最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:121
総数:883052
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

サプライズお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年1組でお楽しみ会が開かれました。その内容は担任には、内緒で企画された誕生日会でした。歌のプレゼントから始まり、「誕生月バスケット」、「ドッジボール」など多くの遊びで笑いが絶えませんでした。39人全員からの手紙もいただきました。
 
 会の中で、なわとび大会に向けての練習もあり、子ども同士思いがぶつかることもありましたが、ミーティングの時間をとってもう一度気を引き締めて練習に取り組むことができました。この1時間は、決して無駄な1時間ではなく、1組のみんなにとっての成長ある1時間となりました。

 次は、新年会が楽しみですね。みんなが笑顔になれる企画を考えていきましょう。
 長い間企画に携わったお楽しみ会社や学級委員、そして学級の39人のみなさん全員にありがとう、大きな拍手です。

4の1・3の1きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア学級とのきらきらタイムがありました。今回は3の1の企画でドッジボールを行いました。司会も3年生が務めてくれました。
 3年生対4年生で試合を行いました。3年生チームの中に助っ人として参加した4年生もおり楽しく試合をすることができました。学年が近いだけに、ドッジボールも大変白熱した戦いとなり盛り上がっていました。これからも、仲良くしていきましょう。

4年生 北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は北っ子発表会で「地球ファンタジー 海のふしぎ」を演じました。
117人の大家族で演じられるものは何かと考え、練習を続けてきました。ダンスやボディーパーカッション、特技発表、音楽隊などそれぞれの個性が生かせる劇を目指しました。
 一人一人が主役であることを意識し、舞台の上で演じた人はもちろん、かげの努力をおしまず照明や裏方で活躍した一人一人のおかげで満足のいく北っ子発表会となりました。
 本当におつかれさまでした。
 これまで衣装の協力やお面の作製、お子様の健康管理等、保護者の皆様の多くの支えをいただき当日を迎えることができました。ご協力ありがとうございました。

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北地域自治組織の主催で4年生を対象に「自転車教室」が開かれました。愛知県警自転車部隊のBフォースの方から安全な自転車の運転方法や交通ルールについてのお話を聞きました。ヘルメットによって自分の命を守ることができること、交通違反をすると多くの罰金があることなどクイズや実演を通して学ぶことができました。
 
 また、実際に自転車に乗って、信号機や交差点、標識のあるコースを回り、身をもって安全な運転の仕方を学ぶことができました。Bフォースの方と給食の会食をして、楽しくお話することができました。
 
 今日のために、ご準備をいただいた多くの方々のおかげで大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。

ハロウィンパーティー後半戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しシーズンからは日にちが経ちましたが、1組ではハロウィンパーティの後半戦が行われました。今回は仮装もOKで、仮装のコンテストも行われました。カボチャやドラキュラ、魔女など工夫された仮装がたくさんあり、担任も仮装して臨みました。
 
 企画に携わった会社の人たちは長い期間をかけて準備をしてきました。その努力が実を結び楽しい会となりました。おつかれさまでした!

お楽しみ会社企画『ハロウインパーティ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会社が企画して、皆が楽しく過ごせる時間を作ってくれました。
 飾り付けを皆に呼びかけ、1日で協力してとてもステキな教室に作り上げてくれました。団結力、創造力の高さに感心しました。当日のハロウインパーティの気分が、とても盛り上がりました!
 長放課は、皆で運動場に行き、ドッジボールで体を動かしました。皆で活動すると笑顔がいっぱいです。


メリーゴーランドさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あゆみの時間」にメリーゴーランドさんによる本の読み聞かせがありました。
 絵本の話や挿し絵の迫力に惹きこまれていました。野生の動物の生きる姿から自分の生活を考えたり、今の時代と違う時代の生活を知ることができたりと発見の多い時間でした。

ハロウィンパーティー(前半戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「ピアノ会社」と「うらない会社」合同企画によるハロウィンパーティーが行われました。
 「ピアノ会社」はくじ引きに応じたプレゼントがもらえるゲームを考え、全員にプレゼントが行きわたるように、準備をしていました。先生の分もあり、計画性と心遣いが素敵でした。「うらない会社」は、宝探しのように、キーワードを見つけるゲームを考え、キーワードを組み合わせると「トリック オア トリート」の言葉が完成しました。
 他にも、盛り上がる企画が準備されていて、はじめてのハロウィンパーティーの子も楽しむことができました。
 次回は他の会社によるハロウィンパーティー後半戦があります。仮装もあるそうなので、先生も気合いを入れて臨みたいと思います。

♪金管楽器を試奏しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から始まる鼓笛にむけて、4年3組も金管楽器の試奏を行いました。初めて触るマウスピースの大きさや楽器の重さにはびっくり!!最初は音が出なかった子も練習するうちに出るようになり「やった〜」「できた〜」の声が教室に響いていました。
 音が出たときの感動を忘れずに、1年間頑張っていきましょう♪

