦

 昨年は突然の大雨で行えなかった「源平合戦」。

 今年はすばらしい天候の中,戦いの火蓋がきって落とされました。

 練習では一方的な試合もありましたが,その練習を重ねるうちに,集団戦法や背後に回る技術を身に付けていきました。

 最後の運動会,最後の種目にかける6年生の気迫は大したものでした。
画像1 画像1

つなげ!心のバトン

 限られた時間の中で,本当によく頑張った6年生の姿がありました。

 入退場や待つ姿勢については,紙を配って読んでおいただけでほぼ完璧。

 リレーの練習の割り当て時間は,ほぼバトンパスや走る練習にあてることができました。

 失格になり悔しい思いをしたチームもありましたが,全力で走る姿,必死にバトンをつなぐ姿,仲間に大きな声援を送る姿は感動を誘ったと思います。

 運動会を通して,また一段と6年生が成長できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては,今年が小学校生活最後の運動会です。

 応援合戦,リレー,表現運動など全ての競技に対して全力で取り組んできました。

 あとは本番楽しむだけです。

 一生の思い出に残る運動会にしようね。

最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ日曜日は、運動会。6年生にとっては、小学校最後の運動会です。
 リレー、騎馬戦、綱引き、応援合戦、表現。どのプログラムも、これまで練習してきた成果を発揮できるよう精一杯行います。最高の演技を見ていただけるよう6年生全員頑張ります!

熱い!全校応援合戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあゆみの時間に全校応援練習がありました。

 がむしゃらに全力で声を出す応援団。
 それに応えようと,必死に声を出す,全校児童。

 どちらからも『運動会を盛り上げたい』という熱い思いが伝わってきました。

 今のクラスの仲間。赤組の仲間。白組の仲間。この仲間と取り組む運動会は一生に一度です。特に6年生は,今年が小学校最後の運動会です。

 悔いの残らないよう,思いっきり応援して,思いっきり楽しもう!!

自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに行った建物や有名な場所について詳しく調べたり、ゴムで動く車を作成したり、調理にチャレンジしたりと、様々な自由研究に取り組みました。
 
 へ〜!知らなかった!と思うものがたくさんあり、他の子もとても興味深く聞きました。

風林火山 2017

画像1 画像1
 6年生の運動会の取組の様子です。

 今年から組体操がなくなり、表現運動になりました。
 新しい試みです。

 子どもたちは先生の説明を一生懸命に聞いたり、家でも練習したりして覚えようと努力しています。

 本番 9月24日。プログラムNO.17『風林火山 2017』
 体をつかって音の美しさ、力強さを表現します。最高学年の姿を見せます。
 お楽しみに!!

ライバルは自分自身

画像1 画像1
陸上運動記録会の取組の様子です。

一人ひとりが自分のベストをつくそうと必死に取り組んでいます。

ライバルは去年の自分、体力テスト時の自分です。

また仲間を応援する温かい姿がみられます。

本番にむけて、97人で頑張っていこう!

自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由研究発表会の様子です。

夏休みに一人ひとりユニークな研究をして、今日クラスの仲間に発表しました。

アメーバをつくった子、ラジオをつくった子、宇宙探査について調べた子。担任の先生も知らないことがあり、全員が興味津々で聞いていました。

2学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに学校に来て、友達と顔を合わせた子どもたち。
 その表情は素敵な笑顔で輝いていました。
 子どもたちと話して、担任の先生はパワーをもらいました。
 
 今週から運動会、陸上運動記録会の取組が始まります。
 行事が盛りだくさんですが、持ち前の明るさと元気で、楽しい2学期にしようね。

 

最後の水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとって、今日は小学校最後の水泳大会となりました。どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、ベストな泳ぎをすることができました。また、泳いでいる友達に応援の言葉をかけたり、泳いだ後に自然と拍手をおくるところが素敵でした。

ボランティア係主催 6の2・1の2交流会

 6の2のボランティア係の子は,4月からずっと「1年生に喜んでもらえるような楽しい会を作りたい」という気持ちで活動してきました。

 何度も,自分たちで話し合ったり,協力者を募って準備したりしながら,ようやく会を実現させることができました。

 体育館に障害物リレーコースを作り,1年生と6年生で楽しく活動しました。

 4月から掲げてきた「先手必勝」を心がけ,係の子はほとんど自分たちの手でやり遂げることができました。

 また,6年生が1年生をリードしながら,障害物を越えていく姿はとても頼もしくありました。

 人のために一生懸命になれる姿に6年生の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 読書週間 -12/8まで
10/26 きらきら異学年交流

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562