最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:121
総数:882988
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

「連れ去り防止教室」10月13日(金)

児童のかけがえのない命や安全を守るために,地域のみなさんの協力を得て,「連れ去り防止教室」が開催されました。「北地域自治組織」「江南警察生活安全課」「大口町地域振興課」「PTA生活委員会」「町教育委員会」などたくさんの地域のみなさんに見守られて行われました。「愛知県警本部の安全推進組織のぞみ」のみなさんが実際に起こりうる事例を劇や説明で分かりやすく紹介しながら,自分の命や身の守り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期「避難訓練」

9月に行われる予定で悪天候のため順延されていた避難訓練が10月11日(水)に行われました。今回は2つの課題をもって行いました。1つは被災したため通常の避難路を変更しなければならないこと。もう一つは救急車が来るまでに不明者やけが人を連携して捜索・救出するというものです。実際に起こりうる状況を想定して,先生も児童も真剣に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間との絆を受けて昨日の自分に挑戦!〜大口町小学校陸上記録会〜

雨で順延となっていた陸上記録会が,今日行われ,仲間のさわやかな応援を受けながら,北小学校の選手が躍動しました。あと半年で大口中学校の友だちになる3小学校を共にたたえ合い,競い合えることが大切と校長先生もお話しされていましたが,北小学校の成長を示すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハレの舞台を飾る北小鼓笛隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北小鼓笛隊がさわやかに今までの集大成の演奏を行いました。

北小鼓笛隊「大口町民運動会」の開会を飾る!

10月1日(日)5年生で編制する北小鼓笛隊が,大口町民運動会の開会を飾る演奏を行いました。今まで練習した成果を生かしてがんばりました。参加・観覧している人たちから大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
 足を開き,体を反り,空を見上げて,全力の声を出す応援団。

 これまでのがむしゃらな努力の成果が,今日発揮されました。

 「次は〜の応援するよ」「全力の声を出してね!」
 自分たちで全校児童に声をかけ,運動会を盛り上げました。

 「この数十年間,北小の運動会を見てきたけれど,今年の運動会は本当に素敵だった」見ていた人に,こんなことを言われました。きっと応援団がリーダーとして,全校に働きかけてくれたからだと思います。応援団のがむしゃらな姿やその熱い思いが,全校児童に届いたからこそ,素敵な運動会になったのだと思います。 
 
 あなたたちは,最高の応援団です!!感動をありがとう!!

中小口倶楽部 除草作業

画像1 画像1
 9月18日(月)に、中小口倶楽部の皆様が除草作業を行ってくださいました。
 当初、9月16日(土)に、「PTA親子除草」と一緒に作業が計画されていましたが、台風の影響による降雨のため中止となり、18日に延期されました。
 台風が通り過ぎて朝から天候にも恵まれ、運動場の周りに大きく伸びていた雑草をきれいに刈り取っていただきました。暑さが残る中、早朝より、多くの中小口倶楽部の皆様が作業にあたってくださいました。
 皆様のおかげで、気持ちよく運動会を迎えることができます。本当にありがとうございました。


応援団 いよいよ本格始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の取組が始まり、応援団が本格的に始動し始めました。

がむしゃらに取り組む赤組。
どんなことにも積極的に取り組む白組。

どちらも応援にかける熱意が伝わってきます。

6年生を中心に自分たちで声をかけあい、創り上げていきます。

本番の応援合戦。お楽しみに!!


