最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:129
総数:888464
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

カレー炊飯

画像1 画像1
 

カレー炊飯

画像1 画像1
 

カレー炊飯

画像1 画像1
 

クラス写真 5の3

画像1 画像1
 

クラス写真 5の2

画像1 画像1
 

クラス写真 5の1

画像1 画像1
 

しっかり覚えます。

画像1 画像1
毛布とシーツのたたみ方を教えてもらいます。

入所式

画像1 画像1
 

到着

画像1 画像1
 

自然教室、始まりました。

画像1 画像1
ノリノリで歌ってます。
パワー全開!

バス出発しました

画像1 画像1
みんな元気です!

乗車

画像1 画像1
 

出発式

画像1 画像1
 

出発式

画像1 画像1
 

集合

画像1 画像1
 

先生たちも自然教室に向けて準備を進めています

画像1 画像1
忘れ物はなし!?

これで、カレーもばっちり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、ゆで野菜のサラダ作りと自然教室のカレー作りを兼ねて、調理実習を行いました。カレーで使うにんじんとじゃがいもを材料に加え、切る練習をしながら、サラダを作りました。ゆで卵とドレッシングも作り、彩りがきれいなおいしいサラダの出来上がりです。普段は、野菜が苦手な子も「おいしい!おいしい!」といって、食べていました。これで、カレー作りもバッチリのはず・・・後片付けも隅々まできれいにすることができました。

あなたは春のどんなところが好きですか

画像1 画像1
 国語科の「春の空」という学習をしている様子です。
 今、5年1組は自然教室に向けて、席の配置も自然教室のグループでまとまっています。そのグループで、春で連想するものを出し合った後、自分の春の好きなところを五感を意識してノートに書きました。
 その後、ペアで自分の考えを紹介し合い、いいなと思った表現などをお互い褒め合う活動をしました。さすが自然教室に向けて準備を共にしてきた仲間だけあって、ステキな表現をどんどん伝え合っている姿が嬉しかったです。隣の人との交流が終わると、自然と後ろの子や前の子と交流し始めた姿からも、子どもたちのやる気が伝わってきました。

あと二日!

 自然教室がいよいよ明後日に迫ってきた5年生。6時間目に学年集会を開き、細かい部分の確認を行いました。
 天気も味方してくれそうで、晴れの予報。楽しく実りある2日間にするためにも、忘れ物は厳禁。しおりを確認して、確実に準備を進めていってくださいね。
画像1 画像1

野菜たっぷりサラダを作ったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の調理実習。にんじんを切る人、キャベツをゆでる人など、役割を自分たちで決め、それぞれが責任をもって調理実習を行いました。ドレッシングも自分たちで作りました。おいしいという声が色んな所から聞こえましたね。自然教室のカレーもおいしく作れるように頑張りましょう!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
12/18 3年珠算教室

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562