最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:121
総数:882984
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8/1学年出校日に水泳大会を行いました。「ボール運び」「自由形12.5M」「自由形25M」「リレー」「宝探し」の5種目を行いました。どのクラスも一丸となって取り組み,とても盛り上がりました。仲間のために頑張る姿や,応援する姿がとても印象的でした。どの種目も接戦!最後の最後まで勝負の行方が分かりませんでした。今回の水泳大会で一層クラスの団結力が高まりました。

くぎ打ちに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の「くぎうちトントン」でくぎ打ちに挑戦しました。初めてげんのうを使って,くぎを打つことにみんなドキドキワクワクしていました。失敗しながらも,まっすぐにくぎを打てるように慎重にくぎ打ちに取り組む姿が見られました。それぞれの素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の先生に来ていただき,リコーダーの講習会を行いました。タンギングや息の吹き方のコツを分かりやすく教えていただきました。普段使っているソプラノリコーダー以外のリコーダーも紹介してもらい,みんな興味津々。楽しい一時間はあっという間に過ぎていきました。

ふるさと大口 施設探検

 3年生は総合的な学習の時間の勉強で大口町の施設に行きました。温水プールや図書館など,行ったことがある場所もありましたが,普段行けない場所に行けたり,施設の方のお話を聞いたりして沢山学ぶことができました。メモを取る姿も真剣。メモ紙がびっしりになるぐらい書くことができました。来週から今日学んだ事をまとめます。3年生らしいしっかりしたまとめを作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生に本を読んでもらいました。3年生からは「4年生の本を読む声の大きさや,スピードがすごい!」「自分たちが楽しめる本を選んでもらえてうれしかった」という声が聞こえてきました。さすが,4年生!立派ですね。4年生からも「3年生がわくわくしながら聞いているのが伝わって,うれしかった」という声が聞こえました。お互いにとって有意義な時間になりました。

アゲハチョウのさなぎが、チョウに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で飼っていたアゲハチョウのさなぎがチョウになって,旅立ちました。
 
 金曜日,登校してきた子どもたちが,さなぎの色の変化に気付きました。さなぎの色が,緑色からアゲハチョウの羽の模様が透き通ってみえるように変化しました。
 2時間目の授業中に,さなぎからアゲハチョウが姿を見せる瞬間を見ることができました!!劇的な瞬間を見ることができました。
 アゲハチョウは,1時間ほどかけて,羽を広げゆっくり動かせるようになりました。3時間目が終わった後の休み時間に,ベランダから大きくはばたいてゆきました。
 

ドッジボール大会をしました!

 3年生は今日ドッジボール大会をしました。新しいクラスになってから初のクラス対抗の行事です。今日を楽しみに頑張って練習した子もたくさんいました。始める前の整列や話を聞く態度も真剣です。どのクラスも声をかけあい,力をあわせて頑張る姿が見えました。仲間を応援する姿も素敵です。結果が出た後は笑顔あり,涙あり。お互いを賞賛し,励まし合う姿が見えました。3年生全員が成長できた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会に向け練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は明日,学年でドッジボールの大会をやります。先週から休み時間にクラスのみんなで練習に励んでいます。今日は4年生のお兄さん,お姉さんにも練習に入ってもらい,いい練習ができたようです。一致団結して取り組む姿勢がとても素敵でした。

モンシロチョウのたまごが,かえったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日,ブッロコリの葉の裏に産み付けられたモンシロチョウのたまごを,持ってきてくれました。
 そのモンシロチョウのたまごが,今日の掃除時間から昼放課の時間にかけて,たまごから幼虫が誕生しました!!生まれた幼虫が,たまごの殻を食べているところを実際に見ることができました。教科書で勉強した様子を間近で見ることができ,大きな歓声が上がりました

図工 『切って かき出し くっつけて』

 粘土のかたまりを,へらで切ったり,かき出したりし,粘土のかたまりにくっつけていきました。作っていくうちに,生き物や町,乗り物などに変身していきました。独創的な作品が,どんどんできあがっていきました。
 皆ができあがったあとに,友達の作品を見合い,かき出しの仕方や,くっつけ方でいいな!と思ったところを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねまきをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はいま理科の授業で植物の勉強をしています。ホウセンカは自分の植木鉢に、ヒマワリ・ダイズ・オクラは学校の畑に種をまきました。自分たちが育てた植物をつかって勉強していきます。「早く芽が出てほしい」「どうやって育っていくのかな」という声が聞こえました。どのように育っていくのか、みんな興味津々です。これから心をこめてみんなで育てていきたいと思います。

「きつつきの商売」 音読発表会2

 グループごとに発表しました。
 全員が,自分の担当箇所をしっかり読むことができました。
 登場人物の気持ちや場面の様子が伝わるように,声の強弱や速さ,間のとり方を考えて音読する姿も見られました。
 発表会後に,「目をつむると,その場所にいるみたいに思えました。」と感想を発表した児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「きつつきの商売」 音読発表会1

 国語「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。 
 「場面の様子が伝わるように,音読しよう」とめあてを掲げ,練習してきました。
 グループで協力して発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会社主催の「仲よくする会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,お楽しみ会社主催による「仲よくする会」が行われました。計画から準備,進行まで,2人で協力して行ってくれました。学級の仲間は,1時間,とても楽しく活動でき,仲良し度がぐ〜んとアップしました。

仲間のために活発に活動しています!

 学級が楽しくなるような活動を企画し,活動しているのが会社活動です。会社活動が,とても活発に行われています。
 毎日活動しているのが,問題会社です。同じ会社の仲間で集まり,多種多様な問題を考えて,ホワイトボードに書いています。そのホワイトボードを教室の扉の近くに置き,翌朝登校してきた子どもたちが解いています。毎朝,朝の会に答え合わせをし,皆の頭の体操をしてくれています。
 よいところ見つけ会社は,友達のよいところを見付けて写真を撮って掲示したり,新聞を作ったりしています。読み聞かせ会社は,読書タイムに読み聞かせをしています。遊び会社は,学級皆で遊べるよう声をかけたり,準備をしてくれたりしています。
 先日は,イラスト会社によるイラストコンテストが開かれました。昨日は,お笑い会社による手品とコントが行われました。
 学級皆を楽しませるために,知恵を出し合い,協力し合って活動する姿は,とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になり約2週間がたちました。新しい学級、新しい仲間、新しい先生にもそれぞれ慣れてきたようです。
 4月19日、いい天気の中遠足に行ってきました。3年生になり、新しく始まった社会科の学習です。大口の町の様子を調べたり、お寺でお話を聞いたりして大口の歴史について学習してきました。時に楽しく、時に真剣に…メリハリのある学習ができました。移動中や集合するときも素早く動くことができ、子どもたちの成長を感じました。
 まだまだ3年生は始まったばかり。これからも98名全員で楽しく学び、成長していきたいと思います!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 全校出校日

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562