9月1日(金)2学期始業式

 長かった夏休みも終わり。元気な北っ子が集まってきました。始業式では校長先生から,「大きな事故なくみんなが戻ってきてうれしい。2学期はたくさんの行事があり,力を伸ばすチャンスがいっぱいあるからがんばってほしい。多くの人が最近の北っ子のよさを認め,応援してくださっている。あいさつなど自分からできることからまたがんばろう。」とお話がありました。「2学期の抱負」を2年生の井上みのりさんが代表して発表しました。「自分が力をつけている成長スピードをもっと上げたい。サッカーをもっとうまくなりたい。」と胸をはって語りました。生活担当の岸先生からア・ロ・エ「あいさつ・廊下を静かに・笑顔」のお話,防災担当の谷口先生から「防災の日とシェイクアウト」のお話がありました。さあ!また北っ子らしくぐんぐん伸びていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

8月21日(月)PTA厚生委員会主催の奉仕作業が行われました。トイレ清掃、PTA文庫の配架準備を分担して進めていただきました。暑い中での作業となりましたが、9月からの校内環境を整えるためにご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(水)学年出校日あんど水泳大会3年♪

 8月に入り1回目の出校日。ちょっぴり日焼けした3年生の元気な顔が見られて学年の先生もうれしいです。今日は水泳大会も開かれました。みんなそれぞれの出場種目で力一杯活躍しました。さらに応援も一生懸命なのがすごくすてきでした。夏休み本番。これからもすてきなことがいっぱいありますよ〜に♡
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(水)                      2学期に向けて先生たちは作戦を練っています           〜QU研修会〜

 2学期に向けて,先生たちは作戦を練っています。今日は,講師の先生をお迎えして,1学期の学級の子どもたちの状態を詳しく分析し,今後どのように接していったらよいか学び考える会が開かれました。アンケートから友達関係や学習意欲,生活習慣などどんな達成感や問題点を抱えているかを読み取り,分析して,どんな支援をしていったらよいか真剣に学び合い,話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(木) 「みどりの学習教室」〜素晴らしい北小6年生〜

 北小学校は,愛知県緑化推進委員会の「みどりの少年団」に大口町を代表して所属しています。その「大口町みどりの少年団」の活動として14名の6年生が,豊田市の愛知県緑化センターで年1回3日間にわたって開催される「みどりの学習教室」に参加しました。今日は,午前は施設を利用したオリエンテーリング。午後は木の実を使ったモビール作りを行い,環境や緑化への理解を深めることができました。代表児童は,どの活動にも積極的に参加し本当に立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放初日!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール開放の初日でした。朝は少し雨が降っていましたが,天気も回復し,無事に行うことができました。子ども達もとても楽しそうに泳いでいました。また,遊ぶだけでなく「がんばりタイム」では,一生懸命に練習している子ども達の姿も見られました。明日からも子ども達が楽しく安全に遊べるよう見守っていきます。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(木)に終業式がありました。
 校長先生より、夏休みの過ごし方についてお話がありました。
 3年生の代表児童が、1学期にがんばったこととして、リコーダーがうまくふけるように練習したことを堂々と発表しました。
 また、野球大会準優勝の大口タイガースが表彰をされました。
 各教室では、通知表が手渡されました。
 9月1日に元気に登校できるように、健康や安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(土)に中小口倶楽部の皆様が草刈りを行ってくださいました。
 朝から雲がなく、気温がどんどん上昇し、とても暑い日になりました。早朝より、多くのメンバーの皆様に集まっていただき、草刈り作業をしていただきました。
 夏休みには、本校で、西尾張地区の剣道大会が開かれます。たくさんの来校者を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,保健委員による保健集会を行いました。学校での生活で健康,衛生,安全などに気をつけて,全校児童が快適に過ごしてほしいという思いで,クイズや劇を用いて発表しました。

音楽集会4

 各学年の発表を聞いて1年後の自分たちの目標ができました。どんな成長が見られるか楽しみです。
画像1 画像1

音楽集会3

案内も出してないのに,お父さんやお母さんがいっぱい。みんな北っ子のがんばる姿が見たいんだね。応援してるんだね。うれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会2

かけ声あり。手話あり。歌に込める熱い気持ちあり。でも美しいハーモニーと精一杯の歌声が一番すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 読書週間 -12/8まで
10/26 きらきら異学年交流

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562