鼓笛初体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、今日は初めて鼓笛体験を行いました。
 
 マウスピースを口に当てて、ふいてみると始めから勢いよく音が出る子もいれば、慣れない体験に苦戦する子もいました。マウスピースだけでは音が出ない子も楽器にマウスピースをはめてみると意外と音が出る子もいました。
 
 音が出る喜びを友達を分かち合い、なかなか音が出ない子の音が出ると自分のことのように喜んでいました。
 いよいよ月曜日からオーディションが始まります。どの担当になっても1年間かけて大きく成長していきたいと思います。

「うなづいた時のごんの気持ちを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごんぎつねの学習もクライマックスへと近づいています。

 3組では、兵十に撃たれた後のごんの気持ちについて考えました。子ども達は、ただ悲しい、うれしいだけではなく、さまざまな気持ちが混在していることをグループ学習や全体交流で読み取っていました。
 
 兵十とごんの気持ちの距離はどうなっていったのか、さらに深い読み取りで物語に迫っていきます。

ペア読書 4の3・3の3

画像1 画像1
画像2 画像2
 きらきらタイムのペア読書では、3年3組の子たちが絵本を読んでくれました。どの子も4年生が見やすいように本の持ち方に気を付けたり、声に変化をつけて読んでくれたりと、工夫している姿に感心しました。そんな3年生を見守るように聴く4年生の姿にも、年上としての優しさを感じました。

金管楽器の試奏をしました!

 今日の音楽の時間は、来週のオーディョンに向けて、実際にマウスピースを使って金管楽器を吹いてみました。マウスピースを初めて手にした子も、次第に音を出す感覚をつかむことができている子が大勢いました。マウスピースを楽器につけると、「音が鳴ったよ!!」と素敵な笑顔で報告してくれました。これから始まる鼓笛活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらペア読書 3の2★4の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のキラキラタイムは、ペア読書で3の2の子どもたちが、4の2の子どもたちに本を読み聞かせてくれました。3年生の子どもたちは、読み終わったら、読み終わった子同士が入れ替わり、ペアを変えて何度も読んでくれました。4年生の子どもたちは、真剣に楽しそうに聴いていました。また、多くの本を読んでもらい、嬉しそうでした。3年生のみなさん、ありがとうございました。

4の1&3の1ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日は、読書週間中のきらきらタイムでペア読書がありました。今回は3年生から4年生の読み聞かせでした。3年生は、この日のために何度も練習をしてきてくれました。
 
 真剣なまなざしで、耳を傾けて聴く4年生、自分のペースで落ち着いて話をする3年生。お互いが寄り添い合い、和やかな時間が流れていました。
 
 最後の感想では、
 「間違えてもあきらめずに一生懸命読んでくれた。」
 「ゆっくり大きな声で、聴きやすかった」
 という意見が出ていました。

 3年生のみなさん、ありがとうございました。

鍛えろメモをとる力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごんぎつね」の授業の一シーンです。
 
 「引き合わないなあ」と思うごんはなぜ、それでも毎日くりを届けることをやめなかったのかという発問に対して考える児童。
 自由起立討論の中で、さまざまな意見をもつ児童と交流をし、多くのメモをとっていました。メモをとる力が鍛えられてきています。

オーディションに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 鼓笛活動を引き継いだ4年生。来週には、鼓笛のオーディションがあります。中でも、フラッグバトンには、多くの希望者が集まっています。オーディションの内容が伝えられた翌朝には練習のために、フラッグバトンを握って練習をする子たちの姿が見られました。どの子も上手くなるために必死に練習に励んでいます。バトンが無ければ、新聞紙やほうきを使って練習に取り組む様子、やる気がひしひしと伝わってきます。

古市先生、4週間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、古市彩華先生の教育実習が終わりました。
 4週間、一緒に体を動かしたり、給食中会話で盛り上がったりして、楽しい時を過ごしてきました。
 また、道徳では「命の大切さ」や「きまりを守る大切さ」、算数では「面積」などを分かりやすく教えてくださいました。
 最終日の金曜日、子どもたち自らが計画してお別れ会を開催しました。鬼ごっこで汗をかき、古市先生の似顔絵大会やダンス合唱を披露したあと、プレゼントタイムでした。古市先生から、ステキなプレゼントをいただき、涙あふれるお別れ会でした。
 古市先生、4週間、本当にありがとうございました。

トリックオアトリートじゃんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外国語の時間に、もうすぐやってくるハロウィンについて学習しました。
 じゃんけんをハロウィン風に英語で言いかえて、じゃんけん大会を行いました。他にも、サイコロを振ってすごろくをしながら、モンスターの顔を完成させるゲームも行い、盛り上がりました。
 今日の学習で、楽しみながらトリックオアトリートの意味も分かりましたね。

家族に感謝!お弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過による晴天でした。「今日はお弁当を外で!」とは思いましたが、強風により断念でした。
 教室でお弁当をいただきました。忙しい中お弁当を作ってくれたおうちの方に感謝です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562